散策
その日の出来事を気ままに・・・




湖南三山めぐり
「善水寺」「常楽寺」「長寿寺」
秋の紅葉に彩られ、本堂や仏像などの知られざる
国宝・重要文化財の宝庫で、
この期間中、間じかに拝観する事が出来ました。

平成16年10月、石部町と甲西町が合併し、「湖南市」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




塩の国 赤穂海浜公園で塩作り体験をしてきました。
約30分位 流化式塩田で塩分を6%に濃くした
”灌水”を煮詰めて塩を作る
とても奇麗なサラサラの塩ができビックリしました。

<「硫化式塩田」<「塩田風景 」<「製塩作業所 」<「巨大岩塩 」<「塩作り」
<「硫化式塩田」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪池田・久安寺 境内全域が密教教学マンダラ思想による庭
住職さんから、薬師堂にて法話を聞き、庭は一面紅葉
心の芯から、心地よい気持ちになりました。

<
<
<<
<
<


<障子を開けたり閉めたりする>





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




季節の移り変わりに 郷の木や草花が
その季の姿で 楽しませてくれます
ゆったりとした心で 自然の風を語り
草花と語り 郷のやさしさを味わってください


と詠われているとおり、心地よく食事ができ、旬の食材で、季節を感じました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1年生の孫のリクエストでロックガーデンに、芦屋川から、六甲山の風吹岩にいく”ロックガーデン”に向かい、最初は高級住宅の中を物見草に歩けて楽しく、その内に坂はきつくなり、高座の滝で小休止、

高座の滝を過ぎてすぐに現れる、ロックガーデンの岩場 びっくりして、ちょっとひるみました。しかし1歩1歩確認しながら上りました。孫は身が軽く速いこと、登れど登れど続き、鎖につかまって登り、はしごを使って登り 1時はどうなるかと心配したが、孫は平気で登り、完全に負けました。

風吹岩でおべんとう、空は青く気持の好い汗をかきました。

帰りは野谷を経て岡本にいくコースを取り、しかし道で会う人が少なく」少々不安にもなり、歩くことが長く、孫は疲れ、足に力がなくなり時々すべってはコケ、だけど岡本駅まで、よくがんばり歩きました。

途中八幡谷は足もすくむような深い谷でした。そこに珍しいお地蔵さんがあり、写真に撮らせて貰いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





平成16年(2004)には築100年を迎えへ、国の重要文化財の指定
京都府庁舎外観の特徴・全体としては、ルネッサンス様式・
正面の車寄せと、その上の バルコニー三連窓 そして三角形のベジメント 
屋根は天然スレ-トをうろこ状に重ねて葺き、大小の屋根窓もかわいい
1階正面の中央階段には花崗岩を使い、
手すりには草花の彫刻を施した大理石が使われています。
建物の天井など、至る所にアカンサスの葉・茎がデザインされています。


昭和3年に、知事・部長登退庁表示灯が設置されていた。





上の写真は、テラス・暖炉・菊の御紋章入りの椅子
説明は”都草”の方々にお世話になりました。


追伸

旧府庁の中庭のシダレザクラは、桜が咲いたとき是非見たいです。
2号館屋上の”京テラス”のワンちゃん かわいい!!
                       ワンちゃんをクリックしてください。
















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