てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年1月21日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-01-21 22:00:15 | 練習
【2017年度、95回目】
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+新メンバー男性2人(1人見学)+いつもの新メンバー女性2人+ベトナムチーム(6人)+子供1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク(2か所)
4. ゲーム(15点マッチ)たくさん

今日はベトナムチームの人達がたくさん参加してくれました。
また、上手い中学生も参加してくれました。

軽く対人パス、レシーブを行った後、
3人レシーブは2面で行って、短時間でドンドン回していきました。
みんな非常に良く動けていました。
球出し役も交代しながら行ってくれたようで助かりました。
元気な中学生が来ていたので、いつもよりも激しい3人レシーブでしたね。
1人3セットぐらい入れたでしょうかね。

フリースパイクは3人のセッターで行いました(2か所、交代しながら)。
ネットが少し低めだったのかもしれませんが、みんな良い感じに打てていました。

ゲームは、2セット連続で出場するごとに1セット休憩の形で、メンバーを色々と組み変えながら行いました。
セッターは、交代しながら行ってくれました。

今日のゲームはメンバーのポジションも含めてシャッフルしながら行いましたので、
色々と面白くて、新鮮なアイデアのプレーがみられました。

普段アタッカーのメンバーがセッターをしたときに、自分で拾った場合には、すぐにバックアタックにも入ってくれたのは面白かったです。
ちゃんとイメージしてくれていたので良かったです。ちゃんとトスをしてくれたメンバーも良かったです。

また、セッターが1本目を拾って、2本目をセンターのメンバーがノーブロックで打つこともできました。
練習通りでしたね。決まらないのは仕方ないのですが、ノーブロックにできたという点で価値があります。

今日は、さらに、セッターが1本目をレフトに上げて、相手ブロッカーがレフトに2枚揃った時に、
アタッカーがレフトからライトに再度トスしなおすパターンも行ってくれました。
今日はその動きがスムーズで良かったです。

また、相手のチャンスの返球をダイレクトで打ち返すときの、前反応も良かったです。
実際の試合でも、序盤のうちは、チャンスボールの返球は、相手の速攻をつぶすために、基本的には相手のライト前衛に落とすことが多いのですが、
それを狙い撃ちできれば、それ以降はほんとのチャンスボールが来るようになることが多いです。

今日は次回大会のライト候補のメンバーがたくさん来てくれたのですが、
それぞれ得意なプレーに特徴があるのですが、みんながんばってくれました。
最近は、自分の真上に来たボールをいつも2段トスにしてしまうメンバーが多いのは気になっています。
2段トス自体は上手いのですが、自分自身がアタッカーなのを理解して、まずはセッターに任せるだけの視野の広さと判断力を身に着けていきましょうね。

初参加の中学生は背が高くて、スパイクのスイングが速かったですね。
身体の柔軟性が良いのか、レシーブも粘り強かったです。
なかなか来れないらしいのですが、高校でも頑張ってほしいものです。

ベトナムチームの人たちは、相変わらずみんな元気一杯で、身体能力が高いので、
驚くようなプレーがたくさんみられました。
てんきのメンバーも何度も混ぜてもらって、
ゲームがたくさんできて助かりました。

また、思いつきでサウスポーにレフトをさせてみたのですが、
意外と動きにキレがみられて、将来的にはライトをさせたいのですが、
トレーニングとしてレフト平行の打ち込み練習が効くのかなと思いました。

また、3番が今日は何本も打てたのは良かったです。
ダイレクトで返ってくるボールをネット際で処理することは、来週以降に教えたいと思います。

来週の土曜日は体育館がまだとれていませんが、
日曜日が大会なので、何とか土曜日もボールに触っておきたいですね。
ぎりぎりまで体育館を探しておきます。

大会自体は早く終わるので、夜の練習は通常通り実施します。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2018年1月20日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-01-20 16:16:09 | 練習
【2017年度、94回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+てきーどさん2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク
4. 2人コンビ(チャンスボールから)
5. 2人コンビ(サーブカットから)
6. 4人対4人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
7. 自由練習(サーブなど)
8. 4人対3人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
9. 5人対2人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
10. 3人対2人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
11. 1人対1人ゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)
12. フリースパイク(1本目、2本目は前衛攻撃OK、3本目のみバックアタック)

今日は少ない予定でしたが、てきーどさんから2人来てくれました。
体育館は暖かかったですね。

前半はてんきの練習をじっくりと行いました。
3人レシーブはゆっくりと行いました。
途中、パスの苦手なメンバー(2段トスなど遠くにとばすのは得意ですが…)にはパスの修正をお願いしました。
動画で見てもらった方が理解が早いかもしれませんね。

今日は2人コンビを初めて練習するメンバーが2人いましたので、
説明しながらゆっくりと行いました。

この練習でわかるように、みんなには速攻も時間差もどちらも打てるようになってほしいと思っています。
フリースパイクの時から意識して、自分の打てるトスの種類を多くするようにお願いします。
すごいスパイクが打てることが大事なのではなくて、絶妙なタイミングで相手ブロッカーを釣れるようになることが大事なので、
まずトライしながら感覚をインプットしてくれると有難いです。

せっかくてんきの練習に参加してくれているので、
そのようにしながら、これまでのバレー経験に新たな味をつけてくれると嬉しいです。
まだまだ若い人が多くて、これから先も何十年とバレーできる人ばかりなので。

それと、大会時に、これまでライトしかしたことがないメンバーが複数いた場合、速攻も打てる等の付加価値は大事になってきます。
最終的には、それを戦略に落とし込んでいきたいので、練習にたくさん来てくれる人ほど有利になります。

たくさん練習に参加してくれても、ほとんどやってくれない人もいましたが、そうなると試合に呼んだり、出場させ辛くなります。
社会人の場合は、色々なカラーのチームがあるので、自分に合うチームに行く人もいるのだろうと思いますが、
てんきの練習に参加してくれる限りは色々お願いしますので頑張ってくださいね。

4人対4人、4人対3人のゲームでは、いつものように、1本目と2本目までは前衛攻撃OKのルールで行いました。
アタッカーのスパイクミスが多かったのですが、途中からはうまく1本目、2本目での攻撃を使ってくれました。

元気な2人対その他5人のゲームでは、2人の方が動きに迷いが無くて、
2本目での攻撃を何度も行ってくれました。綺麗でしたね。
5人組の方がブロックにも行ってくれると、そこからの展開が見られたかもしれませんが、
今日はブロックには行けませんでしたね。

2人組の方が考えることが少なくて、幅広くアイデアを出してくれそうなので、
その他のメンバーにも2人組にトライしてもらいました。
たしかに、3人組よりも2人組の方が分かりやすいのかもしれませんね。
参加人数によっては今後はそれも取り入れてみます。

元気な2人には、最後に1人対1人で対決してもらいました。
2人とも動きの質が高かったですね。色々な技術も見て覚えて貰えたとおもいます。

1本目攻撃はダイレクトスパイクなので特に問題はないのですが、
2本目攻撃の場合は、それが有効かどうかの判断も大事になってきます。
ネット際で2本目で打てるのであれば凄く有利ですが、
ボールがネットからかなり離れているのであれば、あまり有効とは言えません(すごく打力がいるので)。
まずは2本目で打つ意識を高めていく方向で良いのですが、
そのリズムに慣れてきたら、得点につながるかどうかまで意識をお願いします。

最後にゆっくりとフリースパイクを行いました。
肩が痛いメンバーが数人いますが、無理な力が入っているのかもしれませんので、
フォームの点検も行っていかないといけないですね。

明日は夜に練習します。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2018年1月14日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-01-14 22:04:09 | 練習
【2017年度、93回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性14人+いつもの新メンバー女性4人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク(3か所)
4. フリースパイク(1か所、対面)
5. たくさんゲーム

夕方になって急激に人数が増えました。
今月末の大会に参加するメンバーもたくさんきてくれました。

今日は結構寒かったので、3人レシーブを多めにして暖まってもらいました。
フリースパイクは3か所で軽くアップをしてから、
1ヶ所で対面式で打ちました。

次回の大会メンバーで1チーム作り、
そのほかのメンバーをポジションごとに分けて2チームにしました。

今年初めてバレーするメンバーもいたので、ちょっとぎこちないプレーもありましたが、
みんな一生懸命プレーしてくれましたので、
ゲーム自体は接戦が多くなりましたね。

次回大会チームの方では、初めてのセンターだったと思いますが、
運動量を多くがんばってくれました。
まだ強打を打てるほど馴染めてはいないのですが、フェイント等で頭脳的にプレーしてくれました。

ラリー中、セッターに取らせるボールの判断が何度かまずかったので、
お互いの動ける範囲を理解するためにも今日ゲームをしておいて良かったです。

球際の粘りはみんな強くて安心しました。
サーブカットはまだ苦手なメンバーもいますが、
オーバーでとれば上手くいっていたりするなど、特徴も分かってきましたので、
全員でお互いにカバーし合えるかなと思います。

また、2本目でノーブロックで打ってくれたことは、練習でトライしてきたことなので、
嬉しかったです。
セッターは2人ともトスが良く伸びていて、トス回しもよかったです。
セッターのツーアタックもありましたね。

セッターが1本目を拾ったボールを直でトスにしてくれましたが、
2本目を触ったメンバーが普段練習に来ていないので、それがトスだと気づいていませんでした…
ちょっと勿体なかったですね。

アタッカー陣は、全体的にコース打ちが良かったですね。
クロスにも打てるように試してくれたようです。
速攻はしっかりと使えていました。
大きな声でトスを呼んで速攻に入ってくれるので思わず上げてしまいますね。
良いことです。

また、ゆったりとしたリズムの中であれば、実戦で初3番が打てたので、練習の成果がでていて良かったです。
次はCにもトライしているので、それも今後実戦で使いたいと思います。
ブロックはワンタッチを獲れるようになってきましたね。

また、みんなサーブは攻めてくれました。
ゲームは、意外とラリーも多くて楽しかったと思います。
観ていても面白いプレーが多くて楽しかったです。

来週も土日に練習します。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2018年1月13日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-01-13 15:01:27 | 練習
【2017年度、92回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク
4. チャンスボールからの連続2人コンビ
5. サーブカットからの2人コンビ(3番とバックアタック)
6. 4人対4人、バックアタックゲーム(1本目、2本目は前衛攻撃OK)

今日は朝からでしたが、8人も集まってくれました。
仕事が忙しかったようで半年ぶりぐらいのメンバーもいました。

土曜日の朝でしたが、3人レシーブは徐々に強度を上げていきましたので、
最後の方は大変だったと思いますが、良く動いてくれるメンバーばかりでしたので楽しかったですね。

フリースパイクは時間を長めに行いました。
助走で色々工夫してくれるメンバーも増えてきたので、すぐに打てなくても十分に囮として活躍できると思います。
普段、時間差しか打たないメンバーが速攻もたくさん打ってくれて好印象でした。

チャンスボールからの2人コンビは、メンバーを色々変えながら行いました。
慣れているメンバーにとっては簡単になってきたかもしれませんね。
次の段階の、チャンスボール返球位置をずらすパターンもやっていっても大丈夫そうに感じました。
慣れていないメンバーは、まずは速攻に入るタイミングの合わせ方を覚えてもらえると助かります。

セッターをしていると2人コンビの入り方の問題点が良くわかるので、
途中、1人ずつにセッターも担当してもらいました。
みんな、セッターが意外とうまくて楽しんでもらえたようで、結局、感想は聞けていないのですが…

サーブカットからの2人コンビは、カットがある程度乱れる前提で3番が使えるかの確認と、
3番に少し遅れるバックアタックが使えるようになるかを確認しました。
バックアタックはトスがなかなか低くできなかったので申し訳ないですが、
カットをした後も、斜めに助走してのバックアタックに入れていたので、実戦でも試してみたいですね。
3番は、カットがずれた時にセッターとの距離がバラバラになるので、まずはそれを一定にしたいですね。

最後に、4人対4人のバックアタックゲームを行いました。3人対3人よりも1人多いので、主にトスに集中するメンバーもいて、
いつもよりも1本目攻撃、2本目攻撃にもたくさん取り組めました。
今のところバックアタックのコースが素直でよくブロックにかかるので、
最終的に打ちたいコースにブロックがいないように、身体の向きでフェイントをかけると良いのかなと思います。
先週の春高の決勝がYouTubeにあったので、また打ち方を確認しておいてくださいね。

明日は夜に練習します。
よろしくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【練習】2018年1月8日(月) 15時00分 ~18時00分@此花SC

2018-01-08 20:14:40 | 練習
【2017年度、91回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+いつもの新メンバー女性3人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3 フリースパイク(セッター2人)
4. 5人対5人ゲーム
5. 3人対3人のバックアタックゲーム
6. 2人対2人のバックアタックゲーム
7. 1人対1人の1本目返球練習
8. 3人対3人のバックアタックゲーム
9. 5人対6人ゲーム

当初は3人だけの予定でしたが、
急遽たくさん来てくれてとてもありがたかったです。
ハーフマラソン後に参加してくれたメンバーもいたらしいのですが、
全然気づかないほど動けていてすごかったですね。

今日が今年初のてんきの練習の人も多かったのですが、
3人レシーブでは、かなりがんばってくれました。
今年は球出しをしながら痩せようかと目論んでいますので、
みんなは今まで以上に大変になると思いますが、適当に休憩をはさみながらお付き合いお願いします。

フリースパイクはセッターを2人で交代しながらのんびりと行いました。
今日はいつもよりちょっとネットが高かったと思いますが、、みんな良い感じでしたね。
セッターは上手かったです。

5人対5人のゲームを2セット行いました。
今日は少し繋ぎのプレーがうまくいっていなかったので、
3人対3人や2人対2人に人数を減らして、
繋ぎのプレーを意識してもらうようにしました。
待っている間は、広い体育館でしたので、空きスペースでパス練習等を行ってくれました。
途中、1人対1人の1本目の返球練習も行ってもらいました。

3人対3人ゲームでは、今日はブロックにもついてくれたり、2本目での攻撃にも積極的に取り組んでくれたり、
工夫が随所にみられて良かったです。

改善点としては、ブロックに跳ばない時のレシーブへの入り方等ですかね。
また、ブロックに跳ばない振りから跳びにいくというのもトライしていきたいですね。

それと、2本目攻撃に対してブロッカーが跳んできた想定で、トスに切り替えるところまで練習したいので、
ブロッカーは大変ですがよろしくお願いします。
さらに、相手からのチャンスボールをダイレクトで打ち返すことも意識してくれると有難いです(後衛であっても)。
そして、ブロッカーを呼び寄せて、そこからのトスが一番したいことです。

最後の5人対6人のゲームは接戦になりましたね。
ラリーが長く続いたこともあって面白かったです。
特に終盤の連続ジャンプサーブは良かったです。

ゲーム中は色々な速攻を使ってくれたり、プッシュで空いているところに落としてくれたり、
バックアタックもあったり、全員でセッターをしてくれたり、みんなたくさんボールに触れてよかったです。

来週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加