てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年4月7日(日) 19時00分 ~21時30@東中

2024-04-07 22:47:49 | 練習

【2024年度、2回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.2人対2人ミニバレー(3カ所、4番、A、C、5番)

3.サーブカット(2カ所)

3.Aクイックの打ち込み(4人1組、全員)

4.Bクイックの打ち込み(4人1組、全員)

5.Aと4番のコンビ(全員)

6.Bと4番のコンビ(全員)

7.Aクイックの3本連続打ち込み(全員、チャンスボールは3カ所)

8.サーブ

9.ゲーム(6人対5人)

10.フリースパイク(2か所)

 

今日は11人集まってくれました。

高校生は3人来てくれました。

今日も前半は基礎練を中心に行いました。

慣れてきたメンバーには昨日よりもしんどいパターンでがんばってもらいました。

セッター練習も兼ねて、スパイクの打ち込みを行いました。

セッターもスパイカーも良い感じになってきていました。

Aクイックの入り方の練習と、チャンスボールの返球練習を兼ねて、

チャンスボールを拾う人をコートのライト側、センター、レフト側の3カ所に配置して連続スパイクを行いました。

本職のセンターは、レフト側へのチャンスボールの時にも助走がスムーズで参考になりますね。

たくさん練習に参加してくれているメンバーは、速攻の入り方がよくなってきて、

強いスパイクが打てる確率が高まってきました。

コンビ練習も1本ずつ行いましたが、ようやく形になってきました。

サーブ練習を行ってから、ゲームを行いました。

大会に参加するメンバーが今日は3人しかいませんでしたが、助っ人を入れて6人チームにして、

その他のメンバーには5人でがんばってもらいました。

ジャンプサーブを打つメンバー陣が調子が良さそうでした。

打つ前の雰囲気がフワッとしていなくて良い感じかなと思いました。

セッターを任せているメンバーも安心して観ていられるようになってきています。

以前は接待バレーのようにゲームが多めだったので、参加者も非常に多かったのですが、

最近は練習メインに切り替えたため参加者が減ってきました。

ただ、その分いろいろと練習できるので、

練習参加率の高い初心者はどんどん上達していくのがみられて嬉しいところです。

経験者でもポジション変更したり、昔はやっていなかったプレーに取り組んだり、

改めてイチから頑張っているメンバーは伸びているようです。

これからも、初心に戻って、練習にがんばって参加してくれるメンバーを優先して強化していこうと思います。

大会まであと3回しか練習がありませんが、メンバー的に上手くなる一方なので、

上手い人ばかりのチームに居た時よりも楽しみは多いです。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする