てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2023年1月15日(日) 19時00分 ~21時30@東中

2023-01-15 22:22:10 | 練習

【2022年度、87回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性13人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性2人+練習サポート1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(セッター4人)

4.ゲーム(3チーム)

 

今夜は18人参加してくれました。

新メンバーとしてサッカー部出身の人が参加してくれました。

ボールへの反応が良かったですね。

今日は人数が多かったので、3人レシーブは短時間でゆるめに行いました。

フリースパイクは2か所で行いました。

セッターが4人いましたので、レフト側とライト側で各3分ずつトスを上げてもらいました。

みんないつも通りに打ち易いトスを上げてくれていました。

ゲームは3チームに分けて、助っ人を入れるパターンで行いました。

レシーブの上手いメンバーが多かったので、どのゲームも接戦になっていました。

身体能力の高いメンバーのスパイクとブロックの対決はなかなか迫力がありました。

フェイクセットが上手くなってきたメンバーがいて今後が楽しみです。

以下のYouTubeの動画も参考になると思います。

途中に2連続のフェイクセットがありました(かなりすごいです)。

https://www.youtube.com/watch?v=OgUApE1VM2U

今日セッターをしてくれたメンバー陣は、アンダーハンドで速攻に上げてくれたことが2回ありました。

うまくコントロールできていて良かったですし、

センターのメンバーもセッターを信じてちゃんと速攻に入ってくれていて良かったです。

ジャンプサーブがものすごく調子の良いメンバーがいました。ボールの速さと角度がすごかったですね。

セッターとセンターが出来るメンバーは、本職のセンターの時にはさすがのプレーでした。

センターを目指す身としてはかなり参考になりました。

その他のメンバーもよく動けていたので、休憩中にゲームを観ていても面白かったです。

昨日膝を痛めたメンバーは無事に回復していたようで安心しました。

最後の最後で、天井に仕舞われているバスケットゴールにボールが入ったのが一番面白かったですね。

レシーブが上手いメンバーは走り込みをしているらしいのですが、だからあんなに軽やかに動けるのでしょうね。

てんきは土日はがんばって練習していますが、平日は個人任せですので、

自分も含めて平日の過ごし方を少し変えるともっと動けるようになるかもしれませんね。

来週もいつも通りに土日に練習します。

よろしくお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2023年1月14日(土) 9... | トップ | 【練習】2023年1月21日(土) 9... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんき)
2023-01-21 13:53:12
スポーツやろうよ!から応募ください。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事