てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2019年11月30日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2019-11-30 14:27:51 | 練習
【2019年度、79回目】
参加メンバー:計4人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性3人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2. 小さめのコートで2対2(軽いゲーム形式)
3. サーブカットからスパイクまで(3球ずつ)
4. 2段トスからスパイクまで
5. チャンスボールからスパイク
6. センターのブロックからの切り返し練習(レフト側)
7. センターのブロックからの切り返し練習(ライト側)
8. チャンスボールからスパイク

今日は朝から4人も集まってくれました。
冷えてきましたが、まだまだ大丈夫ですね。

今日は久々に対人パス、レシーブに参加しました。
打ち手が上手かったので結構楽しかったです。
初心者君は、ミートの仕方、パスのコツなど丁寧に教えてもらえていて良かったです。

また、初心者君は、先週のゲームではサーブカットが苦手そうだったので(サーブカット練習をしたことがない!)、
今日は小さめのコートで2人対2人ゲームの形式でサーブカットとスパイクまで行いました。

普段スパイクが苦手なメンバーが、面白いことに、
小さいコートではアウトになるものの、通常のコートではインになるようなスパイクを打てていました。
通常のコートで練習しているとアウトになることが多いので、
もしかすると、普段から狙いどころが悪いだけで、狙いをしぼれば普通に打てるのかもしれないと思いました。

ゲーム形式では、サーブカット練習としてはまだまだ難しそうだったので、
サーブカット練習を中心にして、スパイクまでゆっくりと行う練習に切り替えました。
伸びてくるサーブに対してもアンダーハンドで取ろうとして、うまくいかないことがありました。
フットワークを駆使して下がって取るか、オーバーハンドで取るかになると思います。
みんなに教えてもらいながらがんばってくれました。

前方向のサーブカットが苦手だったメンバーは、今日は前方のボールも安定して拾えていて、
伸びるボールはオーバーでしっかりと拾ってくれました。

その後、2段トスからスパイクの練習を行いました。
レシーブしてからスパイクに行くので結構大変だったと思いますが、
みんな安定していたと思います。
強烈なスパイクも多くて安心しました。

チャンスボールからのスパイクは、相手コートからプッシュでボールを入れるようにして、
それを拾ってから行いました。
かなりたくさん打ち込むことができました。

一通り打てるようになってからは、
センターの動き方の練習として、ブロックからの速攻の打ち込みに取り組みました。

先週はチャンスボールからの速攻だったので楽だったと思いますが、
今日は、センターの位置で一旦ブロック(ダイレクトの押し込み)後、
すぐに相手レフトアタッカーを抑えるために、移動してブロックし、
そのタイミングでボールを入れたので、ブロックから着地後すぐに速攻に入ってもらいました。
リズム感が良くて、何本も良い感じで打てていました。

レフト側を行った後は、ライト側も同様に行いました。
チャンスボール(うまくワンタッチがとれた前提にしました)の返球は、2人とも案外良かったです。
初心者君はAクイックを練習して、もう1人のメンバーはBクイックを練習しました。
速攻のタイミングは良かったですね。

休憩を挟んで、残りの時間は延々とスパイク練習を行いました。
初心者君は、助走のタイミングがうまくつかめていなかったので、
これまではAクイックを中心に練習してきましたが、
今日は4番や2番にも取り組んでくれました。
若干助走が遅れることがありますが、良くなっていると思います。

もう1人のメンバーは、劇的に改善中なので、練習していて楽しそうなのが良かったです。
教え方が上手かったとかでは全然なくて、単に靴の中敷を変えただけということが、
かなりツボにはまっています。

教えるのが上手くないことは自覚していて、
なので自ら考えられるような練習を色々と取り入れているのですが、
別のメンバーはサポーターを変えたら跳べるようになったといっていましたし、
ほんの少しの工夫や刺激でまだまだ変われるのだなと思います。

