てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年6月26日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-06-26 22:45:36 | 練習
【2016年度、38回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. スパイクの動画撮影(順番に何本かまとめて撮影)
3. フリースパイク
4. 2人コンビ対2枚ブロック
5. 2対2でバックアタック対決(ミスごとに交代)

夜もだいたいメンバーが固まってきましたね。
今日は他チームのセッターの方が練習に来てくれました。
柔らかいトスでみんな打ちやすそうでしたね。

スパイク動画は、参考になってくれているようなので、
今日も懲りずに撮影しました。
みんなプレーごとに工夫してくれているので、ちょっとずつ動きの質が良くなっているように感じました。
暑かったですが、ものすごい数のスパイクを打ってくれました。

今日はちょっとぎこちなかったですが、
2人コンビ対2枚ブロックは、今後も取り入れていきたいと思います。

バックアタック対決は、ミスごとに交代するようにしましたが、
交代中もトレーニングをしていてびっくりしました。
また、ミスを恐れずに積極的なプレーが多く見られたのは良かったです。

夜も、昼に引き続き、初心者の方が来てくれました。
体力はすごくあるみたいで元気に頑張ってくれていました。
強打レシーブなど、やってみたい練習について、自主的に言ってくれるので有難いです。
2人いると気が楽になるのですかね。お互いに指摘しながら練習できました。
ただ、毎回良くはなっているのですが、もう1段上手くなるところで戸惑っている感じです。
何か良い練習のアイデアを考えておきますね。

これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年6月26日(日) 15時00分 ~18時00分@城東SC

2016-06-26 22:17:31 | 練習
【2016年度、37回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性12人+いつもの新メンバー女性5人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. シートレシーブ(女子は普通に、男子はフットワークトレーニング版)
4.(男子ネット)2箇所でフリースパイク
5.(男子ネット)2列でチャンスボールからのコンビ
6.(男子ネット)チャンスボールからライトの打ち込み(次回大会に向けてセッター練習)
7.(男子ネット)チャンスボールからレフトの打ち込み(次回大会に向けてセッター練習)
8.(男子ネット)クロススパイクのレシーブからの打ち込み
9.(男子ネット)15点マッチ3セット
10.(女子ネット)チャンスボールからの打ち込み

狭い体育館でしたが、18人も集まってくれました。
今日は男子ネットを用意しました。

前半は、レシーブ練習を中心に行いました。
男性陣は体力強化も兼ねて、セッター後衛版のシートレシーブを行いました。
ゆっくり動くことも可能なのですが、みんなしっかりと速く動く意識でがんばってくれました。
レシーバー陣もちゃんとネット際までボールを返球することができていてよかったです。
ただ、セッター役になった人は、まだまだ動きの俊敏性は改善できそうですね。

女性陣は、いつも通りのシートレシーブで頑張ってくれました。
女子チームの弱点(男子もですが)は、決め事から離れた状況時の対応力なので、
その辺も練習で補えるといいですね。
逆に、社会人チームであれば、他のほとんどのチームも同じような練習を重点的に練習しているので、
どのような攻撃が有効かを、自分たちの守備練習中から意識してければ良いかと思います。

スパイクを軽く打ってから2人コンビを行いました。
今日は、固定した2人の連続スパイクではなくて、2列に並んで、打った人が次々抜けていくバージョンで行いました。
頭が混乱するためなのか、上手い人でもチャンスボールを返せなくなっていましたね。
今日は球出しをゆっくりにしましたが、基礎練習ですので、もうちょっと速くできるようになってくれるとありがたいです。

その後、コンビに入らなかったメンバーで、ライト、レフトからの打ち込みを行いました。
次回大会で女子チームのセッターが来れないとのことでしたので、
アタッカーもセッター練習をしてくれました。
普通にうまいので自信を持って取り組んでほしいです。

リベロのレシーブからの2段トスでは、リベロへ強めのボールを打ってもらいました。
距離も遠かったので、もっと強くてもよかったですね。

ゲームは男女混合で3セット行いました。
今日はそれほど他人の所為にするような声は聞こえなかったのは良かったです。
どのゲームも接戦だったようです。

最後に女子ネットに張り替えて、10分ほど打ち込みを行いました。
満足感が得られ易い練習なのですが、その中でも色々と工夫してくれたようです。

初心者の方は、今日も基礎練習が多くなりました。
上半身と下半身の連動がうまくいかないようなので、
サッカー部のようなトレーニングも少し取り入れました。
以前できなかった動きもできるようになってきていました。
それが、ボールを使ったパスでも活きてくれるとよいのですが。。
ただ、以前よりは安定してきていますので練習あるのみですね。

これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年6月25日(土) 15時00分 ~ 18時00分@東住吉SC

2016-06-25 19:05:10 | 練習
【2016年度、36回目】
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+いつもの新メンバー女性5人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 2人レシーブ、3人レシーブ
3. シートレシーブ
4.(女子ネット)スパイク
5.(女子ネット)サーブカットからの切り返し?
6.(男子ネット)スパイクの打ち込み(チャンスボールを拾ってからの連続スパイク)
7.(男子ネット)強打レシーブからのスパイクの打ち込み

今日は急遽確保したので、遠くてアクセスの悪い体育館でしたが、
たくさん集まってくれてありがとうございました。

男性陣はアタッカーが少なかったので、女子ネットにして女子優先の練習にしました。
セッターが来ていなかったので、リベロの方がセッターをしてくれていました。
いつも思いますが、トスは安定感があって良かったと思います。

男性陣は、レシーブ練習を中心に行いました。
特に速めのスパイクを拾う練習をたくさん行いました。
また、女子チームの攻撃練習時の相手役も担当してくれてありがとうございました。

初心者の方も2名来てくれて、色々な練習に取り組んでくれました。
その場でのパスは上手くなってきていますが、動きのある中でのパスはまだ苦手そうでした。
ただ、2人レシーブでは、指示の出し方や、カバーリングの仕方について理解してくれて良かったです。
スパイクももう少しで打てそうなのですが、助走でタイミングが上手く合わせられない点は課題ですね。
参加率は高いので、コツコツ頑張ってほしいところです。

後半、男性陣と女性陣も少し、体力強化を兼ねてスパイクの打ち込みを行いました。
疲れてきても、プレーが雑になっていなかったのは良かったです。
また、セッターのトスは打ちやすそうでした。
ブロック練習にも自主的に入ってくれて、早いトスにも、
両サイドへのトスにも、しっかりと動いて対応できていました。

遠い体育館でしたが、広めで良い体育館でしたね。
最近は、オーパスの体育館争奪戦で負け続けているので、今後もいつもより遠い体育館が増えるかもしれません。。

明日は、いつもの体育館です。
これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年6月19日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2016-06-19 22:31:35 | 練習
【2016年度、35回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性3人+新メンバー男性2人+新メンバー女性1人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. フリースパイク
3. サーブカットからスパイク
4. スパイク動画撮影
5. スパイク助走の練習
6. セッター順番に交代しながらスパイク
7. バックアタックゲーム

久々に8人も集まってくれました。
蒸し暑かったですが、たくさん練習できてよかったです。

初心者の方も2名来てくれて、
基礎練習に熱心に取り組んでくれました。

スパイクの動画もたくさん取れました。
しっかり確認できたでしょうかね。

バックアタックゲームは盛り上がっていましたね。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年6月19日(日) 12時00分 ~15時00分@天王寺SC

2016-06-19 18:12:28 | 練習
【2016年度、34回目】
参加メンバー:計16人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人+いつもの新メンバー女性2人+新メンバー女性2人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 2箇所でフリースパイク
4. 2面でシートレシーブ(片方は、セッター後衛。俊敏性トレーニング用)
5. 3番の打ち込み(順方向、逆方向から)
6. 6番の打ち込み(ストレート打ち、リベロへの強打)
7. バックアタックの打ち込み(女性陣)
8. ブロード、5番と3番の2人コンビ
9. 2番、4番、3番の2人コンビ
10. ゲーム25点マッチ2セット

今日は久々に男性陣が多い日でしたので男子ネットにしました。
3人レシーブとシートレシーブはしっかりと練習しました。
読みが鋭いので、それが試合中でもセットの前半で相手の癖をすぐに掴むことにつながるといいですね。

3番の打ち込みを久々に行いました。
普通の助走はできるので(まだまだ遅いですが・・)、
ちょっと横方向への変位を大きく出来るような助走にもトライしてもらいました。
綺麗な点の取り方にはならないですし、1セットに1本あるかないかぐらいの場面想定ですが、
強いチームは普通にできることなので、ちょっとずつできるようにしていきましょうかね。

サウスポーには、3番に絡めたブロードと5番の移動攻撃を練習してもらいました。
いい意味で助走の開始が遅いので、良いフェイントになっているかと思います。
助走自体がまだ遅いのと、バランスを崩してしまいがちなので、
その辺の調整は今後の課題でしょうか。まだバレー初めて数ヶ月なのでたくさん伸びて欲しいです。

2人コンビも久々に練習しました。
チャンスボールの返球の質(リズム感)をみんなで合わせたいので、
1人の人に合わせるようにお願いしました。
ときどき、良いコンビが見られました。
サイン交換の練習でもあるので、それも意識してくれていると有難いです。
それと、プレー速度の改善も期待しています。
リバウンドからの再攻撃も想定しています。
今日は球出しがゆっくり目でしたが、ちょっとずつ速くしていきましょうね。

初心者の方に教えるのはあまり得意ではないのですが、
周りに上手いメンバーも揃っているので、参考にしながら頑張ってくれています。
上達が早いので安心してみていられます。

女性陣のバックアタックは、カットしてからの動きを練習していたようです。
良い練習をされていました。
崩れた態勢になって、相手の意識から消えた時に頑張れれば面白くなるかもしれませんね。
頑張って下さいね。

ゲームでは、レフト陣とセンター陣でチームを分けました。
センター陣のブロックが非常によく効いていました。
2セットとも白熱した良い試合でしたね。

今日の夜は、久々にたくさん集まりそうです。
よろしくお願いします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加