てんきの練習記録

てんきの練習記録

【大会】2015年5月10日(日) 12時30分 ~19 時00分、守口市民大会

2015-05-10 23:06:17 | 大会
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性8人+見学2人

【男子結果】リーグ戦2勝後、首位決定戦で敗れ準優勝!
・てんき - 大阪電通高校
? - 25
25- ?
25 - ?

・てんき - JAM
? - 25
25 - ?
25 - ?

首位決定戦
・てんき - 守口YVC
? - 25
? - 25

点数覚えていません・・・
1試合目の大阪電通高校戦は、1セット目にジャンプサーブで押されてしまいました。
2セット目以降は、相手のサーブミスが多くなりはじめたのと、こちらのブロック、スパイクが決まりだして、比較的簡単にセットを得ることができました。
ただ、左利きの子が2本しか止められなかったのが残念でした。

JAM戦は、やはり1セット目に動きが悪く失点が多かったのですが、
2セット目以降、相手の攻撃パターンが単調になってきたところから、
ブロックが効果的で、点数を取り易くなりました。

逆に、守口YVC戦では、最初から全員の調子が良かったのですが、
やはりジャンプサーブにやられた失点が多く点差がつきました。
相手はセッターが居なかったらしくて、攻撃が単調だったのにも関わらず、
ブロックで止められそうで止められず、相手の攻撃陣の方が上手でした。
その辺、駆け引きできるようになっていきたいですね。

また、サーブはそんなに速いジャンプサーブではなかったのですが、
丁寧で効果的なサーブでした。
すごく参考になりました。

この大会を通して、相手の左利きにやられすぎでした。
ブロックに跳ぶ位置などの、感覚の微調整が必要ですね。

今日はセンターが1人しかいなかったのですが、
物凄く良く跳んでくれて、ここぞという良いところでブロックしてくれて助かりました。
まるで空中で止まっているかのような時もあって安心してみていられました。

セッターはサイド中心に丁寧にトスを上げてくれました。
ネット際の厳しいボールも多かったのですがうまく処理してくれて助かりました。
センターが1枚だけでしたので、やり難かったと思いますが、
粘り強くトスを回してくれました。

ライト、レフトはいつもどおりの決定力で点数をたくさん取ってくれました。
ちょろん、が少なかったのも良かったです。

全体的に今日はブロックフォローもしっかりとできました。

大きな課題としては、攻撃陣に横の動きが少ない点でしょうか。
こちらが相手の攻撃をブロックし易かったように、
相手もこちらの攻撃に惑わされることが少なかったです(決定力の差で勝てました)。

こちらが攻撃するときに、相手のブロックのつき方を見ながら、
助走の仕方で相手のブロッカーをもう少し左右に振れれば、
点数はもっと取り易くなると思います。
首位決定戦にしても、ブロックに隙が多かったので(相手が油断してただけかもしれませんが)、
相手の良いサーブに対してもチーム全員で攻撃に柔軟性を持たせていきたいです。

今日も結局、男子は7人でのゲームになりました。
普段大会に参加されない方も来てくれて、急な出場でしたがナイスサーブで崩してくれました。
その精神力はすごかったです。見習わないと!
今後もよろしくお願いします。


【女子結果】リーグ戦2勝後、首位決定戦で敗れ準優勝!
・てんき - コクサイなでしこ
25 - ?
25 - ?

・てんき - Rebellion
25- ?
? - 25
25 - ?

首位決定戦
・てんき - Rebellion
? - 25
? - 25

点数は調べておきます。
男子の試合と同時開催もあって、あまり見ることが出来なかったのですが、
今回、非常にレシーブの粘りが良かったと思いました。
繋ぎ力が本当にすごかったです。
また、トス回しが多彩で、相手にとってはやり難さがあったのではないでしょうか。
サーブでの点数も多かったようです。

Rebellionとは2回対戦して、リーグ戦では勝ちましたが、
首位決定戦では残念ながら負けてしまいました。ほんとうに惜しかったです。
体力的な問題だったようです。

女子が先に首位決定戦に進んだことで、男子も諦めずに頑張れて首位決定戦に進出できたような気がします。
色々な課題が見つかりましたので、
また練習で一つ一つ確認してきましょう。

今大会も見学、応援に2人来てくれました。有り難かったです。
大会の雰囲気や、レベルを見てくれて、今後大会に参加しようと思ってくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2015年5月9日(土) 15... | トップ | 【練習】2015年5月16日(土) 9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事