てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習試合】2017年9月23日(土) 9時00分 ~12時00分@三宅SC

2017-09-23 13:58:59 | 練習試合
【2017年度、57回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性1人

練習試合
てんき ー てき~どさん
てんきの2勝4敗ぐらいでしょうか?

有難いことに、てき~どさんから練習試合のお誘いがあり参加してきました。
てんきのメンバーは8人集まってくれました(もうちょっと参加してくれるハズだったのですが…)。
前半3セット、後半3セットでセッターを交代しました。

明日の大会に来るメンバーは4人でしたが、彼らを中心にして色々なことが試せました。
残りの4人のメンバーは、いつもと違うポジションだったり、補助的なプレーが多くなりましたが、
それでもちゃんと期待以上のプレーをしてくれて助かりました。

軸となってほしいメンバーには、その意識を植え付けるために本当に様々な細かい注文をしました。
だいぶんストレスだったと思いますが、その枷がはずれた後半は動きが良かったです。
3枚ブロックにも行く癖をつけてくれましたし、そこからの攻撃への転じ方もよかったです。
まだ、たまにですが、ラリー中に存在感が無くなることがありますが、全体的に動きは良かったと思います。
前衛であってもサーブカットには入ってほしいので、サーブカットに下がりすぎた場合には、
元全日本の迫田さんみたいに、アタックライン付近からの攻撃も試してみても面白いかもと思いました。
前回のランク戦で、ネットから離れたボールを打った時に、ノーブロックだったことが2回ほどあったのですが、
意外と相手が拾えていなかったので、試す価値はあるかもしれませんね。
動くことにのみ集中していて、得点を取るためのイメージ力が少し不足している気がします。
イメージがうまく作れれば、質の良い動きに繋がり、体力の消耗も減るかもしれません。
今日も後半はしんどそうでしたが、明日も頑張ってほしいと思います。

サウスポーにはリベロを付けましたので、前衛とサーブに集中してもらいました。
前衛では、短いブロードがノーブロックになったのと、長いブロードも使えたのは収穫でした。
トスが遅くなるよりも、早くなる方が何とかしてくれることがわかりました。
また、Cクイックで数本決めてくれました。カットが短いときでも縦Cが使える目途が立ったのはよかったです。
サーブは、いつもの中学校でのサーブに近い感じで打ってくれて、たくさんチャンスを作り出してくれました。
中学校ではさらに良いので、試合中でもそれが打てるような環境つくりをしたいと思います。
ブロックも慣れてきたようで、1本綺麗にとめていましたね。
後衛の動き方は、上手いリベロの動きをずっと観察してもらいました。
打ち勘が良いので、将来的にはリベロをつけずに、バックアタックも打ってほしいと思いますので。

眼鏡君は、サーブは相変わらず調子の良さを保っていました。
スパイクに関して、本人は前半のセットは可もなく不可もないように感じていたようですが、
意外と良いところで点を取ったり、相手を崩したりしてくれていました。
ただ、後半のセットで、てんきに来て初というくらいの強打が見られました。あれはすごかったです。
スパイクを1本決めて以降の動きの大きな改善は不思議ですね。
レシーブは、後衛ライトの前後の動きが苦手そうだったので、後半はセンターに配置しました。
後半のレシーブはカバーリング等も含めて問題はなかったです。
2段トスは、得意のレフトだけでなくて、センターにちょっと低めにも上げてくれて、
ブロックを1枚にしてくれました。
明日は、サーバーとしての途中出場と、後衛センターを中心に担ってもらおうかと思います。

先月から違うチームに所属したメンバーも来てくれて、今日は急遽人数が減ったので助かりました。
今日はいつも以上に集中してくれてたのか、プレーの質が全体的に高くて安心しました。
本職ではないセンターもしてくれたのですが、カットの乱れにもちゃんと付いてきてくれて、
センター陣に無理なお願いをしている訳ではないということが改めて分かったので、てんきのセンターにも見習わせたいと思いました。
レフトで出たときは、トスが良くて、2枚ぐらいのブロックであれば、さすがのスパイク力でしたね。
バックアタックも早かったですし、軟打は相変わらず上手いです。
助走の入り方が秀逸なので、今日も4番がノーブロックで打てましたが、
所属チームではもっと色々な絡みができて活躍できるのではないかと期待しています。

今日は女性がリベロで出場してくれましたが、
相変わらずの運動量とカバーリングで、みんなだいぶん助けられました。
本人は、本来リベロではないので、レシーブポジションに不安を感じていたようですが、
ブロッカーの組み合わせ(たとえば僕がセンターに入ったときなど)によっては、
コースを絞りにくかったと思いますので申し訳なかったですね…。
また、何度かお見合いがありましたが、ほとんどの場合で相手方の位置が前過ぎだったためです(てんきのセンターはエンドラインぐらいがスタートポジションにしたい)。
後半のセットは、特に注意して動きを観ていましたが、
後衛レフト、センターでも全く問題ない動きで、強打にも軟打にも反応して拾えていてよかったと思います。
ただ、後衛ライトに入ったときが一番安定していましたね。
本職のリベロは拾うだけなのですが、本来は主軸として拾ってから打つところまでがセットなので、
その意識も忘れずにリベロを担当してくれていたのなら安心です。
サーブカットはさすがに安定していました。

良くジャンプするメンバーには、センターとレフトを担当してもらいました。
今日はサーブカットはリベロに入ってもらったので、前衛だけで何をどこまでできるかを確認させてもらいました。
センターであれば、ジャンプ力を活かしたブロック力がすごく効果的だということがわかりました。
空中姿勢も良いので、たとえ抜かれたとしても後ろのレシーブもしやすいと思いました。
攻撃力に目を向けると、やはりレフトの方が生き生きとしていてブロックの上からのスパイクもありましたね。
ただ、レフトの場合は1番ばかりになってしまうので、強豪チームと対戦すると高い3枚ブロックが来てしまうかもしれません。
ほかのメンバーの動きを改善するか、他のトスを打ってもらうかは、今後検討していきたいと思います。
トレーニングも兼ねて、センターをしてもらって俊敏さと体力を取り戻してもらうこともお願いするかもしれません(まだまだすごく若いので)。
明日は来れないのですが、またお願いします。

後半3セットのセッターは、相変わらずの上手いゲームつくりで、且つ自分自身も活躍していてよかったです。
前半の3セットで疲れ果てているときに途中参加で来てくれたのでかなり助かりました。
やはり色々なチームに参加しているためか、どのメンバーにも合わせるのがうまく、
合わせるだけでなくて、ちょっと引き上げてくれる感じなので好印象です。
明日は違うチームで大会らしいですが、頑張ってほしいものです。

自分自身は、最初の1セットは身体もまだ動いたので、攻撃の組み立てがしやすかったのですが、
2セット目以降は、どんどんボールの下へ入るのが遅れてしまい、トスの選択肢が1つしかないことが多くて、
みんなには迷惑をかけてしまったと反省しています。
セッターが1本目を拾ったことが数回あったのですが、
バックアタックへ直で上げるパターンを試すのを忘れていましたね。
後半3セットは観察に専念させてもらいましたが、
みんな集中してプレーしてくれて期待以上の質でよかったです。
ご協力どうもありがとうございました。

てき~どさんは、いつもの粘りのブロックとレシーブ力ですので、
切り替えされて決められることも多かったですが、
たくさんのセットをこなせて、非常にありがたかったです。
お互いのチームとも遠いのですが、またお願いしたいと思います。

明日は大会だけです。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習試合】2017年8月20日(日) 9時00分 ~12時00分@阿倍野SC

2017-08-20 12:45:16 | 練習試合
【2017年度、47回目】
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性1人+竹馬倶楽部さん2チーム(13人ぐらい+ご家族)

