国宝・臼杵石仏 火まつり(2014-8-30)

2014-08-30 22:43:20 | 日常
国宝・臼杵石仏火まつり。
臼杵石仏のご加護に感謝し行われる火祭りである。
毎年8月最後の土曜日に開催される(今年は8月30日)

午後6時到着。
まだまだ日差しは厳しい。


「深田の鳥居」
これは県指定有形文化財に指定されている。




「かるがも」
臼杵石仏といえば何回もこのブログに登場してくれた「かるがも君」
あれから減ってないかと心配なので見に行った。
1羽、2羽・・・・・・・18羽。  まちがいない。
全員 元気そうで、ほっと一安心(笑)




「60体の磨崖仏」
この臼杵石仏には60ほどの磨崖仏があり、うち59体は国宝に指定されている。





誰が何の目的で造ったのかなど多くは謎に包まれたまま。




「大日如来像」
ここの石仏郡で一番有名な「大日如来像」
午後6時。 臼杵市仏教界の僧侶による「石仏供養法要」が行われた。




昔は首が下にあり、私はこの姿を見慣れているせいか、今の姿のほうに違和感を感じる。




その後、石仏公園中央にて「親火の儀式」が行われた。







午後7時。
花火を合図に約1000本の松明にいっせいに火が灯される。
尚、火祭りの油は環境にやさしい「ヤシ油」を使用している。




周囲は幻想的な雰囲気に包まれる。




さきほどの「大日如来像」から階段を下りてくる人の群れ。
来場者数が何千人なのか見当もつかない。




私達が帰るときにすれ違ったバス。
まだまだたくさんの人が乗っていた。


火祭りとしては西日本最大級と言われている「国宝・臼杵石仏火まつり」
これが終わると今年の夏も終わったんだなと何となく寂しくなる。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラダンス ニータン(九州のJリーグマスコット勢ぞろい)

2014-08-29 16:57:05 | 大分トリニータ

この動画は第26節(8月10日)の対東京V戦。
九州JHT(Jリーグホームタウン連携会議)で九州6チームのクラブマスコットが一同に集まったときの彼らの予想を超える愉快で楽しい動きを編集したものです。
ニータンと共にフラダンスを踊る各マスコットの踊りが本当にかわいいです。

九州のJリーグマスコット勢ぞろい(フラダンス ニータン)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総力戦ビラ配り(大分駅)&スポパ

2014-08-27 19:51:25 | 大分トリニータ
今日(8月27日)「9.6大分総力戦」のビラ配りに大分駅に行ってきました。
2012年「J1昇格支援金」のビラ配りに続いて2度目の経験になりますが少し不安があります(笑)
しかし、一緒にビラ配りをする2人のトリサポの女性も大分FCの女性もみなさん顔見知りでラッキーでした。


総力戦に向けて一人でも多くの方に大分銀行ドームに来てもらう。  



そのための行動を私達夫婦にも手伝わせていただいたことを本当に感謝しています。





何か、今、自分達にもできることはないかと考えていたところだったので嬉しくてなりません。




本日、共にビラ配りをしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
「9.6大分総力戦」必ず成功させましょう!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





その足で「スポパ」に向かった。
天気は晴れ。  とにかく暑い・・・。
今回も選手の写真をUPするにあたり、動きのある写真はカット又は編集しています。





誰?  ??????。
と思ったら「カン ユング」
あっら~なんと かわいい。




本当に男っぽくなった「為」に




「昌也」




「ミスター」に




「西」




「ラドンチッチ」に




「若狭」




「伊藤」に




「ごっちゃん」




「宏矢」に




「マグ」




「怜」に




「高木」「上福元」




「室」に




「末吉」「容平」




そして「武田」
この最高の笑顔。 本当にさわやか青年だね。
自分の中では今年の「ベストショット」
あくまで自分の中だけどね(笑)




練習も終わり出待ちする人も多かった。
この人は傘にサインを貰っていた。
なるほど!!  目からうろこ状態でしたよ。




チッチにサインを貰うお兄ちゃん。
妹さんはなにもなく寂しそうにしていたら、なんとチッチが
小さくかがんで妹さんに「ハイタッチ」 
妹さん 大喜び。
チッチのやさしさにビックリ。




私は「容平」にサインを貰い一緒にゲーフラを持ってもらった。
この星は「ゴール」の数です  と言ったら「星で埋め尽くしたいですね」と言ってくれた。
ゴール量産の頼もしいことばだった。



練習後で疲れているところを、笑顔でサインをしてくれた。
本当にありがとうございました。



総力戦、何としても「3万人」を超えるためにも「愛媛戦」は絶対に勝たないといけない。
サポーター鼓舞の歌

 死ぬ気で声を出し
 ひたすらに飛び跳ねろ
 その思い届く
 大分のために

 

       
がんばれ!!
大分トリニータ!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分トリニータ 第28節(ホーム) 8月24日 対群馬 2-1 勝ち

2014-08-25 17:10:10 | 大分トリニータ
最初に。
広島でおきた大規模な土砂災害によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、いまだ行方不明の方々の一刻も早い救出を願ってやみません。

サンフレ広島では「がんばろう広島」のメッセージとともに義援金募金活動を8月23日から開始しています。
昨日(8月24日)大銀ドームでも募金をしているだろうと思い、西口、北口、東口と回りましたがどこにも募金箱はありませんでした。
仲間に確認したところ、Bさんも募金をしたくて探したようですが見当たらなかったということでした。
もしかしたら大分FCさんの考えがあって、別の形を考えているのかもしれませんが・・・・。
ただ対応の遅さが非常に残念でなりません。

サンフレッチェ広島HP←くわしくはこちらをクリックしてください。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ひんやりフェスタ
全国の有名なアイスらしいが興味が無いのでまったくわからない。
まぁ嫁が暑そうにしているので、たまにはゴマでもすっておこうと思ったが何を買っていいのかわからない。





で、Yさんに買ったのを見せてもらった。
左が静岡県の「究極みかんアイスまるまるシャーベット」 460円。
右が岡山県の「清水白桃アイスクリーム」 480円。
私が買ったのが長野県の「杏アイス」 500円。
どれも高いなぁ。
味?  嫁さんに聞いておくれ(笑)



 大分合同新聞社サンクスデー
バックにイケメンが4人もいてニコニコ顔の嫁さん(笑)



数分後にはこんな風に「オリジナル新聞・マイ号外」ができる。




大分合同新聞社 マスコットぶんぶん
さすが女の子 胴が細い。



さすがニータン 胴が・・・太い(笑)
頭の触覚が一本垂れているのは ご愛嬌ってことで(笑)



気づいたかな?
今まで鼻のところにあったバンドエイド。
今日は左の眉毛のところに移動している。
次回からこのバンドエイドが毎回移動するらしい。



「ラドンチッチ」と「林 容平」の弾幕。
前節、G裏のところに貼ってあったが今日から移動・・ かな?



JALグッドスマイル賞
Rさんご夫婦、おめでとうございます。
景品は多分 お孫さん行きでしょうか?
シャッターチャンスを見逃さなかった自分を褒めてあげたい(笑)



おおいたフットボール王決定戦 高学年の部 優勝
近い将来 トリニータを背負ってこのドームのピッチで戦っているかもしれない。
がんばれ!!




ザスパクサツ群馬サポのみなさん
暑い中、大分銀行ドームに来ていただき本当にありがとうございました。
ところで以前いらしてた「湯もみ娘」さんの来場を楽しみにしていたのですが、
今回は見当たらなかったようで残念です。
次はぜひ、お願いします。




以前、「G裏は恐いから行けない」とある女性から言われたことがあるが、とんでもない。
こんな小さな子供達がビッグフラッグの中でのびのびしている安心なG裏ですよ。




開始5分。
武田からのゴールキックを容平がヘディング。
そのボールをキジがキーパーの股を抜いて先制ゴール。




木島 今シーズン初ゴール おめでとう! 



当然、大喜びのM君。
ハイタッチを全力でやられてしまって痛いのなんの(笑)



さらにその3分後。
相手のパスミスのボールを容平が奪い、そのまま持ち込みゴール。
パスの選択肢もある中、自分でゴールを決めたのはさすがFW。



落ちついてコースを狙えるシュートの質の高さはお見事!!
移籍後 2ゴール目 容平 おめでとう!




