てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2022年4月30日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2022-04-30 13:51:56 | 練習

【2022年度、9回目】
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+新メンバー男性2人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(2か所、セッター3人)

4.ゲーム(25点マッチ1セット)

5.ゲーム(15点マッチ、8セットぐらい)

6.フリースパイク(2か所、セッター2人)

 

今日は、13人集まってくれました。

昨日ボールを預かってくれたメンバーが、ちゃんとボールを持ってきてくれましたので、

久しぶりに快晴の中、気楽に自転車に乗れました。どうもありがとうございました。

3人レシーブは、昨日の倍ぐらい激しくなりました。

初めて参加してくれたメンバーもがんばってくれました。

もう少しペースがあがれば、コロナ前の練習強度に戻りそうですね。

フリースパイクは、セッターを3人で回しました。

着々と安定感が増しているようです。

ゲームは1セット目は25点マッチで行いました。

ただ、今日初参加のメンバーがセッターと判明しましたので、

その後は、大会に登録しないメンバーに1人ずつ休憩してもらいながら、

2チームに分けて15点マッチでどんどん回しました。

初参加のセッターは基本に忠実なタイプのようでした。

久しぶりとのことでしたが、トスが安定していて、

セッターの移動方向と逆方向にあげてくれるのが良かったです。

速攻も上手く使ってくれるのは有難かったですね。

もう片方のチームは、いつも練習しているコンビを実戦の中で試してみたり、

2本目の速攻を試したり、色々と覚えていかないといけないことに取り組みました。

センターは良くジャンプする若手メンバーとサーブのすごく良いメンバーが中心で、

サウスポーやその他のメンバーもたまに入ってくれました。

みんなタイミングの取り方が良いので相手のブロッカーに集中できるので助かります。

サーブの良いメンバーがセンターをした後は、疲れてサーブの威力が落ちるので、

速攻には入って欲しいのですが、レフトに変更することも検討してみます。

これまでのゲームでは4番になかなか入れなかったメンバーも、今日は数本綺麗に打ち込めていたので良かったです。

サウスポーともう一人のサーブの上手いメンバーは練習しているライト平行を試してもらいました。

速いレフト平行も2本だけ練習できました。

初参加メンバーの2人目(メンバーの高校同期)は、背が低いもののセンターとのことで俊敏性がすごかったです。

その他のメンバーは、いつもの調子で頑張ってくれました。

乱れたボールに対する連携がうまくいかないのは何とかしたいと考えています。

サーバーがすごく良いのに、サーブカット練習をほとんどしていないのが一番良くないのですが。

最後にスパイクを5分ぐらい打って終わりました。

みんなよくジャンプできていました。

練習しないといけないプレーが山積みなのですが、ゲームの中でこそ気づいてほしいと思います。

ただ、今日は2人コンビの練習の意味をゲーム中に少し理解してくれたのかなと思う場面がありました(センターが1本目を拾った場合の対応)。

掴み始めたら、これもあれもと色々としてみたくなる人もでてくるかなと思います。

1つのことに執着しても良いですが、色々試してもらっても良いです。

ゲーム中は6人いますので、お互いのことを理解したうえでプレー出来ればよいなと思います(ゲーム中は相手のことばかり考えられるので)。

明日も体育館が確保できましたので練習します。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年4月29日(金) 9時00分 ~12時00@東淀川SC

2022-04-29 14:48:18 | 練習

【2022年度、8回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人+新メンバー男性1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(2か所、セッター3人)

4.ゲーム

5.フリースパイク(2か所、セッター3人)

 

