大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

新春もちつき大会2018

2018年01月08日 | 健民少年団
健民少年団、年明け最初の活動は恒例の「もちつき大会」だ。

風もなくおだやかに晴れてくれた。ありがたい。

参加団員数は昨年の1.5倍の15人。にぎやかだ。

朝から厨房では「シェフ」杉野・長澤の両リーダーが準備をすすめ、

私は別室で市川・大蔵リーダーと子どもの室内ゲーム指導にあたった。

まず、矢橋副団長から年頭のご挨拶をいただいた。

和室だったので全員座布団に正座して、きちんと話を聞いてくれた。

11時ころ準備がととのい、もちつきが始まった。

残念ながら今年は「つき手」が不足し、やむを得ず、「練り」から「つき」まで
担当させていただいた。

団員たちにも全員交代でついてもらった。





味は、定番のあんこ、きな粉、大根おろし、に加え、ずんだ、キムチ、納豆、板海苔、
黒ゴマの甘辛ソース、イチゴに、ホイップクリーム、と豪華キャストだった。

中庭で身体を動かして遊んだあとは、恒例「かるた大会」だ。

大垣JCが数年前に作った「西美濃かるた」を3セットばらまく。取り札は3枚ある。

2年生から6年生までが真剣に札を取り合った。





体格・体力に差があるので5チームに分けて総数で競わせたりした。

盛り上がってしまって、解散の3時を少しまわってしまった。

子どもたちの笑顔からはいつも元気をもらうことができる。

明日から三学期が始まる。

風邪などひかぬよう、また元気な顔を見せてほしい。

今日の私は、

案の定、昨日がんばりすぎて右手の握力が低下し、ミミズがはったような字しか書けない・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野仙一氏 この世を去る | トップ | 事務所の盆栽が紅葉してきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事