前半終わって 2-0。
ハーフタイムのドーム。
なぜかいやーな雲があたりを覆う(笑)




魔の15分
後半開始15分以内の失点の多さから仲間内ではこう呼んでいる。
いやいや、さすがに今日は無いよ、と強がるものの心の中ではひやひやしていた。
後半開始7分。 まさかの失点。 
ここから流れは一気に群馬に。
いまに同点にされ逆点されるのではないかとハラハラ、ドキドキ。
絶え間なく聞こえる悲鳴まじりの声。
前半100ちかくあった私のHP(ヒットポイント)も限りなく0(ゼロ)に(笑)

勝っているときに長く感じる「アディショナルタイム3分」の表示も後半のほとんどが危ないシーンだらけで気持ちが麻痺したのかやたら短く感じ、
終了の笛を聞いて喜ぶ声よりもお互いの疲労をいたわる声の方が多かった。
とにかく疲れた。
これで同点や負けてたら一週間引きずっただろうなぁとぞっとした。





本日の来場者数  「8087人」じつはこの人数を会長がずばり当てた。すごい!!




後半、群馬の猛攻を凌いで、凌いで、凌いで、凌いで・・・勝った。
これでホーム10勝目。
そしてホーム3連勝。




MOMは先制点をあげた「キジ」
おばさま・・・いやいやお姉さま方に囲まれた「キジ」の微妙な作り笑いが最高!




「大分合同新聞」さんからの号外。
さすがに早くて綺麗!




最後は「G裏町内会」おなじみのVサインならぬ「勝ち点3サイン」
みなさん おつかめ様でした。




第28節 大分トリニータVS群馬 大分よりの使者&木島(MOM)・・動画









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈り

2014-08-23 20:32:52 | 日常
今日(8月23日)広島から帰ってきました。

広島でおきた土砂災害のあった当日、同じ広島市にいました。
8月19日夜9時過ぎから降りだした雨は雷を伴い、ピカっと光ったかと思うと数秒後には「ドーン」と建物を揺らすほどの強い振動でした。
どこか近くの建物に落ちたのではないかと思うほどの凄い衝撃です。
30分ほどで去って行くだろうと思っていましたが、
午後9時から午前2時まで延々5時間ほどその状態は続きました。
雨の音と雷の音でテレビの音はもちろん、話す声も聞き取れないほどでした。

前日から40度の高熱で起きるはずのない青葉(孫)が雷の音とともにビクッとなり泣き出します。
外を見ると真っ暗で、雷光だけが不気味にあたりを照らし出します。
その後に来るもの凄い落雷の音。
本当に生まれて初めての経験でした。

翌朝のテレビ報道で土砂災害があったことを知り、あまりの犠牲者の多さにビックリしました。
特に2歳、3歳の赤ちゃんが犠牲になったとの報道に涙が止まりませんでした。
横で何も知らずに寝ている孫を見て震えがきました。

危険を察知して逃げ出せなかったのかというコメントがありましたが、
もし私ならあのカミナリと雨の中を1歳4ヶ月の孫を連れて逃げようと思うだろうか?
家の外より家の中にいた方が危ないとその時点で的確な判断ができるだろうか?

新聞を見るたびに増えていく犠牲者の数に胸が張り裂けそうになります。
これ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかりです。

広島でおきた大規模な土砂災害によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉日記(その9)別府ラクテンチ

2014-08-16 23:28:23 | 青葉 日記
SおじちゃんとRお姉ちゃんがぼくに会いにきてくれたよ。
Sおじちゃんはじぃじの子供なので顔が良く似ているよ。
最初はイスにかくれていたけど、すぐに慣れて泣かなかったのでじぃじがビックリしていた。




この帽子ボクに似合うって言ってたのに大きいからってSおじちゃん結局くれなかったんだよ。




みんなで食事に行ったよ。
SおじちゃんとRお姉ちゃんがいっぱい遊んでくれたよ。  うれしかったなぁ。




じぃじとばぁばとママとボクの4人で別府ラクテンチに行ったよ。
人がたくさん遊びにきてておどろいた。




「メモリ-号」だよ。
出発するとき「にゃあ」って鳴くのがおもしろい。



勾配が30度のケーブルカーって凄いね。




着いたら目の前に「あひるの競争」があったよ。



あひるの首に付いている首の色で一番を決めるんだ。




ボクの手には「白色」の券。
ボクの目はシンケンさ。
当然・・・はずれたけど(笑)




でもじぃじが意地で3回も買って「景品のうちわ」を取ってくれた。
じぃじありがとう。



どうぶつもたくさんいるよ。
フンボルトペンギン、マゼランペンギン、ミーアキャット 、テナガザル、あらいぐま・・まだまだいるよ。



ここは「ふれあいどうぶつランド」
いろんなどうぶつに触ることができるんだ。




ゾウさんのオシリに触ったらほえられてビックリしたよ。




これは「ひよこさん」
ボクは小さいどうぶつが大好きなんだ。




ブタさんのお鼻にもさわれるよ。




つののはえた「やぎさん」に抱きつこうとしたらじぃじに止められてしまった。
あぶないのかなぁ。




ここは鳥にさわることができるよ。




近づいたら羽を広げたのでビックリしたよ。
でも綺麗だった。




ここはイベントホールの中にある自動車。
ボクはあんまり乗り気じゃあないんだ。
わかってないなぁ。



これだよ!!
パンダさんだよ!
乗っていい?