今日は11人集まってくれました。

懐かしいメンバーも参加してくれましたし、メンバーが先輩を1人連れてきてくれました。

3人レシーブは久しぶりにゆっくりめになりましたが、

丁寧にプレーしてくれました。

フリースパイクは3人のセッターで回しました。

ゲームは6人対5人で行いました。

いつもなら5人対5人にしているのですが、

7月末には大会もありますので、ちょっとずつ練習に参加して運動強度を上げていこうと思います。

ただ、実はもう一人セッターがいて、今日はセッターが4人いることが判明しました。

なので、今日はセッターを他の3人に任せて、

すごいサーブを受けてみましたが、やはり速くてまだまだ対応できなかったです。

レシーブでは、リベロの物凄く動けるメンバーがいつも通りに活躍していましたが、

今日はサウスポーのメンバーが球際で粘れていました。

ブロックは、よくジャンプするメンバーと、最近練習に復帰してくれたセンターのメンバーが良かったです。

攻撃は、コンビがほぼありませんでしたが強打が多くて面白かったです。

バックアタックも使ってくれました。

サーブ改良中のメンバーは、ゲーム間にサーブ練習を行ってくれました。

スパイクは結構良いので、サーブも慣れれば問題なさそうです。

朝は涼しくて自転車での移動が快適でしたが、

帰りは雨がひどくてビショビショになりました。

ただ、ボールは車で来ていたメンバーが預かってくれましたので無事です。

大変助かりました。ありがとうございました。

明日も朝に練習します。

久しぶりに15人ぐらいになりそうです。

大会参加メンバーは少ないのですが…

3チームに分けて、大会参加メンバーが常時出場できるようにしたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年4月24日(日) 12時00分 ~15時00@阿倍野SC

2022-04-24 15:34:04 | 練習

【2022年度、7回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(2か所、セッター2人)

4.セブン

5.2人コンビ

6.ゲーム(4人対4人)

7.サーブ

8.2段トスの打ち込み(5本)

9.ゲーム(3人対4人)

10.ゲーム(3人対3人)

11.フリースパイク(2か所、セッター2人)

 

今日は雨でした。

昨日の練習にフル参加した疲れが抜けなくて、

約2年ぶりに電車に乗りました。混んでいなくてホッとしました。

てんきでの練習が今日で最後になるメンバーが少しだけ参加してくれました。

上手いメンバーでしたが、長いこと参加してくれて大変有難かったです。

大会には一度だけ出てくれましたので、その時に着ていたユニフォームを記念にわたしました。

向こうでも頑張ってほしいものです。

練習は、対人パス、レシーブ後、3人レシーブを行いました。

湿度が高くてしんどかったのですが、昨日と同様に結構激しくなりました。

フリースパイクは2か所で行いました。

その後、セブンの練習を少し行いました。

これまでも大会中に無意識に行ってきたパターンですが、

意図的にできるようになれば社会人チーム相手には効果的かと思います。

今のパターンが安定してきたら速攻も入れる予定です。

2人コンビはいつもの組合せで行いました。

3番の距離感が大事になってくるので、お互いに指摘しあえればと思います。

4人対4人のゲームはオールコートで行いました。

良いプレーが多かったです。

その後、休憩も兼ねてサーブを5分ぐらい打ちました。

2段トスの打ち込みは5本中何点とれるかで行いました。

ブロック2枚、レシーバー3枚でしたので厳しい条件でしたが、

がんばってくれました。

いつもの紅白戦でセンターが足りなくて、ジャンケンでセンターを決めていますが、

2段トスの打ち込みの持ち点で決めていっても面白いかなと思いました。

センターはセンターで楽しいはずなのですが。。

後半のゲームは、1人早退しましたので、

3人対4人で2セット行ってから、3人対3人で行いました。

最後にフリースパイクを打ちました。

みんな疲れているはずですが、良いスパイクが打てていました。

コロナの間、マスクで練習してくれていたメンバーが、

マスク練習のおかげで体力がついたと言っていました。

なかなか面白い意見でした。

ゴールデンウィークは、まだ体育館の取得があまり進んでいませんが、

みんな上手くなっているのでがんばって確保しようと思います。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年4月23日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2022-04-23 13:38:33 | 練習

【2022年度、6回目】
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性12人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(2か所、セッター2人)

4.ゲーム

5.フリースパイク

 

