てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2022年11月27日(日) 19時00分 ~21時30@東中

2022-11-27 22:00:36 | 練習

【2022年度、72回目】
参加メンバー:計14人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人+いつもの新メンバー女性1人+練習補助1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(2か所、セッター4人)

4.コンビ(2か所、速攻は囮のみ)

5.5人対5人ゲーム(2セット)

6.遅れてきたメンバーの打ち込み(付き合い1人)

7.6人対6人ゲーム(2セット)

8.遅れてきたメンバーの打ち込み(付き合い3人)

9.6人対6人ゲーム(たくさん)

 

今日は14人集まってくれました。

3人レシーブは、みんな出来る範囲+αで頑張ってくれました。

ゲーム前にお互いの動ける範囲を確認する意味も込めていますので、

今日の動ける範囲をアピールしておくとゲーム中もやりやすくなると思います。

こちらも状態を把握できて安心ですので。

フリースパイクは、セッター4人で回しました。

昨日の練習に参加してくれたメンバーは、今日のネットを低く感じたのではないでしょうか。

良い感じに打てていました。セッターが上手かったのもありますが。

セッターは、4人それぞれ特徴に違いがありますが、みんな安定していて打ち易かったです。

他のアタッカーも、コンディションは良いようで、良いスパイクが多かったです。

今日は、ゲーム中に速攻とぶつからないように、ゲーム前にコンビ練習を少しだけ行いました。

速攻役は囮になってもらって、順番に時間差のトスを打つようにしました。

特に4番の入り方については、以前参加してくれていたメンバー並みに上手くなってくれるメンバーを探しているのですが、

未だにみつからなくて困っているところです。

4番がうまくなると大会に出やすくなると思いますので、ぜひがんばってほしいものです。

まぁ、センター線のバックアタックでもよいのですが。強打が打てるようになれば。

ライト側のコンビは、助走に入りやすいのか、みんな滑らかで良い感じでしたね。

ゲームは、最初は5人対5人で行いました。

その後、遅れてきたメンバーの打ち込みをしてから(付き添ってくれたメンバーには大変感謝です)、

6人対6人でゲームを行いました。

その後、さらに遅れてきたメンバーには、パスとレシーブを5分ぐらいワンマン系でがんばってもらい、

打ち込みは付き添いを入れて4人で頑張ってもらいました。

その後は、6人対6人でゲームを延々と行いました。

得点係は今回も手伝ってもらえました。

立ちっぱなしになるので申し訳ないと思いつつも、大変助かっています。

本当にありがとうございました。

ゲーム自体は、コンビは少なめでしたが、ブロックが効果的なこともあり、

守備は今日もいつも通りにかなり良かったです。

コンビは少なめでしたが、セッターのトス回しは結構よいと思いました。

それに、サインを素早く出せるようになってきたと思います。

アタッカーの方では、サウスポーの6番が特に印象に残っています。

単発の速攻は多くありましたので、センターを頑張ってくれたメンバーはやりがいがあったかもしれません。

たしか、2本目攻撃も1回だけあったように思います。

残念ながら今日はブロックが来ていたので、大会中はトスに変換するべきかもしれませんが、

まずは打つ方が優先なので、今日のようにどんどん打ってほしいと思います。

今日は、弾かれたボールをみんなが積極的に拾いにいってくれたのが良かったです。

前回、前々回の大会では、誰もボールを拾いにいかないのが気になっていたのですが、

少し回りをみる余裕がでてきたのかもしれませんね。少し安心しました。

サーブは、ノータッチエースが何度か見られました。

みんなのがんばりがすごかったこともあって、

どのゲームも接戦になったので、今日も観ていて飽きなくて大変助かりました。

来週は土日に練習します。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年11月26日(土) 17時00分 ~19時30@庭窪コミュニティセンター

2022-11-26 20:49:42 | 練習

【2022年度、71回目】
参加メンバー:計3人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性2人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.1人が打って、もう1人がレシーブを自分の直上に上げてトス、を連続

3.サーブカット(前衛)から速攻または1番に入る練習(フェイント)

4.三角形パス(YouTube版)ボール3つで各自が真上に上げて、人が移動する

5.ややこしいネット越し2人パス(普通版とブロック有り版)

6.フリースパイク(セッター3人)

7.バックアタックの打ち込み練習

8.テニス(ワンバンドバレー、オールコート)

9.2段トスの打ち込み練習

10.パス練習(2人レシーブのパスだけ版)

11.ブロック練習(ネット越しに投げてもらったものを強く返す)

12.1番のスパイクをクロスに打って、レシーブする練習

13.テニス(ワンバウンドバレー、オールコート)

 

今日は久しぶりに守口市の体育館を利用しました(コロナが流行り出して使用できなくなったとき以来かもしれませんね)。

先日の尼崎の体育館より近いはずなのですが、道路が狭いためか自転車ではちょっと遠く感じました。

今日の練習参加人数は3人と久々に少人数でした。

ただ、かなり充実した練習ができて、大会でも使える感覚を養うことができたかなと思います。

YouTubeに面白そうな三角形パスの動画があったので、試しにトライしてみました。

難しかったのですが、確かに面白かったです。

ややこしい2人パスは、今日はブロック有りでも練習しました。

プレーの切り替えの練習になるかなと考えていますが、効果ありそうでしょうか。

後半の練習は、2人のメンバーの希望の練習を順番に行っていきました。

2人ともよく動けるので、しんどい練習も自ら志願して頑張ってくれました。

テニスゲームをメンバーの方から提案されたのにはビックリしましたが、

アンダーハンドパスの良い練習になるので、5セットもがんばってくれて良かったです。

今日はどの練習もきつかったと思いますが、楽しかったと思ってくれていると良いのですが。

明日はいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年11月23日(水) 18時00分 ~21時00@ベイコム体育館

2022-11-23 22:53:15 | 練習

【2022年度、70回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性4人+いつもの新メンバー女性2人+練習補助1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人対3人のパスゲーム(返球3回目縛り)

3.3人対3人のパスゲーム(返球2回目縛り)

4.2人対2人のパスゲーム(ボール3球)

4.ややこしい三角形パス

5.2人レシーブ

6.フリースパイク(セッター2人、1か所)

7.バックアタック打ち込み(6球連続、4番と5番のバックアタック版)

8.バックアタックゲーム(3人対3人、2球目までは前衛有り)

9.ブロック練習

10.ブロック対決

11.3人対3人(オールコート)罰ゲーム有り

 

今日は8人集まってくれました。

尼崎在住のメンバーが、尼崎駅近くのすごく良い体育館を確保してくれました。

体育館がとれずに困っていたので大変助かりました。

ただ、コートのラインを貼るところから準備が必要でしたが、なかなか面白い経験でした。

対人パス、レシーブ後、3人対3人のパスゲームではちょっと頭を使ってもらいました。

その後、昔練習していた2人対2人でボール3球でパスをつなぐ練習を行いました。

これもややこしい練習ですが、すぐに覚えてくれて良かったです。

昔は、この練習にブロックジャンプも追加していましたので、

また次回にでも思い出しながら練習してみたいと思います。

ややこしい三角形パスは、今日も懲りずに練習してもらいました。

苦手だったメンバーも今日でばっちりと覚えてくれたようです。

若手メンバー陣は、延々と続いていて良かったです。すごいですね。

今日は人数が少なかったので、3人レシーブのかわりに、2人レシーブを行いました。

3セットから4セット行いましたが、みんなすごく動いてくれましたので、

ボールを出していても楽しかったです。

結構激しめに球出しを行っているつもりですが、まだまだいけるかもしれませんね。

フリースパイクは、今日は1か所でゆっくりと行いました。

セッターはいつもの2人にお願いしました。天井がすごく高い体育館だったのですが、

本人たちはあまり気にならなかったのか、いつも通りに打ち易そうなトスを上げてくれていました。

サウスポーのメンバーが序盤はジャンプがしんどそうでしたが、速攻を打ったころから良くなってきて安心しました。

女性陣も、ネットの高さに慣れてきたのか、渋いコースに何本も打ってくれました。

良くジャンプするメンバーはBクイックが良い感じに決まっていたのが特に印象に残っています。

セッター陣も、アタッカーの時にはコースをしっかりと狙って打ってくれました。

バックアタックゲームをする前に、バックアタックの打ち込みを行いました。

打った後にしっかりと下がって、再度打つ、ということを6球連続で繰り返しました。

大変だったと思いますが、良いトレーニングになっていればと思います。

バックアタックゲームは、2球目までは前衛攻撃有りのパターンで行いました。

今日の2球目攻撃は、セッターのツーアタックがほとんどでした。

ただ、みんな足が良く動いていたので接戦の良いゲームが多かったです。

ゲームの合間にブロック練習を少しだけ行いました。

最初は、1人ずつ単純にネット越しに投げてもらったものを強く落とす練習をしました。

セッターのメンバーが意外と得意なので参考にさせてもらいました。

すごくジャンプするメンバーが逆に苦手にしていそうなプレーなのですが、

タイミングさえ覚えればゲーム中でも実践できるようになるかなと期待しています(いつも少し遅れ気味なだけにみえますので)。

その後、1人対1人で押し合いの練習も行いました。

ネットが高かったのですが、女性陣もがんばって取り組んでくれました。

最後は、3人対3人でオールコートでゲームをたくさん行いました。

罰ゲームは、体幹トレーニングにしました。

3人でも、コート全体をうまく守ってくれて、落ちそうなボールがほとんど落ちなくて、

良いプレーがものすごく多くて良かったです。

得点版を2人で担当しましたが(いつもありがとうございます)、

たくさんハラハラできて、観ていて楽しいゲームばかりでした。

ゲームしている本人たちはとても大変だったと思うのですが、

最後の練習にも関わらず、最後まで粘り強くプレーしてくれて良かったです。

ブロックもがんばってくれましたので、着地後にボールを繋ぐところなど、

プレーの切り替え練習にもなって丁度良かったかなと思ました。

それにしても、みんなの拾ってつなぐ力はすごいものです。

継続してもらえるとうれしいです。

個人的には、今日は膝の調子が良くなくてジャンプが少し難しかったので、

球拾いメインで頑張りました(走るのは問題ないので)。

みんなが良いコースに打ち分けてくれるので球拾いは結構楽しかったです。

体重も少し減らせたかなと思います。

次の土曜日は久しぶりに守口市の体育館で練習します。

日曜日は通常通りに夜に練習します。

寒くなってきましたが、体調管理はよろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年11月20日(日) 19時00分 ~21時30@東中

2022-11-20 22:04:22 | 練習

【2022年度、69回目】
参加メンバー:計12人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性2人+練習補助1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)オーバーハンドパス

3.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)アンダーハンドパス

4.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)片手アンダーハンドパス

5.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)ネット下でアンダーハンドパス

6.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)ネット際でジャンプトス

7.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)ネット際でワンハンドパス

8.ややこしい三角形パス

9.3人レシーブ(動く系)

10.3人レシーブ(強打有り)

11.フリースパイク(2か所、セッター4人)

12.縦長コートで4人対4人ゲーム

13.5人対5人ゲーム(たくさん)

 

今夜も12人集まってくれました。

昨日のウォーミングアップを今日も引き続き行いました。

色々な練習を試させられて大変かと思いますが、みんな頑張ってくれました。

ありがとうございました。

3人レシーブは、1セット目はフェイントばかりで足を動かしてもらいました。

2セット目は、少し強打も混ぜていきました。

まだ球出しが緩いかもと思うぐらい、みんなよく動けていました。

懐かしい感じが戻ってきましたね。

フリースパイクはセッター4人に頑張ってもらいました。

結構回転が速くて大変でしたが、みんな十分な数のスパイクが打てたかなと思います。

通常のゲームをする前に、ブロックの練習やブロックフォローの練習も兼ねて、コートを狭くして4人対4人のゲームを行いました。

最初は10点マッチで考えていましたが、意外とラリーが長くなりましたので5点マッチに切り替えました。

ブロックが得意なメンバーがしっかりと止めたり、ワンタッチをとってくれたり頑張ってくれましたので、

ブロックフォローや、レシーブの良い練習になりました。

アタッカーは打つコースが限られましたが、萎縮せずにしっかりと打てていたと思います。

フェイントやコート奥を狙ったり、工夫してくれたのも良かったです。

サーブは、いつもよりも緊張感があったと思いますが、なかなか面白かったですね。

後半は5人対5人でゲームをたくさん行いました。

セッターは、後衛ライトの位置のメンバーが担当することにして、

全員がセッターをできるようにしました。

セッター練習をしていないメンバーにとってはセットアップに慣れていないので大変かなと思いましたが、

みんな難なくこなせていてすごいなと思いました。

セッター練習をしているメンバーはさすがのプレーが多かったですね。

また、毎回3枚攻撃ができますので、速攻にも果敢にトライしてくれたメンバーもいました。

良いスパイクもありましたが、綺麗にレシーブできていたことも多く、

フェイントやイレギュラーなボールに対しても飛び込んで繋いでいることが多くありました。

粘りのあるプレーの連続で観ていてもすごく面白かったです。

サーブは色々なコースを狙ってくれたり、考えてプレーできているようで安心しました。

今日も得点版を担当してもらえて大変助かりました。

みんなはプレーに集中し易くなって、良いプレーが増えたのかなと思います。

寒かったと思うのですが、どうもありがとうございました。

明後日は、メンバーが確保してくれた体育館で夜に練習します。

初めて利用する体育館なのですが、結構大きくて良い体育館らしいので今から楽しみです。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年11月19日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2022-11-19 16:08:01 | 練習

【2022年度、68回目】
参加メンバー:計12人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)オーバーハンドパス

3.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)アンダーハンドパス

4.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)ネット下でアンダーハンドパス

5.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)ネット際でジャンプトス

6.ネット越し、ランニングパス(5人/1組)ネット際でワンハンドパス

7.ややこしい三角形パス

8.3人レシーブ(動く系)

9.3人レシーブ(強打有り)

10.フリースパイク(2か所、セッター4人)

11.ゲーム(たくさん)

12.フリースパイク(2か所、セッター4人)

 

今日は12人集まってくれました。

8月以来に参加のメンバーがユニフォームを着て参加してくれました。

元気そうでよかったです。

最近はだいぶん寒くなってきましたので、

対人パス、レシーブ後、みんなでランニングパスを行いました。

色々と内容に変化をつけて、結構動いてくれました。

ややこしい三角形パスは3組に分かれて行いましたが、

延々と続いている組もあれば、全く続かない組もありました。

慣れると簡単ですので、ぜひ覚えてほしいと思います。

3人レシーブは、1セット目は、フェイント系ばかりにして、たくさん動いてもらいました。

2セット目からは、強打も混ぜながら行いました。

フリースパイクは、いつも通りに長めに行いました。

今日はみんなすごいスパイクが多かったです。

トスはいつも通りに安定していましたが、アップを十分に行えたことも要因の1つであればうれしいのですが。

ゲームはテンポよくたくさんのセットをこなしました。

今日は、セッターを特に決めずに、全員でチーム分けを行いましたので、

普段セッターをあまりしないメンバーも何回かセッターができたと思います。

普段セッターのメンバーもアタッカーを担当できて良かったです。

今日もレシーブの粘りがすごいときが何度もありました。

サーブが良いメンバーの時に何点も連続で点をとれたのはよかったです。

コンビはライトへの速い攻撃の安定感がでてきました。

Aと3番をうまく組み合わせてくれる時もありました。

Aと4番にもトライしてくれたり、外側だけでない攻撃が頻繁にあって良かったと思います。

センターがサーブカット後に3番に入ってくれたのも良かったです。

サーブカットが上手いメンバーは3人ぐらいいますが、やはりサーブカットには入って欲しいので、

彼らが拾った時のサイン交換等も改めて練習していかないといけないかなと思いました。

それと、今日はセッターがサインを出す順番について意識してもらいました。

相手にバレてしまう恐れはありますが。

一応、ほぼ全員が速攻も打てますので、面白くしていければよいなと思います。

そういえば、1か月振りに参加してくれたメンバーは今日はゆっくり練習する予定だったようですが、

結局ほぼ全部の練習に参加してくれました。

1人早退してからは、ゲームをせずにスパイクをたくさん打ってもらいました。

最後まで良いスパイクが多かったです。

明日はいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする