てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年4月13日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2024-04-13 17:51:23 | 練習

【2024年度、3回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人+いつもの新メンバー女性1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フェイクセット練習(4番~)

3.フリースパイク(2か所、セッター6人)

4.サーブ

5.ゲーム

6.フリースパイク(2か所、セッター3人)

 

今日は11人集まってくれました。

最近は、セッター練習を兼ねたミニバレーばかりを行っていて、

3人レシーブは全く行っていなかったのですが、

大会が近くなってきたこともあり、どれだけ動けるか確認するために3人レシーブを行いました。

みんなちゃんと動けていて安心しました。

フリースパイクの前に、ジャンプ系のウォーミングアップも兼ねて、

フェイクセットを色々なパターンで練習しました。

練習していると、やはりちょっとずつですが上手くなってきますね。

フリースパイクは、セッター練習も兼ねていますが、

今日は1人2分(レフト側1分、ライト側1分)で回していきました。

多くても週2回の練習しかありませんが、ずっと練習してきただけあって、

上達度には個人差がありますが、どのセッターも安定感が出てきました。

サーブを1分間だけ練習してから、ゲームを行いました。

先週と同様、大会に参加するメンバーとその他のメンバーで分けて行いました。

サーブはみんな調子が良さそうでした。

速攻を打つメンバーのサーブカットが上手くなっていますので、

速攻を打つメンバーがサーブカットをしたときの決め事なども決めていきました。

昔から練習では取り組んでいたことなので、

ゲーム中のため頭から抜けてしまうことはあったと思いますが、

それほど混乱することもなかったかなと思います。

色々なプレーをお願いしているので、頭が疲れると思いますが、

試したいことがまだまだ山ほどあるので、

一つ一つクリアしていってほしいと思います。

来週の大会の組合せも決まりました。

強いチームばかりですが、その中でも比較的強い方のチームと対戦することになりました。

メンバーの大半は2回目の対戦ですので、緊張はしないかと思いますが、

初参加のメンバーもいますので、どうなるか楽しみです。

明日はいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2024年4月7日(日) 19... | トップ | 【練習】2024年4月14日(日) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事