今日は気持ちの良い朝でした。

コロナが落ち着いてきたということで久しぶりに参加してくれたメンバーがいましたが、

残念ながらゲームが始まってすぐに腰を痛めてしまいました。

その後は得点係でがんばってくれて大変助かりましたが、

早く復活できるとよいなと思います。

3人レシーブは、半分くらいのメンバーが参加してくれました。

動けるメンバーばかりでしたので結構激しくなりました。

打ち損じもあって申し訳なかったですが、さらにペースを上げていければよいなと思います。

フリースパイクは2か所で行いました。

最後、打てるセッターにもスパイクを打ってもらいました。

ゲームは、序盤は結構一方的な展開になりました。

3人レシーブでしっかりと動けていたメンバーの粘りが目立っていました。

ライトのメンバーが速攻に入ってくれるようになってから攻撃が組みやすくなり、

センターに入ってくれたメンバーが時間差に回るパターンにトライできました。

意外と回しやすかったのが収穫でした。

やはり速攻にも安定して入れるメンバーがいると、

サーブカットが乱れたときの対応もしやすくなるので助かります。

今日はサーブが良いメンバーが多かったので、受ける方は大変でしたね。

ゲーム間に、一人だけですがジャンプサーブを打つ練習をしました。

フローターサーブが苦手そうなのですが(入ったときは良いサーブ)、スパイクが力強いので、

もしかしたらジャンプサーブが合うかもしれません。

手上げのトスが難しいのですが、慣れていってくれると有難いです。

フローターの凄いサーバーが数人いますので、ジャンプサーバーも一人いると迫力が出るかなと思います。

今日も早退者が数名いましたので、後半のゲームは5人対5人で行いました。

片方のチームはセッター後衛のパターンで行ってくれました。良かったです。

5人になってもレシーブの粘りはすごかったです。

フェイクトスが1回ありました。決まりませんでしたが面白かったです。

最後にフリースパイクで、良いスパイクが打てるまで打ちました。

チャンスボールからですが、ライト平行が少し掴めてきたような気がします。

昔得意だった2番が安定しないので、今後しっかりと合わせていきたいと思います。

1番もバラツクので、大会までにはなんとかしないといけないのですが。。

アタッカーの方は、助走を変えてみたり、コースを狙ったり、しっかりと工夫できていました。

強打も打てていました。

セッターはみんな何とかできるので(普通にうまい)、

速攻を打てるメンバーをもっと増やしていきたいと思います。

どんな場面でも2人1組で攻撃を組み立てられるようにしたいので、また考えていきます。

明日は午後に体育館が確保できました。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年4月17日(日) 18時00分 ~21時00@旭SC

2022-04-17 22:13:03 | 練習

【2022年度、5回目】
参加メンバー:計6人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(1か所、セッター4人)

4.2人コンビ(2番、3番、4番)

5.2段トスの打ち込み(5点とるまで)

6.3人対3人パスゲーム(ボール2球)

7.2人対2人のバックアタックゲーム

8.3人対3人のオールコートゲーム

 

今日は外は涼しかったのですが、体育館内は暑かったです。

昨日は3年ぶりに参加してくれたメンバーがいましたが、

今日は数か月ぶりに参加してくれたメンバーがいました。

元気で良かったです。

対人パス、レシーブ後、3人レシーブを行いました。

今日は動けるメンバーばかりでしたので、結構激しくなりました。

セット数も多かったのですが、すごく頑張ってくれました。

フリースパイクは1か所で行いました。

セッターは全員で回そうと思ったのですが、時間が掛かってしまい4人までにしました。

2人コンビは、いつものパターンで行いました。

3番の入り方をどんどん修正してくれて、最後の方は良いタイミングで入れていました。

2段トスの打ち込みは、今日はレシーバーだけでなくて、ブロックもつけた状態で5点取ることを目標にしました。

なかなかハードでしたね。

スパイク練習で足を少し痛めたメンバーが2人いましたので、

軽めの練習として、久しぶりにボール2球のパスゲームを行いました。

最初は3回縛りで行い、その後2回縛りで行いました。

なかなか戦術が効いていて面白かったです。

2人対2人のバックアタックゲームも行いました。

ミスした人が入れ替わる方式を考えてくれて、

みんながどんどん入れ替われたのは面白かったです。

3人対3人のゲームは、オールコートで行いました。

久しぶりにゲームに入りましたが、すごいサーブが多くて大変な目にあいました。

みんな足がよく動くのは、やはりすごいと思いました。

ブロックではコースを絞ることも行ってくれました。

コンビも積極的に練習してくれて、前半にコンビ練習を行った甲斐がありました。

ボールを拾った場合のサインの入れ替えは、今後ゲーム中でもトライしていきたいですね。

今日は枚方大会が開催されたはずです。

大阪府クラブ連盟の優勝大会も開催されていました。

どちらの大会にも不参加でしたが、夏ぐらいにコロナが収まっていれば大会にも参加したいと考えています。

大会メンバーは、サーブが良くて、レシーブ力も結構あって、面白いプレーもしてくれますので、

あとはスパイク力を上げて得点に結びつけていければ良いなと思います。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする