てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2015年5月31日(日) 18時00分 ~21時00分@天王寺SC

2015-05-31 21:43:19 | 練習
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性2人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 2人サーブカットメインで、トス練、サーブ練
3. 2箇所でフリースパイク(セッター4人で交互)
4. 1箇所でフリースパイク(セッター2人で交互)
5. チャンスボールからの2人コンビ(セッター2人)
6. 4人対4人で15点マッチ
7. 4人対4人で15点マッチ
8. 4人対3人で15点マッチ
9. 2人対2人で5点マッチ(勝ち残り戦)時間終了まで

朝、夜の2部練になりましたが、両方に参加してくれた方は疲れたと思いますが、
どうもありがとうございました。
夜からの人も、人数が少ないなか、たくさん動いてくれてありがとうございました。

ゆっくりと1箇所でのフリースパイク練習を行いました。
2人コンビでは、2番、3番、4番の組合せを試しました。
実際は、速いテンポのややこしいプレー中でもチャャンスボールをコントロールできるようになることが主目的でしたが、ちゃんとできていました。

ゲームはちょっとしんどかったですが、
良く動けていて、粘りの良いプレーがたくさんありました。

最後に2人対2人を行いました。
接戦が多くて面白かったです。

今後も宜しくお願いします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年5月31日(日) 9時00分 ~12時00分@天王寺SC

2015-05-31 13:06:57 | 練習
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性2人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性4人+新メンバー女性2人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 2箇所でフリースパイク
4. 1箇所でフリースパイク
5. 女子6人対男子3人
6. 女子6人対男子4人
7. 男女混合5人対5人
8. 男女混合6人対5人
9. 自由練習(スパイク)

朝からたくさん練習できました。
ありがとうございました。

女性が多かったので女子ネットにしました。
いいスパイクも多かったですね。
ゲームではレシーブが良いので、楽しいラリーが何度もありました。

今日は、夜の練習試合がなくなりましたので通常練習にします。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年5月30日(土) 18時00分 ~21時00分@阿倍野SC

2015-05-30 22:08:05 | 練習
参加メンバー:計16人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性6人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 3箇所でサーブカット(ストレートのみ)
4. 3箇所でフリースパイク
5. 来週の大会出場男子メンバー前衛(3枚)、女子後衛の15点マッチ
6. 来週の大会出場男子メンバー前衛(2枚+セッター)、女子後衛の15点マッチ
7. その他メンバー前衛(男女混合)、大会出場男子メンバー後衛(サーブカット)
8. 大会出場男子メンバー前衛(3枚)、女子後衛の15点マッチ

今日もたくさん集まってくれて有り難かったです。
対人パス、レシーブのときに、一部のメンバーに、試しに一歩助走でのスパイクも取り入れてもらいました。
ラインを決め、そこにネットがあると想定して、レシーバー側からトスをあげて、一歩助走して打つというのを交互に行いました。
打てないときは、チャンスボールを返して、再度トスを上げさせることをしました。
レシーバーは通常よりも少し高い打点からのボールをレシーブできますし、アタッカー役も、常に助走を前後に繰り返すので良いアップになったと思います。
試合中のダイレクトスパイクの練習も兼ねていますので今後も時々お願いすると思います。

3人レシーブは、相変わらず球出しが緩く、期待させていながら申しわけないです。
また今年も講習会で勉強してきます・・・

サーブカットは3箇所で行いました。
練習中にも指摘しましたが、全体的にサーブカットのポジションが前になりすぎていますので、
今よりも1mほど後ろに下がって、前に緩いボールを打たせるようなポジショニングにしたいと思います。ジャンプサーブのチームも多いこともありますので。

フリースパイクは3箇所で行いましたが、
試合で使えるようにちゃんとしたセッターの位置からのトスを合わせたいとの声もありましたので、
今後は今のようなフリースパイクは抑えめにして、
数人ずつの組でスパイクを回す時間も作りたいと思います。

ゲームは、前衛、後衛固定で行いました。今日は大会に出ないメンバーの方もブロックが高かったので、競った試合になり面白かったです。
来週の大会出場メンバー組は、3枚攻撃と2枚攻撃をそれぞれ集中して行いました。
2枚攻撃の方は、本職のセンターが居なかったので苦しかったと思いますが、
センターにトライしてくれた人は頑張って速攻や時間差にも入るなど経験を積んでくれました。
両サイドは速いトスでは、決定率が高いのでカットが乱れても速いトスにしていきたいと思いました。

経験の少ないメンバーも、どんどんゲームへ入れるようになってきていますので、
今後の楽しみが増えました。

あと、今日の練習で気になったのは、ゲーム中にゴチャゴチャしているときのレシーブボールの返球が高すぎるように思いました。
味方を落ち着かせるためだと思いますが、相手も落ち着かせてしまいます。
時と場合によりますが、できるだけいつも通りのリズムの返球をお願いしたいと思います。

そういえば、ゲーム中に面白いプレーになりそうな場面がありました。
相手からのチャンスボールの返球が高い軌道でネット際に返ってきたときに、
まずダイレクトで打とうとして、その後トスにしようとして、結局やめたプレーがありました。

助走の準備が出来ていなかったので打つのをやめたのだと思いますが、
結果論ですが、相手ブロッカーが全くおらず相手レシーバーも動かざる負えない状況でしたので、
打つ練習として打ってしまっても良かったと思います。

もしブロッカーが来ていたらダイレクトでトスにするのも有りですね。
また、その後のリターンパスを移動して打っても有りですし、
一番色々と工夫できる面白い場面でした(試合中は2、3回あるぐらいですが・・)。
Vリーグとかのレベルでは、試合に1回あるかないかぐらいですかね。。

ジャンプサーブが何故決まるのかを考えると(打てる人によりますが)、
ブロッカーが居ない状況でネットよりボールが上にあれば、エンドラインよりも十分前から打てるので、アタッカー有利だと思います。

普通にコンビする方が得点確率は高いかもしれませんが、
観ていて面白いのでどんどんやって欲しいです。

今回はネット際でしたが、本当はバックアタックからも出来るはずですし、
相手からのチャンスボールは速攻をつぶすために前衛ライトを目掛けての返球が多いので、
それをさせないようにプレッシャーをかけるためにもイメトレもお願いします。

明日もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年5月24日(日) 18時00分 ~21 時00分@東淀川SC

2015-05-24 22:43:28 | 練習
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性9人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ(ゆっくりめ)
3. 2箇所でフリースパイク(セッター3人)
4. 男子メインでゲーム(両セッター女性)
5. 女子メインでゲーム(男性助っ人各1人)
6. 男子メインでゲーム(両セッター女性)
7. 女子メインでゲーム(男性助っ人各1人)
8. 男子メインでゲーム(サーブ交代練習)
9. 女子3人対3人(ボール2球、3回で返球縛り)
10. 自由練習(対人レシーブなど)

狭い体育館でしたが、たくさん集まってくれてありがとうございました。

対人パス、レシーブをもっと有効活用した方が良いとのアドバイスをいただきました。
3人レシーブの球出しは、もう少し厳しめにしていかないと物足りなくなってきましたね。

スパイクは、各自のペースで試行錯誤しながら練習してくれました。
セッター陣のトスはどんどん良くなっています。

ゲームでは、みなさん色々と工夫してくれているのがうれしかったです。

大会まであとちょっとですので体調管理よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2015年5月23日(土) 9時00分 ~12時00分@西SC

2015-05-23 14:28:10 | 練習
参加メンバー:計14人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性7人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 軽く1人レシーブ(軟打多め、走ってもらいました)
3. 1人レシーブ(強打、軟打色々)
4. 3人レシーブ

これ以降、2面張れたので、男女別れて練習

男子
5. フリースパイク(セッター2人で交互)
6. 左打ちの練習
7. 左打ち助走の練習
8. 3番5周
9. 5番5周
10. 4番5周
11. チャンスボールからの2人コンビ(2番、3番、4番)
12. サーブカットからの2人コンビ(2番、3番、4番)
13. 3人対3人バックアタック対決(サーブカットなどをアタックライン上へ低く返球)
14. フリースパイク
15. ジャンプサーブ練習

女子:任せっきりでしたが、色々練習されていました。


急遽確保した体育館でしたが、
たくさん集まってくれてありがとうございました。

1人レシーブでは、みなさん良く動いて拾うので、球出しが緩かったかもしれませんが、
アップの一つとして人数が少ないときに実施していきたいと思います。
まだまだ球出しが上手くないのですが、もう少し短時間で終われるように強度を上げた方が良いかなと感じました。

男子は、スパイク動作を機敏にしたいと考えていて、
左助走の左打ちなど、いつもと違う動作を試みてもらいました。
ご協力ありがとうございました。
すぐに効果は出ないと思いますし、効果があるかどうかも分かりませんが、
色々試しながら、スパイクに限らす試合で動作がすばやくなれるような練習も組んでいきたいと思います。

3人対3人では、アタックライン付近への返球を意識してもらいましたが、
意外と難しかったですね。

ジャンプサーブも積極的に練習してくれて有難いです。
習得に時間がかかると思いますが、
是非継続して練習して欲しいです。

今日は、男子ネットと女子ネットを用意しましたが、
男子の方しか練習を見ることができませんでした。
女子も大会に向けて色々と練習してくれていました。

大会も近いので体調管理よろしくお願いします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加