てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年11月19日(土) 12時00分 ~15時00分@西成SC

2016-11-19 16:20:01 | 練習
【2016年度、100回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性5人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 女子:シートレシーブ、余りメンバー:2段トスとコース打ちとレシーブ
4. 女子:サーブカット、男子:自主練
5.(女子ネット)スパイク
6.(男子ネット)男子:ジャンプトレーニング、女子:サーブカットなど
7.(男子ネット)男子:チャンスボールからフリースパイク、女子:レシーブ、ブロックなど
8.(男子ネット)男子:サーブカットからフリースパイク、女子:サーブ、レシーブなど
9.(男子ネット) 男子:サーブカットから2人コンビ+チャンスボールから2人コンビ、女子:サーブ、レシーブなど
10.(男子ネット)コンビ合わせ
11.(男子ネット)男女混合ゲーム2セット

ついに4月から数えて100回目の練習でした(年間150回ぐらいになりそうですね)。
今日もたくさん集まってくれてありがとうございました。

明日が大会なのですが、男子は大会メンバーが一人しか来ていませんでしたので、
女子ネットで練習を始めました。
レシーブ練習が多かったのですが、みんなしっかりと足が動いていて良かったと思います。

男子ネットに上げてからは、
スパイク練習を中心に行いました。

また今回も、ジャンプ力をチェックさせてもらいました。
技術を上げるのが先か、体力を上げるのが先か、人それぞれだと思いますが、
まだみんな若いので、妥協せずに、常に自分の能力向上に努めてほしいなと思います。
最低限は跳んでくれていましたが、
跳び方などを見ると、まだ跳べそうな気がします。
半年後にアンテナ上部を目指してがんばりましょう。

最後に、男女混合ゲームを2セットしました。
ゲームとはいっても、練習の一環なので、ゲーム中にも向上心を持ってプレーしてほしいなと思います。
現時点で、既にできるプレーしか選択しない人が多いのですが、
まだみんな上手くなる余地が大きく残されているので、いつでもちょっとでも、
自分を改善するようにプレーしてほしいです。

何人かはゲーム中にも、普段以上の良いプレーを見せてくれました。
結果的に失点になったこともありますが、普段取らないようなボールを取りに行っていた結果ですので、
そういうのはミスではないと思います。すごく良かったです。
そういうプレーはちゃんとみんなにも伝染するはずで、
少なくとも、ちゃんと評価していますので続けてほしいです。

明日は、いよいよ、
女子が府民大会、男子はクラブ連の鳴川杯です。
力を合わせてがんばりましょう。

夜は、大会に出ないメンバーでのんびり練習します。
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2016年11月13日(日) ... | トップ | 【クラブ連盟/鳴川杯】2016年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事