てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2023年10月8日(日) 19時00分 ~21時30@東中

2023-10-08 22:06:34 | 練習

【2023年度、56回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性16人+新メンバー男性1人+新メンバー女性1人

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ(1人2セット)

3.フリースパイク(2か所、セッター4人)

4.ゲーム

 

今日は19人集まってくれましたので、ゲームばかりになりました。

新メンバーも1人参加してくれました。

また、なんと、海外への修学旅行前日のメンバーも来てくれました。

良いプレーが多かったので、明日の早朝には気持ちよく海外にいってくれると良いなと思います。

審判資格を取得してくれたメンバーも2人参加してくれました。

色々と有益なアドバイスももらえたとのことで、

今夜のゲームでも空き時間に審判を担当してくれましたが、かなりよくなっていました。

審判も技術が大事だと実感しました。

後に続いてくれるメンバーが増えるとよいですね。

久しぶりに参加してくれたメンバーは、相変わらず元気に動けていてさすがでした。

他のメンバーもいつも通りに頑張ってくれましたので、

ゲームはほのぼのとしながらも楽しかったのかなと思います。

セッターが多かったので、アタッカーも出来るセッターにはアタッカー優先で頑張ってもらいました。

やはりセッターできるメンバーが一番視野が広くて、動きがよいですね。

昨日指を痛めたセッターのメンバーは、今日はリベロで入ること多かったのですが、

最後のゲームはアタッカーで参加してくれて、得意のサーブでバシバシ点を取っていました。

中学生のメンバーは、今日が誕生日だったとのことですが、いつも通り参加してくれました。

毎週プレーを観ているので、今のところ劇的な変化というのは無くて徐々に上手くなっているなという印象ですが、

今日はサーブが特に良かったかなと思います。

スパイクやブロックでもネットの高さに慣れてきたように思いますので、

そろそろ劇的に変化する時期かもしれません。楽しみですね。

日本代表は昨日、オリンピックの出場権を獲得しましたが、

内容がすごく良かったので、みんなすごく刺激を受けていました。

参考にできるところも多いと思いますので、真似しながらがんばってほしいと思います。

個人的には、ラン選手のレシーブやサーブカットの上手さがすごく印象に残っています。

チームとしても今までにない完成度に見えましたので、これからも楽しみですね。

明日は体育館が取れませんでしたので練習はお休みします。

来週の土曜日もまだ未定ですが、土曜日は何とか体育館を探したいなと思います。

来週の日曜日は、昔てんきに参加してくれていた同年代の190㎝近いメンバーが阿倍野の方でチームを立ち上げたとのことで、

練習試合に来てくれます。

どんなチームかすごく楽しみです。

日曜日はてんきも参加者が多いため、てんきは2チーム出して、3チームで回す予定です。

動きやすい季節ですが、怪我には気を付けてがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2023年10月07日(土) ... | トップ | 【練習試合】2023年10月15日(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2023-10-12 02:58:06
初めまして!
スポーツやろうよでコメントしただいちです!
バレーを初めて半年弱なのですが参加してみたいです!

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事