てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年8月28日(日) 18時00分 ~21時00分@扇町SC

2016-08-28 21:56:10 | 練習
【2016年度、64回目】
参加メンバー:計22人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性14人+いつもの新メンバー女性7人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3.(女子ネット)スパイク
4.(女子ネット)チャンスボールからスパイク
5.(女子ネット)サーブカット2列
6.(女子ネット)サーブ
7.(女子ネット)女子対てんき(ろ)
8.(女子ネット)女子対てんき(い+ろ)
9.(男子ネット)対面フリースパイク(強打レシーブ)
10.(男子ネット)男子15点マッチゲーム
11.(男子ネット)女子4人対4人バックアタックゲーム
12.(男子ネット)男子15点マッチゲーム(しばり:3,4)
13.(男子ネット)女子4人対4人バックアタックゲーム
14.(男子ネット)男子15点マッチゲーム(しばり:3,4)
15.(男子ネット)女子4人対4人バックアタックゲーム
16.(男子ネット)男子15点マッチバックアタックゲーム(しばり:2,3,4)


今日は東中と扇町SCの2箇所を確保できていたのですが、
この時期は暑すぎるため、冷房の入る扇町SCに決めました。
昨日は結局体育館が取れず、久々の練習休みにしましたが、
そのためか、今日は22人も来てくれて充実した練習ができました。

前半は、女子ネットにしました。
男性陣も、スパイクのフォームの見直しなどに取り組んでくれました。
ゲームでは、これまで、女子対男子の上手いメンバーで対戦することが多かったのですが、
男子メンバーが力を抜きがちになって良くない癖がつくのと、
女子チームとしても諦めたようなゲームになっていることが多かったので、
今日は、1ゲーム目でてんき(ろ)のメンバー対女子チームで対戦しました。
接戦になってくれましたが、お互い負けられないような気持ちにもなってくれたでしょうか。。
2ゲーム目は、てんき(い+ろ)対女子チームで対戦しました。

バレーの良いところはネットを挟んでいるところです。
高い打点の男子のスパイクは止められないとは思うのですが、
女子ネットなので、女子チームからも攻撃はできるので、サーブカットから良い攻撃を決め続ければ少なくとも負ける可能性は減らせますし、
ワンチャンスで勝つことも可能かと思います。
その辺の意識を改善できれば、もっと強い女子チームとも戦えるのではないかと思います。
ゲームで、男子に勝てれば、その日は、女子ネットで継続して練習を続けるようなことも計画していきたいと思います。
女子ネットであれば、なんとか出来るはずなので、がんばってほしいところです。

男子(ろ)の方は、現時点では合格点でした。
ミスもありましたが、ボールを触りにいっていたり、しっかりと対応しようとした結果のミスですので許容できました。
試合の中でこそ活きる技術を身につけてほしいので、ゲーム中は常にアンテナを張り巡らせておいてほしいものです。

後半は、男子対男子で15点マッチを4セット行いました(女子チームは、ゲーム間に、4人対4人のバックアタックゲームをがんばっていました)。

1セット目は自由にプレーしてもらいましたが、やはりいつものパターンで、サイドに攻撃が偏りがちでした。
今日は、セッターが2人来てくれていたので、後半の3セットは、攻撃法を制限して行いました。
両チームに同じ指示を出したので、相手の意図が分かる状態でしたが、
ラリー中のような混戦時に、ブロッカーをうまく外すことができていることがありました。
人によっては、助走の工夫をしてくれたり、スピードを活かしてくれたり、積極的に攻撃を活性化してくれました。
また、セッターに上手く使われることで活かさされているメンバーもいました。
乱れた時こそ、お互いがどこまで出来るのかを知るためにも必要な練習だと思います。

しんどい練習なのですが、みんな協力的で大変助かりました。
強いチームは大会中でも練習してくるので、てんきでも、
こういった試行錯誤を大会でも自然とできるようなチームにしていきたいと思います。

ごちゃごちゃしたゲームになりましたが、
中がしっかりと使えることで、外も活きてくるので、これからも少しずつ取り入れていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年8月21日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-08-21 22:09:27 | 練習
【2016年度、63回目】
参加メンバー:計4人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性3人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. サーブカット
3.フリースパイク(セッター2人で交代しながら)

外は涼しかったのですが、体育館内はものすごく暑かったです。
人数も少なかったので、大きく1面にコートを張りました。

まずサーブカットをして、
その後、スパイクでフォームのチェックを行いながら、満足するまで打ち込んでもらいました。
暑い暑いといいながらも、頑張ってくれました。

初心者メンバーも、4番や、Aクイックを打ったり、Bクイックにトライしたり、
色々と試してくれました。
跳ぶ位置や、跳んでからのスイングのタイミングが合わないことが多かったので、
最終的には、手投げAクイックを打つことに集中してもらいました。
ただ、Bクイックは良い感じに打てていることもありましたので、
実際のトスでは、まず3番を打てるようになってもらおうかと考えています。
今日は結構上達してくれました。

またよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大会】2016年8月21日(日) 8時40分 ~17時00分、ブレイザーズカップ

2016-08-21 21:58:22 | 大会
【2016年度、62回目】
参加メンバー:計?人、男子チームのメンバーのみ参加

男子チームのメンバーでブレイザーズカップに参加してくれました。
仕事のために参加できませんでしたが、
大会後に、結果とミーティング内容をメールしてくれました。
惜しかったようです。

------------------------------------------------------------------------------------
【結果】

1回戦
てんき-SEIK

たぶん
25-20
25-17

てんきのストレート勝ち。


2回戦
てんき-AMIX

21(くらい)-25
25-20(くらい)
11-15

てんきのフルセット負け。


【ミーティング内容】

チーム全体として
①セッターのトス回し強化、コンビ強化
②相手の強打が拾えない
→シートレシーブなどの練習で早いボールに慣れておく
③サーブ フローターは、状況見てしっかりいれてく
④流れ、リズムをこちらからつくって1セット目からしっかり動ける様にする
→いつもの練習も、声の掛け合いを増やしてリズムをつくる練習をする
------------------------------------------------------------------------------------

次回は、9月末に大会があります。
大会ごとに毎回メンバーが変わり大変だと思いますが、
その中でも、てんきとして目指したいことは伝えてありますので、
それを出来る人が優先的に出場することになると思います。
現時点では、みんなフラットな状態なので、切磋琢磨しながら、
練習で出来るようにがんばっていきましょう。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年8月21日(日) 9時00分 ~12時00分@福島SC

2016-08-21 21:53:46 | 練習試合
【2016年度、61回目】
参加メンバー:計?人(女子チームのメンバーのみ参加)
練習試合?(対戦相手:?)

男子チームが大会に参加するということで、
女子チーム自身で練習試合の相手を探してきたようです。

仕事のために参加できませんでしたが、
来月末の大会に向けて、
有意義な練習試合になったでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年8月20日(土) 12時00分 ~15時00分@扇町

2016-08-20 21:08:37 | 練習
【2016年度、60回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性6人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3.(女子)シートレシーブ、(男子)リベロの強打レシーブ、前衛センターのトス練、後衛セッターのフェイントを拾ってからセンターへのトス
4.(女子)サーブカット、(男子)女子に混ざってサーブカット
5.(女子)スパイク、(男子)自主練
6.(女子)25点マッチ1セット、(男子)一部のメンバーのみで女子の相手
7.(男子ネットに変更)(女子)ゲーム後のミーティング、(男子)フリースパイク、リベロの強打レシーブ
8.(男子ネット)ゲーム15点マッチ4セット

ものすごく冷房が効いている体育館でした。
今日も、体育の授業でしか経験のない初心者の方が初参加してくれました。
野球少年だったようで普通に上手かったですね。

てんきは、未経験者から経験者まで、幅広く受け入れるために立ち上げました。
経験者でも上手い人から上手くない人まで色々な人を受け入れています。
また、別チーム所属の人の練習参加も認めています(掛け持ちOK)。

ただ一つだけ忘れて欲しくないのは、
てんきは、上手くなりたい気持ちを持つ人の集まりにしたいということです。

未経験者でも上手くなりたいという気持ちを持つ人は大歓迎ですが、
経験者であっても上手くなることを諦めたような人には、やんわりと別のチームを勧めたりしています。

社会人バレーはいろんなチームがありますが、
各チームごとに流儀があると思いますし、
基本的な決め事でさえ、各チームごとに色合いは違うと思います。
分かり易い例では、国際大会での、国内チームと海外チームの「常識」の違いのようなものですかね。

てんきはちょっと変わっているチームなので、
それをちゃんと理解して、納得した上で参加してほしいと思います。

これまで、てんきに残ってくれている人、てんきの練習に参加してくれる人は、
上手くなりたい気持ちを持って、てんきらしいプレーを心がけてくれているはずです。

上手い、上手くないにかかわらず、どんな人でも、
さらに上手くなる瞬間、さらに上手くなる過程、を間近で見られるのが面白いので、
これからも頑張っていきましょう。

上手い人も(てんきには中級者ぐらいまでしかいませんが)、
まだ諦めるのは早いので、さらに輝けるプレーを目指して欲しいものです。

また、みんな忘れてしまっているかもしれませんが、てんきでは、お互いへのアドバイスを推奨しています。
最近は、上手い人からの一方通行だけですが、一緒にゲームに入る限り、上手くない人の方からも気付いたこと、要望をアドバイスすべきです。
そうしないと上手いと思っている人が本当の意味で上手くならないです(何も言われなくなってしまって逆に気の毒です)。

上手くなることをあきらめた人にはコーチの道もあります。
ゲームにはほとんど出られなくなると思いますが、
コートの外から客観的にアドバイスでき、気付くことも多くあると思います。

女子メンバーは参加率が高いものの、グルグルバレーになりがちなので、
女子の監督さんには、他競技出身の名監督達の系譜に連なるべく、しっかりとしたコンセプトのあるチームを作って欲しいものです。

明日は、女子が練習試合、男子は大会組と、練習組に分かれます。
練習試合も大会も見にいけませんが、
夜の練習組には合流します。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加