てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年5月27日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-05-27 22:18:12 | 練習
【2018年度、20回目】
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性15人+新メンバー男性3人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク
4. ゲーム

昨日は夜の抽選会(守口大会)までに練習場所が取れなかったので、
久しぶりにお休みにしました。
抽選会にはメンバーが代わりに行ってくれて、今回もナイスな抽選結果でした。

今日は、21人も集まってくれました。
すごく懐かしいメンバーも参加してくれましたし、新しいメンバーも参加してくれました。

3人レシーブは、久しぶりにスピード感があって良かったです。
良く動いてくれると、球出し役としてもどんどんボールを出せて楽しいです。
まだまだペースは上げられそうですが、コート内のメンバー全員が動けないと、
どこかで停滞してしまうので、流れを停滞させないように、球出し役も含めて頑張りたいですね。

今日は人数が多かったので、フリースパイクをすぐに行いました。
セッターは4人で交代しながら行いました。

ゲームは、来週の守口大会に参加するメンバーで1チーム作って(9人ぐらい)、
残りのメンバーで2チーム作って回していきました。

守口大会のメンバーの方は、複数のポジションもこなしてもらい、
ベストの組み合わせを探しました。
人数が多かったため、ゲームに出られない時もありましたが、その
間にも練習してくれるメンバーもいてくれて、
常に向上心を持ち続けていることがわかり安心しました。
先週のクラブ連の時よりは、来週はサーブカットを出来るメンバーを入れますし、
セッターも安定しているので、もう少し何とかなるかなと期待しています。
ただ、対戦相手はクラブ連の強豪チームなのですが…。

大会メンバー以外では、
懐かしいメンバーは相変わらず上手くて、よく動けていました。
昔のてんきで、もっとも上手かったメンバー達でしたので安心しました。
大会にはほとんど出てくれませんでしたが、
出てくれたときは一番活躍するような感じでしたので懐かしかったです。

その他のなかなか大会に来てくれないメンバーは、
今日はセンターを強制的に担当させましたが、俊敏さを意識してがんばってくれたはず。
頭の回転が早いのをもっとプレーにも活かせると思うので、今後は色々させていこうかと思っています。

セッターは交代しながらでしたが、みんな上手で、アタッカーにうまく打たせていました。
今日は自分の出番はほとんどなかったのですが、
1回だけ2セッターをしてみて、アタッカーとしてはダメでしたが、
相方のセッターは速攻でも頑張ってくれました。

途中から遅れてきたメンバーは、
アップが不足していましたが、後半はどんどん調子が上がってきて安心しました。
得点能力が優れているので、来週は期待したいと思います。

初参加のメンバーも、3人レシーブからすごく頑張ってくれて助かりました。
ゲームにはあまり出せなかったのですが、また来てほしいものです。

来週からはまた土日で練習してきます。
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年5月20日(日) 19時45分 ~21時30分@東中

2018-05-20 22:37:33 | 練習
【2018年度、19回目】
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+新メンバー男性1人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. サーブ、サーブカット
3. フリースパイク
4. 5本連続フリースパイク、3セット
5. 2人コンビ、3セット
6. フリースパイク

大会が長引いたのもあって、
いつもよりも45分遅れで練習を開始しました。

大会後にも3人が参加してくれて、
サーブカットにも取り組みました。

いつも参加してくれるメンバーが高校時代の友人を連れてきたので、
スパイクの打ち込みも行いました。
ジャンプ力が高いのですごく打てていましたね。

コンビはいつか使いたいので、
しつこく練習しています。
タイミングの取り方自体はよくなってきたかなと思いますし、
ややこしいコンビ中でもチャンスボールの返球は安定してきました。

最後に軽くスパイクを打って終了しました。

楽しかったですね。
またよろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【クラブカップ予選】2018年5月20日(日) 10時30分 ~17時30分@ひまわりドーム

2018-05-20 22:10:16 | 大会
【2018年度、18回目】
クラブカップ大阪予選
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人

2回戦:てんき - 光照寺さん
1セット目は3-25、2セット目途中で1人が体調不良のため、人数不足になり棄権。

クラブカップ大阪予選に参加してきました。
直前まで出場するか悩んでいましたが、
強いチームのプレーを間近で観ることは大事だと思ったのと、
クラブ連の登録メンバー陣が出てみたいとのことで参加しました。

今回はくじ運が良く(?)、2回戦からの参戦になりましたが、
せっかくなので、1回戦から見学にいきました。

てんきの練習に何度か参加してくれたり、市民大会で助っ人で出場してくれたメンバーが、
他のチームで活躍していてすごかったです。
フルセットの試合がほとんどで、どのチームもレベル高かったです。
特にシードのチームは根本的に技術力が違いました。

2回戦でてんきと対戦するかもしれないチーム同士の1回戦は、シーソーゲームですごくハラハラしました。
両チームともレベルが高くて面白い試合でした。
ただ、勝つかなと思っていた方が負けたのは意外でした。

2回戦で光照寺さんと対戦したときには、
緊張しすぎてたのもあり、サーブだけでほとんど点をとられてしまいました。
途中から緩いサーブを打ってくれていましたが対応できませんでした。
大きな体育館にも圧倒されましたし。。
たまに良いサーブカットもあったのですが、今度はセッターが大事にいきすぎて、
逆に打ちにくいトスになってしまいました。

YouTubeにあったブロードを生で観れたのは良かったです。
セッターの人が上手く、助走も早いので、慣れていないと釣られてしまって、
レフト、ブロードにもブロックにいけませんでした。

2セット目は1セット目よりも点はとれたのですが(不思議な決まり方でしたが…)、
メンバーの1人が体調不良となり(試合前から少しおかしいような感じもあったのですが、緊張しているだけかと思っていました)、
今日は交代メンバーするメンバーがいなかったために棄権となりました(リベロは交代できないみたい)。
昔は、監督役として、試合には出ていなかったので、万が一の交代要員になれたのですが、
今年は連盟への登録メンバー自体が少ないので、ちょっと失敗でした。

結果的にほとんど何もできずに終わったのですが、
今日のメンバーはメンタルが強いので良い経験として今後に活かしてくれるかなと思います。

今までは面白い練習だと思ってもらえるので、スパイク練習を優先してきましたが、なんとか打てるようになってきたので、
次は、好きなスパイクにつなげるためのサーブカットにも時間を割いていきたいと思います。
チャンスボールもまだまだ改善しないといけないので、先は相当長いですが、
若いメンバーも多いので一歩ずつですかね。。

今日は試合がすぐに終わったのと、ハイレベルな試合をたくさん観られたのもあって、
みんな練習したいようで、夜も練習することになりました。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年5月19日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-05-19 13:48:52 | 練習
【2018年度、17回目】
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.ブロック
4. フリースパイク(セッター2人)
5. 2人サーブカット(後衛2人)、前衛の1人の打ち込み(1人2セットずつ)
6. 5本連続スパイク(自分で拾う)2セット
7. 2人コンビ、3セット
8. チャンスボールからフリースパイク

今日は7人集まりました。
明日の大会に参加するメンバーは3人でした。

対人パス、レシーブを行ってから、
3人レシーブを軽く行いました。
今日は一緒に混ざってみました。

ブロックは直上のみで2セット行いました。
バランスが良くなってきたメンバーもいて良かったです。
個人的には今日もダメでしたが・・・

フリースパイクは、上手いセッターが来てくれたので、
1:2の割合で交代しながら行いました。
新しいサインの安定感も出てきました。

2人サーブカットでは、1人はどのボールも拾えるだけ拾うようにして、
動ける範囲の確認を行いました。
もう一人は、補助役として、カットが乱れた時のバックアタック要員としました。
前衛の1人は、打つことに集中してもらいました。

サーブは、最近加入してくれたメンバーが強烈なジャンプサーブを打ってくれたので、
非常に良い練習になりました。なかなか拾えなかったのですが・・

今日も1人サーブカットで突き指をしてしまいました。
身体の使い方や動きが硬いので、ズレたボールへの対処が難しかったのだと思います。
普段の対人パス、レシーブ時から意識して治せるようにしていきたいと思います。
アンダーでのパスは大丈夫で、スパイクも打てるのは幸いでしたが、
明日はサーブカットはさせないようにしたいと思います。

先々週に突き指をしたメンバーは、
今日はアンダーのみでサーブカットに取り組みました。
時代を逆行していますが、エンドラインから軽く助走して横と前に集中してくれました。
まあまあ良かったのかなと思います(前衛の時は拾わせないようにしようかと思います)。

5本連続スパイクは、自分で拾ってからスパイクしてもらうパターンにしました。
球出し役が頑張って厳しめに出してくれたので、返球の良い練習になりましたし、
崩れた体勢から助走に入る練習にもなりました。
みんな、以前よりも返球は安定してきたと思います。
個人的には全然スパイクが打てませんでしたが、もう一人のセッターはすごく打てていましたね。
6月の大会は、打ってもらおうかなと思案中です。

2人コンビは、慣れているメンバーは動きが良くなっていたのですが、
判断が自動化できて速くなっているようです。
これが最低限出来れば、モドリ助走も効果的になるので、
引き続きよろしくお願いします。

今日が初めての2人コンビだったメンバーは、考えながらゆっくりと行ってくれましたが、
スパイク力がすごいので迫力がありました。
一緒に組んでいたメンバーも、引きつられたのか、
普段よりも良いタイミングでスパイクにはいれていました。

最後に全員でゆっくりとフリースパイクを行いました。
初心者メンバーも、教えた助走とは違うのでジャンプ力は十分に活かせているとは言い難いですが、
ネットよりも上でボールを捉えられるようになってきて、ちゃんとスパイクになっていました。
また、狙っているのか分かりませんが、コースの打ち分けもできるようになっていました。
コンビ練習にもなんとか入れるようになってきて良かったです。

明日のクラブカップ大阪予選は7人での大会参加になります。
普段の大会で、たくさん得点を取ってくれたり、サーブカットで中心になってくれるメンバーがいないので、
どうなることかと不安でいっぱいですが、
今日の練習に参加してくれたメンバーは、まだまだ勝ち負けに拘るほどではないので、
練習している成果が少しでも出せると良いのかなと思います。
ただ、最近のメンバーはよく練習に参加してくれるので、
何が出来るようになってきて、何がまだ出来ないかが良くわかっているので、
その点では安心感があります。

個人的には、持久力はだいぶん戻ってきましたが、
まだまだチームに貢献できるほど、技術面やブロック等の高さの面が全然足りないので、
まずはみんなに安定したボールを回すことに集中したいと思います。

明日は勝っても負けても1試合のみなので、
夜にも練習を予定しています。
すぐの6月前半に大会がありますので。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年5月13日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-05-13 22:36:46 | 練習
【2018年度、16回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+新メンバー男性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.ブロック
4. フリースパイク
5. 3人サーブカット(前衛2人)から攻撃まで(1人2セットずつ)
6. ネット越しの強めのチャンスボールから2段トス、アタックまで
7. 3人対4人のバックアタックゲーム(1、2本目は前衛OK、3本目はバックアタックのみ)
8. チャンスボールからフリースパイク

今日は雨の中8人集まってくれました。
新メンバーも1人来てくれました。パワーがすごかったですね。

対人パス、レシーブを少し長めに行ってもらってから、
3人レシーブを軽く行いました。

ブロックを強化したいメンバー2人には、
ブロック練習も追加しました。
古い練習ですが、
以前よりもバランスが良くなっていて安心しました。

フリースパイクを10分ほど行ってから、
3人サーブカットからの2枚攻撃を行いました。

サーブを強く打ってくれたので、サーブカットが難しそうでした。
攻撃までなかなかつながらなかったのですが、
ある程度の返球であればよい感じに攻撃できたこともあり良かったです。

ネット越しのチャンスボール(少し強め)を1人が拾う練習では、
両サイドのアタッカーがトスにいくか、打ちに行くかの判断を速く行うようにお願いしました。
返球があまりコントロールできていなかったのですが、
良い2段トスも数回あり、難しいトスでも上手く打ち返せていることもありました。

3人対4人のバックアタックゲームでは、
今日はほとんど2本目の攻撃はできていませんでした。
ラリーも少なく、足もあまり動いていなかったので、
少し早めに切り上げて、
フリースパイクを最後の10分ほど行いました。

来週の大会は、いつも攻撃で軸になってくれるメンバーがいませんが、
良い機会ですので、今後、軸になってくれそうなメンバーを育成する試合運びになるかと思います。
また、練習には比較的出席率の高いメンバーが多く、お互いのプレーの特徴が分かっているので(何が出来ないかも)、
お互いにカバーし合いながらプレーできればありがたいです。

来週は土曜日に練習して、日曜日に大会本番です。
体調管理、よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする