散策
その日の出来事を気ままに・・・




今年の夏は長い夏ですね
何時までも暑い日が続き皆様いかがですか
少し遅い残暑見舞いですがご笑覧ください。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い中皆様いかがお過ごしですか

暑さで写真撮影も儘ならぬ毎日 
今は新聞ちぎり絵にはまっています。
使うものは古新聞・指先・糊 ボケ防止とエコで時々楽しんでいます。

新聞のカラー広告でこよりを作り花火・こよりの端を切り集めの花火
新聞の夜空の町の風景を下に持ってきて一枚の絵にしました。

新聞のカラー広告を使い”夜空に花火”を作りました。 ご笑覧ください


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




建仁寺塔頭の両足寺 半夏生の特別拝観最終日ですが行ってきました。
3日ほど前に特別拝観を知りましたが、なかなか行かれなく最終日になってしまいました。

書院の池の周りを囲むように可憐に色付いた葉が、水面を飾っております。
花は葉と同じく白で、紐状  花期に葉が白くなるのは、
虫媒花であるために、虫を誘う必要から
このように進化したのではないか、といわれています

花が咲き終わって、夏の盛りの頃になると、
白い葉の白い部分は色落ちして、ふつうの緑色っぽくなるそうです
初めて知りました。












書院からお庭を眺める”かっこいいおじさん” 有難う御座いました。


映り込みの綺麗な半夏生



    2015/07/09 撮影



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




天空の庭からの帰路”月ヶ瀬湖”に沿って車を進めました。

この湖にかけられた吊り橋“八幡橋”は瀬戸大橋と同じ構造で、
ワイヤーをねじらずに何本もの太いワイヤーで支えられています。



八幡橋から見る風景 高く上がる噴水 新緑のモミジ 



月ヶ瀬橋を渡り車を走らせると、一面の茶畑 新芽の茶畑も綺麗でした。

2015/04/16 撮影


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




立春 暦の上ではこの日から春となり、1年の始まりとされていますが
現実的にはまだまだですね ひと足早い春 カワセミの春をどうぞ



上段の翡翠が雄 下段のくちばしがオレンジカワセミが雌


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