自分の場合は、調子が悪いときは(たいていいつも悪いですが…)、
ズボンや靴下をはくときの足を入れる順番や服を着る時の手を入れる順番を変えたりはしています。
是非、色々トライして、調子が良くなる方法を編み出しておくとよいかなと思います。

明日はいつも通りに夜に練習します。
人数が少なくなってきましたが、1人でも来てくれる限りは練習しますので安心してください。
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2019年11月24日(日) 17時00分 ~21時30分@東中

2019-11-24 22:21:52 | 練習
【2019年度、78回目】
参加メンバー:計15人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性14人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク(2か所)
4. チャンスボールからの速攻
5. サーブ
6. 延々とゲーム
7. フリースパイク5分

今日は15人集まってくれました。

朝からの府民大会に、枚方連盟の役員として参加してくれたメンバーも顔を出してくれました。
結構疲れたようですが、大活躍だったようで枚方連盟の理事長にお褒めの言葉をいただきました。
どうもありがとうございました。

今日はいつも通りに対人パス、レシーブ後、
3人レシーブではがんばって身体を動かしてもらいました。

フリースパイクは2か所でゆっくりと行いました。
その後、セッターの速攻練習と、初心者メンバーにセンターの動き方を覚えさせるために、
セッター後衛の設定でチャンスボールからの速攻を練習しました。
上手いメンバーがまず手本を見せて、その後みんなで順々に練習していきました。
セッターも安定感が出てきていて、みんな打ち易そうでした。
初心者君も豊富なジャンプ力を活かして、何本か上手く打てていたと思います。

サーブをしばらく打ってからは、延々とゲームを行いました。
受験勉強で忙しく、かなり久々に参加してくれたメンバーが
意外と良いプレーを多く披露してくれてびっくりしました。

今日はたくさんゲームが出来たので、
みんなでポジションを色々変えることもできました。

アタッカーがツーセッターにトライしたのにはびっくりしましたが効果的でしたね。
普段センターで頑張ってくれているメンバーがサイドアタッカーをした時は、
2番など普段あまり使わないトスも試してみました。
以前よりも跳んでからのスイングが速くなっているのが良い傾向かなと思います。
バックアタックも大きく改善していると思います。

サーブの良いメンバーは、今日も何本もサーブで点をとってくれました。
2本目でのスパイクや、2本目をトスにするなど、瞬間的に良い選択をできるのがすごいと思います。
頭の回転が早いのでしょうね。

インナーソールを替えたメンバーは、
今日はレシーブでの動きが半端なく良かったです。
かなり高価なインナーソールらしいのですが、足が動かしやすくなったとのことです。
以前と比べて見違えるように動きがよくなったので、みんなにも情報を伝えたいと思いました。

セッターは、時々ですが、かなりプロっぽい感じのトスが上げられるようになってきていて、
その割合が増えているのは頼もしく思います。
2人とも背が高めでジャンプ力があるので、高い位置でトスを回せる利点があります。
まだまだ上手くなりそうな予感がしているのでがんばってほしいと思います。

レフトのメンバーは、相変わらず速いトスを上手く打ってくれたり、
安定感があるので助かっています。
2段トスも速めにしているのですが、苦も無く対応してくれるのは有難いです。

その他のメンバーも、今日はみんなゲームにしっかりと入り切れていて、
とても活発なゲームが多かったと思います。
良いラリーも多くて、観ていても面白かったです。

ゲーム後、5分ぐらい余ったので、フリースパイクを打ちました。
みんなが良いスパイクを打ったところで終了しました。
なんだかんだで良くなってきていると思います。

今日が最後の練習となったメンバーは、
最後の2セットもしっかりと勝ってくれて、良い終わり方ができたかなと思います。
しかも、アタッカーとしても何本も決めてくれましたし、
サーブも良くて、レシーブでもいつも通りにかなり足をうごかしてくれていました。

どんなときも、ものすごく気持ちのこもった、気持ちの良いプレーをするメンバーなので、
海外でもきっと活躍してくれると思います。
バレー部出身でないと聞いたときは本当にびっくりしましたが、
頭の回転が早くて、柔軟な思考ができるので、
てんきでは主力として強い対戦相手にもひるまずに頑張ってくれたので大変感謝しています。
海外でも元気にバレーを続けてくれるのかなと思います。

いつでも帰って来られるように、
残りのメンバーも、練習参加率が良くて良い思考が出来るメンバーが多いので、
引き続き頑張っていこうと思います。

来週は通常通りに土日に練習します。
宜しくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2019年11月23日(土) 12時00分 ~14時00分@中部エリアコミュニティセンター

2019-11-23 21:27:55 | 練習
【2019年度、77回目】
参加メンバー:計12人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2. フリースパイク(2か所)
3. 2段トス
4. ゲーム3セット

今日は祝日のため、いつも使用している体育館が使用できませんでしたので、
急遽確保できた守口市の中部エリアコミュニティーセンターで練習しました。
駅から徒歩7分と聞いていたのですが、5分もかからないぐらいの近さでしたね。

練習時間が2時間しかとれなかったので、今日は人数が少ないかと思いましたが、
なんと12人も集まってくれました。

対人パス、レシーブ後、すぐにフリースパイクを打ちました。
その後、1人のメンバーが2段トスの練習をしたいということでしたので、5分から10分間練習しました。
てんきがゲームでトライしたいことと違っても、
まずは要望を聞くようにしていこうと思っています。
その代わり、練習強度はしっかりと確保して、てんきのリズムになるような練習にしていこうと思います。

なので、最初のうちは、ゆっくりめに球出しをしていましたが、
メインの2段トスの練習としては緩すぎたので、最後の1周は強豪っぽく、球際に強くなれるように球出しをしました。

それでも、みんなレシーブの反応が結構良かったのと、
パスをとばすために、ボールへ力を伝えるタイミングが意外とうまくて良かったと思いました。

ゲームは、これも要望があったので、25点マッチを2セット行いました。
最後の1セットは時間が無くて15点マッチになりました。

サーブが得意なメンバーは今日もサーブがすごく走っていて良かったです。

また、最近スパイクの調子の良いメンバーは、今日も調子の良さを継続してくれていました。
ただし、スパイクが良くなると、サーブが普通になるようです。
普通のサーブでも普通の人よりも全然良いと思うのですが。。

今日はセンター陣もかなり積極的に攻撃に絡めていたので、攻撃が組みやすかったです。
ナイスなコンビもいくつかありましたね。
センター転向メンバーのライトからの速攻が、かなり良くなっていてびっくりしました。
若手は本当にびっくりするぐらい劇的に上手くなるので面白いものです。

初心者のメンバーは、前回よりもゲームに入り込めてきたように思います。
ジャンプ力がすごくあるのでセンターをさせているので、
スパイクの助走のタイミングが難しいと感じているようですが、
懲りずにがんばってほしいと思います。

バックアタックが今日は良い感じで決まっていました。
普段から乱れても速攻を使うようにしていますので、
その速攻と絡めてバックアタックが使えるとかなり効果的になるかなと思っています。

今日は1回だけ、センターとサイドアタッカーのサインチェンジを行ってみました。
上手くいったような気がしますが、もっと試してみていって、使い方をものにしていきたいと思いました。

また、セッターが1本目を拾った後、センターにボールを入れたとき、
センターのメンバーがアタックフェイントからレフトへトスにしてくれました。
やはり効果的でしたので、今後も続けていきたいと思いました。

ライトへの速めの6番もうまく使えた時がありました。
3枚攻撃の時はどんどん使っていこうかなと思います。

それと、3枚攻撃でチャンスが来た時に、
面白いスペシャルサインを作って、1つのサインで3枚とも指示できるようにしたいと思いました。
両サイドに開くのでも全然構わないのですが。。動画用に。

今日はジャンプサーバーも多かったですね。
みんなミスが少なくて、良いコースを狙えていて良かったです。

もう一人のセッターは、2アタックをたまに混ぜてくれました。
打ちたい気持ちを持っているセッターなので、打てるのは良いことですが、
右利きなので、相手ブロッカーが追い付かれ易くて結構不利でもあります。
なので、打つフリからのトスも練習しておくと良いかなと思いました。
なかなか練習メニューとして、その場面を再現しにくいのですが…

今日は、暖かかったこともあり、2時間でも結構楽しめましたのは良かったです。
明日は、中学校がテスト期間ですので、なんと夕方から4時間半も練習させてもらえます。

明日の練習を最後に、アメリカに渡るメンバーがいますので、
ゲームを多めにして、最後はたくさん楽しんでもらえるようにしたいと思います。

宜しくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2019年11月17日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2019-11-17 23:18:53 | 練習
【2019年度、76回目】
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+新メンバー男性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク
4. サーブ
5. 三角形パス(ややこしい方)
6. 2人コンビ(2番、3番、4番)
7. オールコートパスゲーム(3人対3人、アンダーハンドパスのみ)
8. オールコートパスゲーム(3人対3人、片手のみ)
9. アタックラインまでの3人対3人(ボール2球、3回目返球しばり)
10. アタックラインまでの3人対3人(ボール2球、2回目返球しばり)
11. 縦長コートで3人対3人のゲーム
12. オールコートで3人対3人のゲーム(3回目のみバックアタック)
13. オールコートで3人対3人のゲーム(強打のみ)
14. フリースパイク

今日は久しぶりに少人数になりました。
新メンバー候補として神奈川出身の方が来てくれました。
今のところ色々なサークルに顔を出されているとのことでしたが、
サウスポーでスマートなプレーで上手かったですね。

今夜は練習試合後のメンバーが6人集まってくれました。
疲れもあったと思うのですが、3人レシーブではかなり頑張ってくれました。

フリースパイクは2か所でゆっくりと行いました。
シューズのインナーソールを替えたメンバーが絶好調でしたね。
不思議なものです。

てんきの練習に興味を持ってくれる人がたまにいるので、
今日は試しにいくつかの練習について、スマホで動画を撮ってみました。
練習が効果的かどうか、自分自身で見つめ直すことも必要かなと思い始めたこともあります。

久々に行った三角形パスは、
思い出すのに時間がかかりましたが、良い動画が撮れたと思います(まだ見直していないですが…)。

2人コンビもまあまあ雰囲気が分かる感じでは撮れたと思いますが、
手振れも気になるので、またいつか撮り直すかもしれませんが…

協力ありがとうございました。
これからも、チャンスがあれば、ちょくちょく練習動画をためていこうかなと思います。

ちょっと寒かったのと、今日の練習試合でチャンスボールの返球が甘かったので、
アンダーハンドのみでパスゲームを行ってみました。
3人いるとなかなか決まらないのですが、がんばって色々工夫してくれました。

ついでに片手のみのバージョンでも行ってみました。
意外とみんな器用なことがわかりました。

少し練習試合疲れもあるようでしたので、
頭の体操がてら、アタックライン内でのパスゲームを行いました。
作戦を瞬時に立ててくれたり、また笑いもあって良かったです。

縦長コートの3人対3人は、昨日と同様に、ブロックも良く出ていましたし、
ブロックフォローもしっかりとできていたと思います。
サーブはしっかりと打てていて良かったです。

3人対3人のバックアタックゲームは、
3回目のみバックアタックで、1回目、2回目の返球は前衛攻撃OKのパターンで行いました。
片方のチームは、なんとか2回目攻撃を行おうと試行錯誤してくれていましたね。
もう片方のチームは、粘り強く拾ってバックアタックに繋げていました。

何でもありの3人対3人のゲームは、みんな楽しそうで良かったです。
疲れもあったと思いますが、特にダレることもなく、集中できていたのかなと思いました。

最後に、スパイク練習したいとのことでしたので、10分ほどフリースパイクを打ち込みました。
やはり、みんな少しずつですが、着実に改善しているように思いました。
すごいことだと思います。

来週の土曜日はまだ体育館が確保できていないのですが、
何とか確保できるようにがんばろうと思います。

日曜日は通常通りに練習を予定しています。

寒くなってきたので体調管理をお願いします。
宜しくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習試合】2019年11月17日(日) 12時30分 ~17時00分@大阪医科大学

2019-11-17 22:46:12 | 練習試合
【2019年度、75回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク
4. サーブ

以降、シューティングスターさんと練習試合

今日は高槻で活動されているシューティングスターさんとの練習試合に行ってきました。
遠いかなと思っていたのですが、谷4からだと45分ぐらいで意外と近いことがわかりました。
いつも滋賀や奈良から来ているメンバーにとっては大変だっと思いますが…

練習試合は、てんきの1勝7敗ぐらいだったと思います。
今日は動画を撮っていなかったので(ビデオカメラが壊れたまま…)、
覚えている範囲だけメモ書きしておきます。

今日は、全体的にサーブの良い悪いがはっきりとしていました。
ネットにかけるようなミスはなかったのですが、
いつもよりもエンドラインを大きく越えるサーブが多くみられました。
全員が同じような傾向だったので、環境的(気温や湿度?)にボールが伸びやすかったのかもしれませんね。
すぐに修正できなかったのは、監督の指示不足も大きいです。
ただ、ミスしたメンバーに対して、みんな責めるような声掛けや、
ミスしたメンバーが、次にサーブを打つメンバーにミスしないようにお願いするような声掛けがなくて、
その点は良かったです。

セッターは、結局4人で交代しながらになりました。
みんながんばってくれたと思います。
経験の少ないメンバーは、所々に非常に良いトスやトス回しがみられたので、
勝ち負けはあるのですが、しっかりと考えながらプレーできていることが分かり良かったです。
普段は強いチームに所属しているメンバーはさすがのプレーでしたね。

アタッカー陣は、交代しながらの出場になりました。
軟打も織り交ぜながら攻撃してくれたり、ブロックアウトを意識してくれたり、
移動攻撃で攪乱してくれたり、それぞれ日頃練習していることが出せたのかなと思います。

相手ブロッカーがみんな大きかったのもあって、スパイクを止められてしまうことも多く、
結構大変だったと思いますが、良い経験が積めたと思いました。

今日は、なぜかコンビ自体は少なくなってしまいましたが、
コンビが使えた時は、結構効果的だったのかなと思います。

相手アタッカー陣がかなり打つメンバーばかりだったのと、
相手チームはツーセッターで、いつも3枚攻撃だったので、
ブロッカーは混乱しがちでしたが、粘り強く頑張ってくれました。

途中からはバックアタックを混ぜられてしまって、
常に4枚攻撃で、プロっぽかったですね。

ただ、てんきのメンバーも、ブロックで絞れた時は、
レシーブでかなりの粘りを見せてくれて、そこはいつも通りによかったです。

また、今日は全敗かと思っていたところで、1セット獲れたのはすごく良かったです。
いつも良いサーブを打つメンバーがたくさん決めてくれて、優位にゲームを進めることができたことが大きいです。
アタッカー陣も打ち損じが少なくて、丁寧なプレーが多かったのが良かったのかもしれません。

負けたセットも、
個人個人では良い所も多くあったので良かったと思いました。

出場セット数は、均等にはできませんでしたが、
各自、ゲームに出た時は出た分だけ上達しているように感じました。
新たな課題も見つかりましたが…

シューティングスターさんはすごく良いチームでしたので、
また機会があって練習試合できると嬉しいですね。

それと、来週の府民大会には枚方代表で出場されるので、
ぜひ勝ちあがってほしいものです。

夜も、いつも通りに東中で練習しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする