てんきの練習記録

てんきの練習記録

【大会】2016年9月25日(日) 8時20分 ~17時00分、枚方大会

2016-09-25 19:13:53 | 大会
【2016年度、78回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人+いつもの新メンバー女性9人

大会結果

てんき男子

トーナメント1回戦、ストレート負け
てんき 0 - 2 armoniaさん

親善試合、ストレート負け
てんき 0 - 2 BLUE STARさん(だったかな?)

練習試合、引き分け?
てんき 1 - 1 ペンプティさん


てんき女子(女子監督さんのコメントを最後の方に転記しました)

トーナメント1回戦、ストレート勝ち
てんき 2 - 0 RiCHさん

決勝戦、フルセットで負けて準優勝
てんき 1 - 2 REDxBLUEさん


朝早くから大会の運営にも協力してくれて大変助かりました。
ありがとうございました。

今大会は、開会式で、世界一になったダブルダッチを生で観ることができました。
小学生と中学生の演技でしたが、リズム感がすごかったですし、すごい技の連続でした。
トレーニングとしても取り入れたら面白いかも、とも思いました。

男子は惜しくも1回戦負けとなりました。
対戦相手のarmoniaさんは決勝まで進まれました。
今回は、親善試合もストレートで負けました。
今大会は、チーム数が少なかったこともあり、空きチーム同士の普通の練習試合も組んでいただき、
試合経験の少ないメンバーのゲーム勘を養うことができました。

今日参加してくれたメンバーの何人かには、いつもと違うポジションを担当してもらいましたが、
かなり頭を使ってくれたようです。最初はぎこちなかったのですが、徐々に今すべきことが分かってきたようで、
その上達ぶりが面白かったです。良いトレーニングになったのではないかと思います。
また、スパイクの助走で、ものすごく新鮮な入り方を試みてくれました。
考えたこともない入り方だったのですが、使えるようになれば面白いかもと思いました。

試合には負けてしまいましたが、
みんな、それぞれの得意分野で、いろいろと工夫しながらプレーしてくれたのが分かって良かったです。
苦手なプレーは精一杯プレーしてくれました。
今日のようにゲーム中に工夫する習慣をつけていければ、いつか花開くと思います。がんばりましょう。

試合中に気になったことや、プレーの選択法、考え方などは、
試合中に直接声をかけるようにしました。
なので、試合後のミーティングは今回は無しとしました。

いつもミーティングしたことに満足してしまっているような感じもあり、
また、これまで何回も長時間のミーティングをしてきましたが、あまり効果を発揮していないこともありますので...。

そうはいっても、普段の練習中に気になることは散々言っていますので、
大会では、それを自分なりに体感し、消化してほしいので、よっぽどでない限り、詳しくは言わないようにしています。
みんな気付き力は上がってきているので、
言われないこともかなり大変だと思いますが、がんばってほしいです。

今日のように頭を使うことで、上辺だけの技術をもつプレーヤーにならないように、
各試合を通して、各大会を通して、また年間の標的大会を通して闘えるプレーヤーになってほしいと思います。
先は長いですが、伸びる一方なので楽しみです。
今回は2試合分の動画を撮りました。またプレーを確認してくださいね。

女子の方は、決勝で、先週練習試合をしていたREDxBLUEさんと対戦して敗れてしまい、準優勝でした。
フルセットまでもつれ、ビデオをまわしながら、かなりハラハラしました。
結果は残念でしたが、いつもの粘りのあるプレーが非常に多くあり、
やはり良いチームだなと思いました。

今回は準優勝でしたが、なんと府民大会に推薦していただきましたので(1位と2位の2チーム)、
枚方代表として府民大会を勝ちあがれるように、これからもがんばっていきましょう。
女子の方も2試合分を撮影できましたので、また明後日ぐらいまでにはアップしますね。
女子は、銀メダルとボールケースを獲得してくれました。
ボールケースは欲しかったので有り難かったです。
今後の大会で、優勝ボールをどんどん収納していきたいですね。


**************ここから女子監督さんのコメント**************
枚方市民大会

てんきvsRiCH
25ー17
25ー12

決勝戦
てんきvsRed×Blue
25ー15
22ー25
9ー15

どちらの試合も、試合内容は悪くなかったと思います。
1セット目を必ず取りにいくという課題もできていたし、よく拾えていたと思います。

全体的にミスも少なかったと思います。

悪い部分が少なかった分、勝てなかった事がとても悔しく思います。
練習試合で勝てた相手に大会本番で負けたのは悔しいです。

試合後のミーティングでも話ましたが、今後の練習では個々の強化したい部分を各自練習するのもいかも知れません。

チームの力、まとまりは以前よりあるかと思います。
それをどのように勝ちに繋げていくかを考えていきたいですね。

攻撃について
競ったゲームになるとコンビの攻撃が減ってただのオープン攻撃ばかりになるので、相手も守りやすくなってしまう。
どんな時もしっかり攻めれるように練習しましょう。

守備について
やはり課題はブロックです。
しっかり練習して行きましょう。
フェイント、軟打を処理する動きは良かったシーンも何度かありました。

来月、再来月の大会までに練習して、今度はいい結果を残しましょう。

**************ここまで女子監督さんのコメント**************


大会役員を手伝ってくれたメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました。
みんなしっかり者なので、かなりの部分任せてしまいましたが、
ビデオ係などを他のメンバーに任せるようにして、役員の方にもう少し関われるようにしていきたいと思います。

最後に、ボールかごなど持って帰ってくれた皆さんも、ありがとうございました。
次は、10月末に大会があります。
今日はゆっくりと休んでくださいね。

また来週からよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年9月24日(土) 12時00分 ~15時00分@都島SC

2016-09-24 15:55:14 | 練習
【2016年度、77回目】
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性3人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク
4. サーブカットからの切り返し(男性前衛、女性後衛)
5. サーブカットからの切り返し(女性前衛、男性後衛)
6. ブロックからの切り返し(男性前衛)
7. ブロックからの切り返し(前衛2枚、後衛3枚)
8. サーブカット、バックアタックからのレフト打ち込み
9. サーブカット、バックアタックからのライト打ち込み
10. ゲーム25点マッチ2セット

明日が大会なので、
サーブカットを取り入れた練習を多めにしました。

ジャンプサーバーがいなかったので、
打ち手の練習も兼ねて、ジャンプサーブの代わりにバックアタックで球の速さに慣れてもらいました。

ゲームは軽めの強度でしたが、集中して取り組んでくれました。
最近は、連休で練習が続いていたので、今日はゆっくりしてくださいね。
明日は朝からがんばりましょう。

そういえば、3位までメダルがいただけるようです。
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習試合】2016年9月22日(木) 12時00分 ~15時00分@都島SC

2016-09-22 16:11:54 | 練習試合
【2016年度、76回目】
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性13人+いつもの新メンバー女性6人(+シューティングスター代表さん+NBKドリーマーズさん)

練習試合
てんき - NBKドリーマーズさん

25-15
25-14
25-18
25-12
25-8
25-14
17-7

てんきの全敗。。

なんと、いつもお世話になりっぱなしのシューティングスターさんの紹介で、
Vリーグ機構チャレンジリーグⅡに所属されているNBKドリーマーズさんと練習試合をすることができました。
NBKさんは、単純に身体を動かせる体育館を探されていたようなのですが、てんきはいつでも体育館を確保して練習しているから、
ということでの紹介だったようです。

ただ、今日の練習開始時刻まで本当に来てくれるのかずっと心配だったのですが、本当に来てくれました。
しかも、体育館が使用できるのは12時からだったのですが、11時30分前には来られていてびっくりしました。

ゲーム前の練習では、もちろん、アップからちゃんとされていましたので、
みんなも勉強になったのではないでしょうか。

せっかくの機会なので、ゲームばかりをたくさん行いましたが、
だいたい予想していた点数で全敗に終わりました。

点差が開いたとしても、
最後までしっかりとプレーされていたので気持ちの良い負け方で、
さすがチャレンジリーグのチーム、とゲームの進め方が参考になりました。

てんきのメンバーは、普段男子の練習にたくさん参加してくれているメンバーを優先的に選抜しました。

リベロは、普段よりちょっと堅くなっていましたが、
最近の練習の成果も発揮できていて良かったと思います。
ブロックが割れたり、ずれたりするのは、あのトスの速さに対しては仕方がないです。
ただ、そういったときこそ専門職リベロの見せ場なので、そこでこそ力を発揮できるようになってほしいです。
ボールが無回転だったことが多かったようで取り難かったようです。
どういうボールが取り難いのか、どういう状況が拾い難いのか、を逆にてんきのアタッカー陣にも伝えていきましょうね。

セッターは、あまりコンビを使えませんでしたが、
丁寧なトスを心がけてくれました。
速攻の割合が少ないのと、ちょっと速攻が遅いのは今後の課題ですね。
2人のセッターに交互に入ってもらいました。
もう1人来てくれましたが、足を傷めていたので見学だけでした。
ただ、コート脇から相手のブロッカーの動くタイミングなどを見つづけてもらいましたので、
トス回しの参考になったのではないでしょうか。

今日は、サイドアタッカーにトスが集まる傾向でしたが、
通るスパイク、通らないスパイクが、実感できたのではないでしょうか。
たくさん打ってくれたので大変しんどかったと思いますが、
打ち込み練習と思って頑張ってくれたはずです。
いつもならおそらく決まるだろうと思って打ったスパイクも、今日はことごとく止められたり、ワンタッチでつなげられたり、
ブロックを意識しすぎてアウトになったりしていました。
一方で、会心のスパイクではないときに決まっていることもたびたびありました(もちろん綺麗なスパイクもありましたが。。)。
どういったときにスパイクが決まり易いのかを、「その場面ごと」覚えていけば良いと思います。
また、自分を活かすために、センター陣を活かすことも考えていかなければなりませんね。
相手としては、サイドアタッカーをマークする方がトスの確率が高いとばれてしまっていたので。
ただ、いつもよりは攻撃を工夫してくれていたのは良かったですし、
今後もさらなる上達を期待しています。

センター陣は、相手の早い攻撃に対して、一生懸命ついていってくれました。
思ってた以上に、トスについていけていたのは収穫でした。
ただ、まだポジショニングの点では改善の余地があります。
てんきは、独特なブロックを敷きたいので、これからも時々アドバイスしていきますが、
今日のように疑心暗鬼でもトライしてもらえると有難いです。
今日は、速攻があまり使えなかったのですが、少ない本数ですが決めてくれることもありよかったです。
センターは2人だけだったので、交代させてあげられず大変だったと思いますが、
全セットとも体力の低下が見られなかったのはよかったです。
あと、ブロックでプレッシャーを与えられた場面が少ないながらもありました。
そういったときは、空中姿勢もビシッと決まっているので、その割合を増やしていきたいですね。

ブロックに関しては全員に言えることですが、
まだ全然練習していないため個人技頼りです(今後も1年ぐらいは攻撃優先です)。
シャットアウトは難しいのですが、相手のスパイクコースに手を置いておくだけで、スパイクの勢いを殺せるので、
どうやったらスパイクコースに手を置いてこれるかというのを考えてみてください。
それが、アタッカーと勝負することにつながると思います。

また、男子チームの方針として、単純にクロスを空ける、ということはやりたくないと、
常々言っているのですが、なかなか浸透していかないですね。。。

ブロックだけでなくて、コンビの組み方も、セッターのフォームも、みんな1段階目の仕掛けで止まっているのですが、
2段階目の仕掛けにもトライできるようになれば、
個人個人としても、もっと勝負できるようになると思いますし、
味方をうまく活かすことにもつながります。
そのようにしながら、ゲーム中の選択肢を自分から減らすことがないようにしていければ、
さらにゲームが面白くなると思います。

久々にゲーム間のミーティングを覗いたのですが、
みんな「たら、れば」でしか話をしないのは悪い癖ですね。。
その習慣も変えていければ良いかと思います。

ただし、
今日のメンバーは、点差が開いても一生懸命プレーしてくれたので、
そこは良かったです。そういった人を選抜しているのですが、後悔しなくてよかったです。

ただ、一生懸命のプレーは勿論、勝つための思考回路も大事ですので、
その辺をなんとか練習で培いたいと色々と変な練習も試しているのですが、まだまだ時間が掛かりますね。

今日は、全員1セット以上でられましたし、
現時点で各人の出来る範囲で精一杯プレーしてくれたので満足です。
実際、各人の現在のレベルに合わせて、ゲーム中のプレーの評価値のようなものを設定していますが(ゲームに出したいと思えるか)、
今日はみんなそれをクリアしてくれました。

ただ、結構点差がついたのと、てんきのミスショットも多かったので、NBKさんが満足されたかどうかは不明ですが。。。
てんきとしては、大満足の練習試合でした。
いつか、場所目的ではなくて、練習相手として試合に呼んでいただけるように力をつけていきたいですね。

女性陣が、午前の練習後に駆けつけてくれて、
副審や点数やモップ等でお手伝いしてくれました。
いつも非常に助けられています。ありがとうございました。

次は、24日の土曜日に練習をして、25日が枚方大会です。
今日のNBKさんのプレーリズムを忘れないようにしたいですね。

これからも
よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年9月22日(木) 9時00分 ~12時00分@東淀川SC

2016-09-22 16:07:25 | 練習
【2016年度、75回目】
参加メンバー:計12人ぐらい、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性4人?+いつもの新メンバー女性7人ぐらい?
練習内容:

不明。

スポーツセンターの受付とボールを持参して、すぐに帰宅しました。
昼から男子練習試合がありましたので、この時間帯は女性優先の練習にしました。
大会前なので、がんばってくれたのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2016年9月19日(月) 9時00分 ~12時00分@浪速SC

2016-09-19 13:49:27 | 練習
【2016年度、74回目】
参加メンバー:計15人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人+いつもの新メンバー女性3人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3.(女子ネット)女性陣のサーブ強化+男性陣のサーブ練習、サーブカット(男性陣)、トス練習
4.(男子ネット)フリースパイク(セッター3人)
5.(男子ネット)15点マッチゲーム(女性陣は後衛のみ)
6.(男子ネット)女性陣のバックアタックの打ち込みなど
7.(男子ネット)15点マッチゲーム(女性陣は後衛のみ)セッター入れ替え
8.(男子ネット)女性陣のバックアタックの打ち込みなど
9.(男子ネット)15点マッチゲーム(女性陣は後衛のみ)センター、セッター入れ替え
10.(男子ネット)15点マッチゲーム(女性陣は後衛のみ)リベロ入れ替え
11.(男子ネット)15点マッチゲーム(女性陣は後衛のみ)セッター入れ替え

3連休最後の練習でした。
朝からたくさん集まってくれてありがとうございました。

3連休で合計4回練習したのですが、4回とも参加してくれた人もいましたね。
すごいですね。

最初の1時間だけ女子ネットにして、サーブの強化を行ってくれました。
コースも考えていたり、スピードもあったりしてよかったと思います。
男性陣もジャンプサーブなど強めに打ってくれて、それに対するサーブカットの練習もできました。

男子ネットにあげてからスパイクを軽く打って、すぐにゲームを行いました。
セッターが3人来てくれたので、いろいろなメンバーの組合せでゲームを行いました。

今日は強いジャンプサーブが良く入っていましたね。
リベロは、スパイクを良く拾ってくれて、ジャンプサーブに対しても安定感がありました。

セッターは3者3様で面白かったです。
各自の特徴を生かしてくれていました。

センターは2人だけだったので、前衛に固定しました。
大変だったと思いますが、ブロックの反応が良かったと思います。

女性陣は、後衛だけでしたが、レシーブを中心に頑張ってくれました。
ゲーム間では、バックアタックの打ち込みも行い、
ボールに勢いがついてきているように感じました。

みなさん疲れもあったと思うのですが、
全体的に引き締まったゲームになって観ていて面白かったです。

次回は、22日です。
午前中に女子優先の練習をして、午後から男子練習試合を予定しています。
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加