散策
その日の出来事を気ままに・・・




日本そばの発祥地伊吹山麓の地域の行列ができる”伊吹野”のお蕎麦が食べたいと主人が言いだし、
お天気も良いのでドライブがてら米原ICで降り、伊吹野に向かう途中
冠雪の伊吹山が綺麗に見え、 そこに新幹線が目に入ってきました。
1度にテンションが上がり、何枚もシャッターを切りました。
その後車を進ませ、次には三島池 池と伊吹山 なかなかお蕎麦にたどり着けません
伊吹野に着いたのは4時前、大急ぎで食べ 大急ぎと行ってもお蕎麦がなかなか出てきません
「澄んだ空気と霊水が作り上げた伊吹野そば」パンフレットに書かれていますが
私はいまいちそばの本当の美味しさは判っていませんが、美味しかった。



次は夕日と鳥たちが撮りたくて野鳥センターへ、でも遅くなり
西の空は真赤に燃えています トホホ 残念 次回に
2016/01/09 撮影


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中秋の名月を見に枚方の”山田池”へ

お月見までにはまだ時間があるので池の周りを一周
夕方の太陽が傾いた時間帯の写真です

朝日の時間と又違う雰囲気の写真です 下の画像からどうぞ


        2015/09/27 撮影


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




大阪~札幌を結ぶ、豪華寝台特急トワイライトエクスプレス
3月12日最後の運転を見たくて、にわかてっちゃんしてきました。(笑)

高級感のある設備や眺めの良さが人気を博し、ドラマの舞台にもなったそうですね。





     2015/03/12 12:10撮影
反対の堤防の写真家


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




京都の夜景スポットとして有名な「将軍塚」

大正時代の木造建築を核にした将軍塚青龍殿
平成の大偉業とも呼ばれる青龍殿落慶を記念して
2014年10月に御開帳され一般公開されました。

裏には京都の街を一望できる大舞台
まだ真っ白な雪が積もっていました。
そこから見る景色 この日は霞がかかり少々見づらかったですが
下の画像からどうぞ


                2015/01/05 撮影


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




京都駅 何時もは通過地点ですが
今回は撮影場所 じっくり駅構内を回りました。
なかなか面白い被写体があり、
その上京都府警察音楽隊の演奏で楽しむことも出来ました。



2014/09/17 撮影

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日の雨で今朝の朝焼けを期待して行きました。
朝焼けは期待はずれでしたが、雲海 家の近くで見えました。
稲の緑と雲海 綺麗でしたよ 






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




朝の散歩で見たものを気ままに写真に収めたものです。
この一瞬しか出会えないものを撮れるのが写真の楽しさかな 



                    2014/07/18撮影

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




京都駅で奈良行の電車に 電車は超満員 土曜日なので空いていると思いビックリ
JR東福寺で降り 東福寺=紅葉 の私でしたが、今の時期グリーン景観が境内一帯を覆っていました。
塔頭寺院が随分あり、広い敷地 どの庭も作庭家”重森三玲”氏の手による庭
最後になりましたが、東福寺の方丈庭園の写真です
紅葉も好いですが、今の時期も好いですよ



          2014/05/31 撮影

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




東福寺の塔頭寺院の1ツ 芬陀院(ふんだいん)
雪舟作の名庭を伝えることから”雪舟寺”の名で親しまれている。
様式は禅院式枯山水 京都で最古の枯山水庭園の1つとされる。
二度の火災と永い歳月の中で荒廃し、林泉愛好家から惜しまれていたが、
1939年作庭家”重森三玲”氏の手により、一石の補足もなく復元された。
お寺のパンフレットよりお借りしました。

私のお気に入り 障子の引手に押し花が入れてあり
それぞれが違う押し花で飾らているのがとても印象的でした。
ドーナツ型の皐月も珍しくうれしかった。



2014/05/31 撮影

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




銀閣寺 修学旅行の定番ですね
写真を撮ってると、小グループで次から次へと学生の波。
学生の途切れるのを待っての撮影 
銀閣寺は俗称で正しくは東山慈照寺
銀閣寺の新緑も綺麗でしたよ 見てね



2014/05/25 撮影  音楽お借りしました 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