てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年1月31日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-01-31 21:58:11 | 練習
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性2人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 1人レシーブ
4. ゆっくりと手上げ4番スパイク(全員)
5. 早い回転で手上げ4番スパイク(3人1組、4人1組)
6. 5本連続スパイク(1人2セット)
7. フリースパイク10周ほど
8. サーブカット(2人カット、3人カット、攻撃まで)
9. アタックラインまでのパスゲーム(ボール2球で3回しばり)
10. 4人対4人ゲーム

意外と8人も集まってくれて、楽しく練習ができありがとうございました。
朝も夜も参加してくれた人も元気でした。

レシーブ練習はいつもの半分ぐらいにして(1人レシーブでたくさん動いてもらいましたが)、
手上げトスで4番の打ち込みも行いました。
手上げトスではリズム良く打てるので、普段よりもみんなよく打てていました。

5本連続スパイクでは、セッターがチャンスボールを拾う直前にトスを指定しましたので大変だったと思いますが、
チャンスボールもそれほどブレずにスパイクできていました。

サーブカットは、サーバーがジャンプサーブなども織り交ぜながら打ってくれて、
良い練習になりました。

パスゲームでは、視野が拡がってきたでしょうか。
指示の声が良くでていたのが良かったです。

4人対4人のゲームでは、1枚ブロックだったのでブロック自体はほとんどありませんでしたが、
レシーブは非常に良くあがっていました。
軟打にもすばやく反応できていて良いゲームになりました。

寒い体育館でしたが、みんな汗をかいてくれるほど動いてくれて、
楽しい練習になりました。

これからも宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年1月31日(日) 9時00分 ~12時00分@東成SC

2016-01-31 12:57:00 | 練習
参加メンバー:計16人、立ち上げメンバー3人+いつもの新メンバー男性6人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性6人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3.(女子ネット)フリースパイク
4.(女子ネット)サーブ
5.(女子ネット)女子対その他メンバー、25点マッチ
6.(男子ネット)フリースパイク
7.(男子ネット)男子6人のサーブカットからの切り替えし+チャンスボールからの切り替えし、対面はその他メンバー6人で返球を2回縛り
8.(男子ネット)ゲーム15点マッチ3セット

今日は、大会に参加してくれる女性メンバーが多かったので、前半は女子ネットにしました。
3人レシーブを少なめにして、スパイクとサーブを軽くしてから、女子ネットでゲームを行いました。
最初のうちは攻撃に工夫が見られませんでしたが、徐々に色々と工夫してくれて点が取れるようになり良かったです。

その後、男子ネットに上げてから、軽くスパイクをして、
男子メンバー6人のサーブカットからの切り替えしとチャンスボールからの切り替えしを同時に行いました。
対戦相手として女性陣+大会に参加しない男性陣に入ってもらいました。

サーブカットが安定していなかったので(女性陣のサーブが良かった)、攻撃の組み立てが大変だったと思いますが、
最後に攻撃で終われていたのは良かったです。
チャンスボールからはさすがの決定率でした。

対戦相手の方は、ラリーのテンポを速めるために2回以内での返球を心がけました。
レシーブがネットよりも1mぐらい上に上がることも多かったので、
それをスパイクにできれば一番良かったのですが今後の課題ですね。

ずっと謎だったのですが、もしかしたら、
ゲーム中、なんらかの形で自分のプレーを選択していると思いますが、
一番難しいプレーから順番に頭の中でリストを作ることができていないのかもしれません。

難しいプレーといっても、プレーに必要な時間の長短に関してであって、
たとえば、相手がチャンスボールを返してくる場合であれば、
ネット上で打ち返すのが一番難しいプレーで、
その次はネットから離れて打ち返すプレー、
その次は打ち返そうとしてトスにするプレー、
その次はオーバーハンドでトスにするプレー、
その次はアンダーハンドでトスにするプレー、
その次はセッターに返球するプレー+スパイクの助走、
のような感じです。

チャンスボールをバックアタックで打ち返すのも有りです。

てんきでは、基本自由にプレーして良いとしていますので、
少しでもリストを濃くできるように普段からがんばってくれると有難いです。

上手い下手とは関係なく、トライするかどうかなのですが、
プレーの好みの問題もあるかと思いますので、いろいろしたい人はトライしてくれて大丈夫です。
面白いプレーにはミスしても基本何も言わないようにしていますので安心してください。

そうしながら、攻撃力はすぐには上げられないので、
少しずつチャンスを掴める可能性を上げていきたいと思っています。

ゲームは、ブロックの脇を抜けてきたボールが良くあがっていました。
サーブもみんな良かったと思います。

男性陣の調子が良かったので、打ち合いになってしまいましたが、
接戦で面白かったです。

ちょっと気になったのは、
サーブカットをミスした場合は、すぐに気持ちを切り替えて、誰かがカバーしてくれると信じて、
3本目をスパイクに出来るようにすぐに動いてくれると有難いです。
てんきでは、ミスは起こるものだと容認していますので、その後の動きに着目しています。
そこで1手損せずに攻撃までつなげていければと思います。

夜も練習しますので、
動き足りない人は是非ご参加ください。

宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年1月30日(土) 12時00分 ~15時00分@城東SC

2016-01-30 18:42:49 | 練習
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性7人+いつもの新メンバー女性4人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. コート半分で男子3人レシーブ、コート半分で女子1人レシーブ
3. 女子2人レシーブから3人レシーブ
4. 1箇所でフリースパイク
5. 3箇所でサーブカット(3人または4人1組)
6. センター陣、サーブカットから速攻(10本程度)
7. レシーブから2段トスの打ち込み(レフトからネット越し)
8.レシーブから2段トスの打ち込み(ライトから)
9.ゲーム
10.セッター後衛のシートレシーブ
11. ゲーム