じぃじと一緒に乗ったけどじぃじの方が喜んでいたよ。
もちろんボクも大好きなんだけど。




ママとばぁばとボクの3人で温泉に入ったよ。
その間じぃじは荷物の番をしていたんだ。
ボクはのどが渇いたので一気飲み(笑)
したかったけど・・・ふたが付いていたんだ(笑)




帰りは150mある「大吊り橋」




下を見たら足がすくむよ。
ばぁばも少し恐かったみたい。



あ~、楽しかった。
じぃじにばぁば 又 連れてきてね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉日記(その8)大分帰省ー2

2014-08-15 15:21:13 | 青葉 日記
今日はじぃじから意地悪をされたよ。
ぼくがおやつの袋を「開けて」と言って持っていくと「じぃじにくれてありがとう」って言うんだ。




「ちがうよ!  あけて!」って何度も言ったらやっと開けてくれた。
じぃじは 意地悪じぃじ だよ。




ここのおうちに前から気になっていた古いタンスがあるんだ。
たぶん古いお宝が入っているんじゃないかと思ってる。
周りを見ながらそっと開けてみたんだ。



ばぁばに見つかって「だめよ!」って閉められた。



う~ん 残念。 中に何が入っているんだろう??  きになるなぁ。





こんなときは亀さん(名前はジョンハンのジョン)と遊ぼうっと。 ジョンのおめめがやさしくて大好きなんだ。





暑くなったのでお庭でプール遊びをしたよ。
やさしいばぁばがシャワーをしてくれた。  すずしい。





でも恐がりなぼくは少しこわくて泣きそうだったよ。





昼からはじぃじの運転で「瀬会海水浴場」にいったよ。
着いたときにはたくさんの人が泳いでいたよ




ここならぼくも恐くないよ。




と、思っていたらじぃじが突然ぼくを抱っこして海に入ったんだ。
恐かったから大きな石をしっかりつかんでいたよ。



ばぁばとママの横にいればあんしん、あんしん。 ぼくは慎重派なんだ。





夜はごはんを食べに行ったよ。
お子様ランチだって食べれるよ。
ステイもかわいいでしょう?
右手にフォークだよ。 といっても食べるのは左手だけどね。




ぼくが一番うれしいのは何といってもママのひざの上。
いい笑顔でしょう?




これ! なにか知ってる?  テレビのリモコン? ちがうよ!




携帯電話だよ。  ママから「もしもし あおば」ってかかってくるんだ。




さぁ、寝ようっと。
大好きな ジョンといっしょにねんね。
どんな夢を見るのかな?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉日記(その7) 大分帰省

2014-08-14 18:29:57 | 青葉 日記
8月11日。
ぼくが保育園にいるとママが迎えに来てくれたよ。
その横にいるのは・・・・・・
あ! ばぁばだ。
ニコニコ笑っている。
その横は・・・う~ん、だれだっけ? 
知らない人だと泣くよ。  わ~~~~~ん。
あとで聞いたら じぃじだった。 がっくりしてた。
じぃじごめんね。


じぃじを見る目がず~とこんな知らない人を見る目だったみたいでじぃじが落ち込んでたって。
だって覚えてなかったから・・・・。
  


さいきんぼくはいろんなことを覚えたんだよ。
ママから怒られたら手で顔をかくして「うえ~ん」て声を出すんだ。
ママが「よしよし」ってしてくれるよ。



でも、ほんとうは泣いてないんだよ。
そのことを知ったらママは最初「え? 嘘泣き?」ってびっくりしてた。



ママにそのことを聞いたパパは「こいつ」って言いながら「高い 高い」をしてくれたよ。
パパは背が高いから少し恐かった。




でも覚えたのは「うそなき」だけじゃあないんだ。
見てみて、髪の毛だってじぶんできれいにできるんだよ。





はみがきだって自分でできるし・・・。
え? 噛んでるだけだって?  そ、そんなことないよ。



ママのお手伝いでころころだってできるし・・・。
え? 持つところが反対だって・・・?  そ、そうなのかな?




今日ね、じぃじとばぁばからほめられたよ。
青葉はわんぱくだけど元気なところが一番いいって。



じゃあ、今晩もじぃじとばぁばとずーーと遊んでもらおっと。
ふふふふふ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分トリニータ 第26節(ホーム)8月10日 対東京V 3-2 勝ち

2014-08-11 18:39:26 | 大分トリニータ
サッカーで一番恐いのが2-0で勝っているときとよく聞く。
後半、1点を返した東京Vはそのままの勢いで2点目を奪うとトリニータを逆点する勢いだった。
前半の取れるチャンスをきちんと決めなければこうなる・・・・ということだ。
それにしても同じFW同士で、PKを貰ったのが林ならば当然蹴るのは林ではないのだろうか?
ラドンが得点を欲しいのは解るが・・・。
それなら林だって同じはず。
と思う一方で、「俺が!俺が!」という押しの強いラドンのような選手もうちのチームには必要だ。
ただ監督がコメントの中で「仲間でやろう」「協力しあってやろう」「一つになってやろう」と
何度も言っているのが気になった。
チームが一つになるのは難しいことではあるが仲間になったからには
お互いの協力はこれから先、絶対に不可欠なことであることには間違いない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風一過の晴天。
と言いたいところだが風は生温かく雲の速さからもまだまだ台風の余波を感じる。





九州の6チームのマスコットがここ大銀ドームに集まった。





「ウイントスくん」「アビーちゃん」「ロアッソくん」「ニータン」「ヴィヴィくん」「ギランくん」の各マスコット。
疲れて横になっている「ギランくん」をマッサージする「ヴィヴィくん」。
やさしい(笑)



でも結局疲れて「ギランくん」と仲良く休んでいる「ヴィヴィくん」・・(笑)




「ぐるぐるバット対決」





「ぐるぐるバット対決」で優勝した「ヴィヴィくん」



全員で押している姿が可愛い(笑)


今日8月10日は「ハットの日」
ハットを被ってハイタッチをしよう・・・ということで「私の日だ」と喜んだ嫁。
ピッチで選手とハイタッチ。
「各選手とも、ものすごい戦闘オーラで恐いくらいだった」と嫁。
そりゃあ、そうだろうとも(笑)



さてホーム2連勝だ!!


前半4分  伊藤が先制。
伊藤 今季 5点目。
ミドルがネットに突き刺さる。
押し倒してるのはだれだ(笑)




そして10分に「宏矢」
今季 4点目
監督といの一番に「ハイタッチ」



東京Vに2-2に追いつかれこのまま引き分け、もしくは逆点かと思われた流れを変えたのは林。
林が倒されPKを獲得。
それをラドンチッチが入れて逆点。
ラドンのPKは一番下にアップしてます


勝つのは難しい。
それでも今は結果が欲しい。
勝った後の酒は格別にうまい。



試合後、声をかけてくださったトリサポの方、ありがとうございました。
ブログを書くものにとって一番嬉しいことばです。
今日 広島の孫(青葉)を迎えに行ってきます。

      「サポーター鼓舞の歌」

 死ぬ気で声を出し

 ひたすらに飛び跳ねろ

 その思い届く

 大分のために



        
がんばれ!! 大分トリニータ!!

 


第26節大分トリニータvs東京Vラドンチッチ 決勝PK大分よりの使者 動画










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉日記(その6)

2014-08-09 16:38:03 | 青葉 日記
久しぶりの「青葉日記」更新。
4ヶ月ぶりに青葉(孫)に会える。
まだ立つこともできなかったのに今ではどんどん歩くという。

何もしゃべれなかったのに「ママ」「パパ」「ワンワン」「バイバイ」の4つしゃべるようになったというのだが・・・。
じゃあ歩く姿としゃべっているところの動画を送るようにと娘に言ったのだがスルーされた。
う~ん、なんかあやしい(笑)

青葉はペンギンが大好き。
他のおもちゃはすぐに飽きるのに、このペンギンだけはずっと持ち歩いている(6ヶ月間くらい)



いつもペンギンの鼻をかむのでいくら洗ってもそこだけ色が変わっている(笑)




そこでそんなに好きならってことでパパが大きいペンギンを買ってきた。




大好きなペンギンなので・・・・




いきなり、鼻をガブリ(笑)




でも・・・大好きなので一緒にねんね。



明後日(8月11日)には会えるが・・・覚えているわけないし・・・。
たぶん・・・ぎゃん泣きするんだろうなぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加