散策
その日の出来事を気ままに・・・




三島池の帰り野鳥センターに・・・白鳥が見たさに立ち寄りましたが残念
最近はなかなか琵琶湖で白鳥を見る事が出来なくなりましたが、野鳥センター前の景色はいつ見ても癒されます。








太陽光が雲などの隙間から漏れたときに見える、光のカーテンのような現象を「光芒」「天使のはしご」や「天使の階段」



2017/02/15 撮影


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




早朝の琵琶湖大橋の灯りが湖面に映り、幻想的 守山市側

琵琶湖大橋を渡り大津市側




朝日が昇り湖面を赤く染め 腰まで水に浸かる釣り人 
猛スピードで通るモーターボート 早朝から賑やかな琵琶湖




沢山の釣り人 早朝から凄い人ですね~~


シラサギも忙しそう 


橋の上を走る自転車


モニメントも


ドライブで奏でる「周航の歌」琵琶湖大橋に♪メロディーロード
法定速度を守って走ると音楽が流れているように聞こえる「メロディーロード」が滋賀県の琵琶湖大橋(大津市-守山市)
メロディーロードとは路面に刻んだ溝の間隔で音階を調整し、車両の通過時に発生する走行音で車内や車外に音楽が聞こえる仕組みで、設置目的は速度抑制と滑り止めだということです。
流れる音楽は「琵琶湖周航の歌」で、制限速度の60キロで走行すると適切にフルコーラスが聞ける。

♪メロディーロードを走ることができました。60キロで走行、知らなくて でも時々それらしきメロディが聞こえてきました。 雑音が多いから聞き辛い
      2016/09/11 撮影


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




知内浜 キット夏は凄い人でしょうね
海水浴 子供たちの声が聞こえてきそう
いつ来ても 素敵な景色 
長~~く続く松林 砂浜 先には竹生島が見えます
この景色が好き 近くに来ると見たくなります

松林が綺麗




この写真からマキノ駅へ一直線です


キラキラ 水がとても綺麗


松林に残雪 竹生島も見えます

 2016/02/11 撮影   この後マキノへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




お蕎麦を食べてから野鳥センターに向かうが、すでに遅し
向かう途中で真赤な夕日 残念 でも諦めないで向かいましたが・・・・・
 







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




4年生の孫の運動会の帰り 秋の空は空気が澄み夕焼けが美しい
竹生島のシルエットと夕日が見たくて琵琶湖へ車を走らせました。
日本の夕日百選の水鳥公園へ

待っている間 親子連れ家族との会話も 今日の夕日は望めないかもね
この家族はあきらめて帰路へ 
諦めなくてよかった 西の空が少しずつ赤くなって来るではありませんか
さあ それからは忙しいこと 15分の天体ショー 
見事に焼けました後ろの山々もピンクに染まり 



                 2014/10/04 撮影

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




長さ1350mの橋 琵琶湖大橋
橋は下を行きかう大型観光船のために大津よりが高く
穏やかなアーチ型 早朝の琵琶湖大橋・橋のライトと川に映り込みの光
道の駅琵琶湖大橋米プラザ裏から撮りました。


            2014/10/04 撮影

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




烏丸半島の蓮祭りのイベント
朝6:00から熱気球の体験で空中から蓮の花を見る
朝から沢山の家族が楽しそう
パワーポイントの講座で作りました。


      
 2014/07/26 撮影



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先月行った”湖北みずとりステーション”
竹生島をはさんで西側にある知内川河口 マキノサニービーチでもあり 
海水浴場百選に選ばれている美しいビーチ
ここに白鷺・カモメがたくさん来ると聞き行ってきました。


2014/02/13 撮影


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




湖北野鳥センター近くの山本山に今年もオオワシが来ていました。
沢山のカメラマン待てど ”オオワシ”君 ? なかなか飛んでくれません 



2014/02/01 撮影


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




白駒池駐車場から池まで歩くこと15分位かな
苔と原生林が神秘的 苔の森 もののけの森の世界
白駒池周辺について「全国的にみても、これだけの苔の景観が美しい場所はまれである」
と言われています。苔の森を通り抜けるとそこに白駒池

標高2,115m 天然湖で日本最高所にある白駒池
ドウダンツツジ・ナナカマド 赤黄緑のコントラスト
この景色が見事に池に映り、時には霧が池にスート現れ、消え 幻想の世界
池の周りには木道があり一周40分ほど 

白駒荘に宿を ここでは自然保護のためシャンプ・石鹸等泡のものはダメ
部屋から目の前に白駒池 朝日の白駒池と紅葉が欲しかった。
夜は満点の大きな星 残念ながらAM4時ごろから雨 

朝から大雨 食事をしていると写真家が 雨の中撮影
雨の中でも大勢の写真家たち ご苦労様(笑)


2013/10/04 撮影


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