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.フリースパイク
3. サーブ

以降、練習試合
てんき1チーム、竹馬倶楽部さん2チームの計3チームで、
15点マッチ(ジュースは17点まで)で、たくさんゲームを行いました。

****************
竹馬の14-16てんき
竹馬つ15-17てんき
竹馬の15-09竹馬つ
竹馬の12-15てんき
竹馬つ14-16てんき
竹馬つ09-15竹馬の
竹馬の12-15てんき
竹馬つ11-15てんき
竹馬の15-12竹馬つ
竹馬の12-15てんき
竹馬つ15-12てんき
*****************
※竹馬倶楽部の方が結果を教えてくれました(ありがとうございます)。

てんきは7勝1敗でした。
どのセットも接戦で楽しかったです。

竹馬倶楽部さん同士の対戦もみられて面白かったですね。
普段は紅白戦をメインに活動されているとのことで、
みなさん試合慣れしているのか粘りがすごかったです。

てんきは、今日はいつも以上にコンビを試せましたし、
先週から取り組んでいる、移動攻撃も試すことができて良かったです。

ブロックは、吸い込みが多かったのが気になりましたが、
タイミングの問題なので、相手のスパイク練習時から感覚を掴んでおくとよいかもしれませんね。
ただ、相手の速い速攻もちゃんとマークしてくれて助かりました。

ジャンプサーブは、練習の成果か、良いコースに打ち分けてくれて非常に効果的だったと思います。
やはりストレートボールは初見でびっくりさせていましたね。
リベロには女性が入ってくれたのですが、サーブカットが安定していて大変助かりました。
最後の数セットはアタッカーとしても出てくれて普通に打てていたのはさすがでした。
そのおかげで、リベロが来れなかった場合の練習もできたのですが、なんとかなりそうなことが分って収穫でした。

途中でセッターを代わってくれて、
面白い攻撃パターンもたくさん使ってくれました。
また、特にサイドへのトスが安定していたのでみんな打ちやすそうでした。

個人的には、カットが良い場合は、相手のセンターブロックの動き出しも確認できたのですが、
やはりカットがずれた時に、まだ余裕がもてず、苦しいトス回しになってしまうことが多かったです。
ただ、レフトへのトスが届くようになってきたのはちょっと安心です。
最近は、ライトへは速いトスを練習していたのですが、
ボールへの入りが若干遅れてしまい、トスのスピードがアタッカーの想定よりも遅くなってしまったのは申し訳なかったです。
今日は動けるメンバーが多かったので、もっとブロックの枚数を減らせるようにも考えていきたいと思います。
体力は今日も最初の数セットしか持たなかったので、まだまだ改善しないといけないですね。。

今日は、サーブもみんな良かったです。
サーブミスが出たとしても、前の人のサーブミスに影響されることもほとんどなかったので、
その考え方は今後も続けていきたいと思います(ミスした人が次の人にミスしないようにお願いすることもなかったので)。
1周前の自分のサーブミスに対しては責任ありですが(修正をお願いします)、他人のミスは無視するようにしていきたいと思います。
その方が、ミスが続いたとしても総合的には効果的になりますので(Vリーグなどはテレビ映りもあるので無理ですけど…)。

今日は、なによりも、ようやく竹馬倶楽部さんとの練習試合を実現できたのは良かったです。
今後も定期的に練習試合ができるように、「日曜、午前、駅近、冷暖房完備」の体育館を確保できるように頑張ろうと思います。

日曜の朝から楽しい練習試合になって良かったです。
ちょっと疲れすぎたので、今夜は練習しません。

また来週からよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習試合】2017年5月28日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-05-28 21:58:22 | 練習試合
【2017年度、23回目】
参加メンバー:計16人ぐらい、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性1人+てき~どさん(8人ぐらい)


今夜は、急遽てき~どさんが来てくれることになりました。
てんきのメンバーが集まるかなと心配でしたが、
なんとか8人来てくれました。

午前の大会後のメンバーも1人だけ来てくれて、
本当はリベロをさせてあげたかったのですが、
今夜はセッターをお願いしました。

前半は、対人パスやレシーブ、3人レシーブを行いました。
フリースパイクは、対面形式で各チームごとに行いました。
良い緊張感の中、結構な時間を掛けて取り組めたのは良かったです。

最後に、25点マッチを3セット行いました(最後は20点まで)。
てき~どさんの速攻を最初のうちは止められないことが多かったですね。
速い速攻でした。
後半は、いつ速攻が来るのかが分ってきたので、ワンタッチをとったり止めたりできていました。
ただ、時間差で打力のあるアタッカーにキレイにブロックがかわされて、
強いボールを打たれることも増えてきました。
何本かは拾えたのは良かったですね。
また、みんな繋ぎのレシーブは粘り強くて良かったです。

今夜は特にサウスポーのブロードが冴えていましたね。
最初のうちは、ブロッカーを振り切れていたものの、打つコースが甘いので拾われてしまうこともありましたが、
後半は打つコースも意識してくれたのか、相手のいないところに打ち込めることもありました。
バックアタックも、後衛のライトからブロード気味に入ってくれて、ノーブロックで相手コート真ん中に落とせたのは良かったです。
サーブでも強いサーブが打てていて良かったです。特に最後の3本は良かったですね。

センターを担当してくれたメンバーは、
相手の速い速攻にも跳び、レフト、ライトへの平行にも跳びに行ってくれたので、
すごい運動量で大変だったと思いますが、レシーブのコースを狭めてくれたのは良かったです。

レフト、ライトは、
ブロックにはあまり引っかからなかったように思います。
拾われることもありましたが、粘り強く打ち込んでくれました。

セッターは、
今朝の大会後にも関わらず頑張ってくれました。
ちょっと疲れてたそうですが、
色々な人にトスを回してくれて、ゲーム作りが秀逸でした。

てき~どさんは、審判等も交代してくれたり、色々気を使ってくれました。
ありがとうございました。
そのおかげもあって、和やかにゲームができましたので、みんな楽しめたかなと思います。
また練習試合をお願いしてみます。

宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【親善試合】2017年4月2日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-04-02 23:16:28 | 練習試合
【2017年度,2回目】
参加メンバー:計16人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人+新メンバー男性1人+台湾からの友人グループ5人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2.シートレシーブ
3. スパイク
4. 25点マッチ5セット+10点マッチ1セット

今日は急遽、台湾からの友人グループが来てくれることになりましたので、
大会に出てくれているメンバーを集めて、ゲームをメインに行いました。

大きなスーツ持参でしたので、大変そうでしたが、
ゲームでは、みなさん繋ぎのプレーがうまくて、
よくゲームを知っている感じのまとまったチームでした。

てんきのメンバーをゲームごとに1人ずつ、相手側に貸し出したのですが、
すごく馴染んでいてよかったです。

てんきの方は、メンバーのポジションを色々変えながらゲームを行いました。
新たな適性も見られたメンバーもいてよかったです。

やはり動きの質、ゲームの捉え方が良くなってきたメンバーがいましたので、
他のメンバーも同じように、さらに自分を進化させていければよいかなと感じました。

別にプレーが悪いわけではないのですが、
ごく普通なプレーが多いので、まだまだ改善の余地が多いということです。

普段あまり大会に出ないメンバーも、
今日のゲームでは、気持ちが楽だったのか、普通にプレーできていました。

初参加のメンバーは、
センターもサイドもできる貴重種でしたので、さっそくお誘いしました。
今後も来てくれると有難いですね。

親善試合後、みんなで集合写真を撮りました。
楽しかったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2017年1月29日(日) 9時00分 ~12時00分@福島SC

2017-01-29 17:56:13 | 練習試合
【2016年度,128回目】
参加メンバー:女子チーム

練習試合でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加