散策
その日の出来事を気ままに・・・




JR宇治駅で降り平等院へ駅を降りた途端ヤバイ 凄い人

平等院へ向かう途中のお店の藤 芸術品 さすが立派な藤ばかり

 

 

 

 

 

案の定正門入り口長蛇の列 南門に回りました。

待ち時間ほとんど無しで入れましたが、南門に着くまで随分時間かかりました??

でも南門でしか見れない藤が見れた。 ご褒美ですね

 

 

 

鳳凰堂

東方に面して建てられ、極楽の宝池を模した「阿字池(あじいけ)」を隔てて西方に極楽浄土があることを表現

   ウィキペディアからお借りしました。

 

 

 

 

鳳凰(ほうおう)

中国古代の想像上の瑞鳥(ずいちょう)。

めでたいことの起こる前兆とされる

 

日本には、古墳時代末期に鳳凰文が伝えられ、現在に至るまで、

縁起のよい吉祥模様(きっしょうもんよう)として、1万札にも

 

 

  

  ウィキペディアからお借りしました

 

藤原氏の家紋でもある藤の花

藤の花は、藤原氏の家紋「下がり藤」のモチーフです。

特に、阿字池をのぞむ藤は樹齢280年と言われる平等院を代表する花で「砂ずりの藤」と呼ばれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/04/25 撮影



コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« チョット散歩 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 1000匹こいのぼり »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした~ (なつみかん)
2024-04-29 18:05:34
チー子さん、こんばんは。
平等院へようこそ!
25日というと、一応GW前の平日だと思いますが、こんなに混雑していたのですね。
実は私も今日大吉山と朝日山を散策した帰りに平等院参道を通りました。
で、トップの写真のお店で抹茶かき氷を食べました(笑)
お店は空いていて、参道の混雑もお写真程度だったと思います。
平等院は混んでいたので入らず、前の藤の写真だけ撮ってきました。
混んでいるときは南門から入ればいいのですね。
なるほど~です。
 
 
 
Unknown (源爺 )
2024-04-29 18:47:41
素晴らしい枝垂れ藤 圧巻です。
そこらで一m程の藤を嬉しそうに撮っているのが恥ずかしい!!!
綺麗に撮られましたね。🥰
 
 
 
なつみかん様 (チー子)
2024-04-29 19:51:32
GW前の平日の25日ですよ
やはり観光地ですね 10時に宇治へ着いてます
人気がありますね

南門に回るとすぐ入れました。
南門しか見れない藤が見れてよかったです
多分外からしか見れないと思います

なつみかん様は抹茶かき氷ですか
私は抹茶そばセット(たけのこご飯)食べてきました
 
 
 
源爺様 (チー子)
2024-04-29 20:00:35
流石平等院ですね
見事な藤棚 藤の丈は長いし広い藤棚
観音堂前と表門前 2か所大きな藤棚がありました。


藤と鳳凰堂と撮りたいのですが藤が長すぎと観光客に邪魔されて撮れません
右に少しだけ赤く入れるのが精一杯

感動して帰ってきました
 
 
 
藤棚 (ピエロ)
2024-04-30 18:02:00
チー子さん こんにちは
ゴールデンウィークに入る前に平等院に行かれたのですね。
それでも観光客でいっぱいだったのですか。
やっぱり外国のお客さんが多かったのでしょうか。
それにしても立派な藤棚に見惚れました。
平等院は中学校の修学旅行で行ったきり。 
 
 
 
ピエロ様 (チー子)
2024-04-30 19:19:12
25日 主人送り出してその足ですぐ行き宇治には10時について、宇治駅で降りる人を見てビックリ
平等院入場券買うのに長蛇の列

鳳凰堂拝観 1時間待ち こちらはパスしました。

外人さん随分多いです  西洋系の人が増えてます

私も長いこと見てなかったので今年は行きたいと思い早場に行きました

藤の花房は7分くらいの開花でした
まだ長くなります
 
 
 
おはようございます (ma_kun)
2024-05-01 10:06:19
宇治の平等院へは何回か行っていますが
藤の花が咲いているとは初めて知りました。
来年は絶対行ってみます。
 
 
 
ma kun様 (チー子)
2024-05-01 10:47:56
宇治の平等院の藤棚は凄い立派でビックリ
入場券買うのに長蛇の列
いやになり南門に回りました。
連休前の平日なのですよ


ご褒美に南門外でしか見れない白藤と紫藤の藤の壁が見れましたよ
 
 
 
平等院の藤の花 (anikobe)
2024-05-01 10:53:45
琵琶湖への行きかえりに宇治へは何度か行きましたが、なぜか藤の季節には行っていなかったから、今日ここで境内の多くの素晴らしい藤の花を拝見して、とても嬉しく、幸せな気分になりました。
鳳凰堂の佇まいは、平安時代へと誘ってくれるようで、想像の世界も広がってきます。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-05-01 19:01:32
鳳凰堂を前にすると、何となく心安らかに、お堂拝観したかったのに1時間待ち、帰りが遅くなるので諦めました。

ベストの状態の藤を見れたことに満足して帰りました。
 
 
 
Unknown (yuugaosan)
2024-05-02 23:24:06
チー子さん♡桜並木に嬉しいコメントいただきありがとうございます。お返事遅くなって(*’ ‘)*, ,)ゴメンナサイ
平等院の藤の花はやっぱり優美ですね✨ღ˘◡˘ற✨極楽のお花のように見えます。
紅葉のライトアップの時もすごい人でしたけど藤の花を見たいのは納得です💜次は藤の時期に行きたいです🎶
チー子さん、おつかれさまでした。見せてくださりありがとうございます🥰
 
 
 
yuugaosan様 (チー子)
2024-05-03 19:38:08
お久しぶり

自分の目で見る方が数倍も綺麗ですよ

是非藤の花の時期に来てね

お役にたててうれしいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。