今日は、お隣のコートで活動しているチームにも、てんきの練習に来ているメンバーが数名いました。
今は、広島に2人、九州にも1人行っているので、少しずつ勢力拡大しています。
てんき(い)、(ろ)から(ん)まで48文字あるので、ぎりぎり全都道府県カバーできますね。

練習の前半はレシーブ練習を多めに行いました。
男子の方は3人レシーブを行いました。
球出しに慣れている人にしっかりと動かしてもらいました。
女子の方は、まず1人レシーブを行いました。
久々の1人レシーブだったので、リズムの良い球出しができませんでしたが、
たくさんコート内を駆け回ってくれました。
今日は軟打ばかりでしたが、時々強打も入れた形にしていきたいと思います。
1セット目よりも2セット目と、セットをこなすごとに、疲れているはずなのに動きが滑らかになっていて良かったです。
その後、のんびりと2人レシーブと3人レシーブを行いました。

今日はセッターが来ていなかったので、
代わりにセッターをしました。非常に打ち難そうで申しわけなかったです。。

サーブカットは、10分ぐらい行いました。
センター陣にはサーブカット後に速攻に入る練習を行ってもらいました。
意外に、コートの後ろの方で拾ってからでも速攻に入れた、との感想をもらいました。

2段トスからの打ち込みでは、ネット越しに打ってもらったボールをレシーブした人が打つ形で行いました。
2段トスをした人はブロックフォローまで入ってくれました。

今日もセッター後衛のシートレシーブを行いました。
セッター以外の人でも、俊敏性を上げるトレーニングになりますし、
セッターに必要とされる動きが短時間で練習できるので、
万が一セッターが来れなくなった時のためにも取り入れていきたいと思います。
みんな良く動けいていました。
打ち手がもう少しうまくボールを出せるようになりたいと思います。

ゲームは、疲れからか少し緩い感じになってしまいましたね。

今日は初心者の人の練習動画をとってみました。
自分の動きがイメージ通りなのかどうかを確認してもらって、
次回の練習で改善できればと思います。

最近は試合を任せられるようになってきて、ベンチに入らないことも多いので、
来年度からは試合動画も撮ってあげられると思います。

明日も練習があります。
宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年1月24日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-01-24 22:03:23 | 練習
参加メンバー:計9人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性2人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 3箇所で3人1組でサーブカット15分ぐらい
4. 女子ネット、フリースパイク
5. 女子ネット、女性陣のサーブカットからの攻撃(レシーブ側はバックアタックのみ)
6. 男子ネット、フリースパイク
7. 男子ネット、自由練習(レシーブ、トスなど)
8. 男子ネット、4対4のゲーム
9. 男子ネット、自由練習(サーブカットからの切り替えし、対人レシーブなど)

夕方に続いて夜も練習をしました。

夜は参加人数が少ないかと思っていましたが
夕方からのメンバーが4人来てくれたので助かりました。

今日は、前半は女子ネットにし、
女性陣のスパイク、サーブカット、サーブカットからのスパイクをたくさん行いました。

男性陣も、女子ネットではサーブカットで速い球が体験できるので良かったかと思います。
レシーブも、いつもと違う感覚だったと思いますが、たくさん拾ってくれて、
バックアタックを打つところまできっちりと行ってくれました。

女性陣は2人だったので、大変だったと思いますが、たくさんサーブカットからの攻撃と、
バックアタックの返球を拾ってからの攻撃で、実戦的な練習ができてよかったです。

男子ネットに上げてからは、フリースパイクを行って、ゲームを1セットしました。
レフトからの攻撃に対しては、良くレシーブが上がっていて良かったです。
最後に、自由練習でサーブカットを中心に地道な練習を行ってくれました。

全国的にものすごく寒い日でしたが、動いていれば何とかなったので、
冬の間もこの体育館でがんばっていけそうですね。

これからも宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年1月24日(日) 15時00分 ~18時00分@淀川SC

2016-01-24 21:52:50 | 練習
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性10人+いつもの新メンバー女性6人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 2箇所でフリースパイク
4. 男子、2人コンビからの乱打(3組)
5. 女子、3人対3人、ボール2球パスゲーム(アタックラインまで)
6. 女子、3人対3人、ボール1球でオールコートゲーム
7. 男女混合ゲーム(男子ネット)3セット
8. シートレシーブ(後衛セッタートレーニング)
9.男女混合ゲーム(男子ネット)3セット

予想以上にたくさん練習に参加してくれました。
今日は3人レシーブを多めにして、たくさん動いてもらいました。
フリースパイク後に、男子のみで、2人コンビからの乱打を行いました。
レシーブ側は、2球以内で返球するようにしました。
ブロックは3枚ついて、球出しは早めにしました。
がんばってくれました。
その後、寒い体育館だったので、冷えてしまった女性陣にパスゲームでほぐしてもらってから、
ゲームを行いました。3チームで回しましたが、意外性のある攻撃もあり面白かったです。
ゲームだけでは、少し冷えてしまったので、後衛セッターのトレーニング用のシートレシーブを行いました。
セッターだけでなく、いろんな人に後衛セッター役を担当してもらい、たくさん動いてもらいました。
この練習は、ゆっくりやろうと思えばゆっくりできますが、セッター役がどこまで自分を追い込めるかが分かり易いので、
周りのメンバーは励まし易かったと思います。みんなで盛り上げてくれて助かりました。
最後に、もう一度3チームでゲームを行いました。
レシーブが良くあがっていたのが印象的でした。
2月は練習試合を組みましたので、それに向けてがんばっていきましょう。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加