てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年3月24日(日) 19時00分 ~21時30@東中

2024-03-24 22:00:19 | 練習

【2023年度、105回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+新メンバー男性3人+新メンバー女性2人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.ボール1球で、ネット越しにアンダーハンドパスで返す練習

3.3人対3人(ボール2球、1回返し)

4.2人対2人(ボール2球、1回返し)

5.フリースパイク(2か所、セッター2人)

6.2人コンビ(2番、3番、4番)

7.チャンスボールからAの打ち込み(3~5本連続)

8.バックアタック練習

9.サーブ練習

10.3人対3人のバックタックゲーム

11.フリースパイク(2か所、セッター3人)

 

今日は11人集まってくれました。

最近は大阪転勤等で参加希望の問い合わせが多いのですが、

ちゃんとメールをくれた人は断らずにいましたので、

今日は初参加が5人と多くなってしまいました。

てんきのメンバーが6人と少なかったので、練習メニューを組むのが結構難しかったです。

経験者もいましたが、サッカーのキーパーをしていた人やバドミントンをしていた人もいました。

以前は、初心者向けの練習を別途組んでいたのですが、

結局来なくなる人が多かったので、最近は、初心者にもがんばって同じメニューに取り組んで貰うようにしています。

残ってくれればよいなという気持ちはあるのですが、難しい練習もあったと思いますので、

どうなるか分かりませんが、今日はみんな頑張ってくれていました。

2人コンビは、コンビ練習よりも、ややこしい動きの中でも丁寧にパスできるようになることが最優先課題ですので、

打てなかった等のミスはあまり引きずらないでも大丈夫です。

それよりも回転を上げていきたいと思います。

Aクイックの打ち込みは、メンバーの希望で実施しました。

以前から取り組まないといけないと思っていただけに、

丁度良い提案で助かりました。

サーブ練習では、ジャンプサーブを練習してくれて、

意外と適性があるのではないかと思いました。

新たにジャンプサーバーが1人誕生しそうです。

最後のスパイク練習では、嬉しいことに、昨日に続けてスパイク補助棒を使ってくれました。

助走が苦手なメンバーや、打点を確認したいメンバーには良いのかなと思います。

1か月後の大会に向けて、身体の状態を上げていこうと考えてくれているメンバーもいるようで、

なかなか頼もしいなと思いました。

今年度から、大阪府クラブ連盟がCHAMPIONS CUP選考ポイントというのを実施するようです。

てんきは1回戦負けが多いので、CHAMPIONS CUP自体には興味はないのですが、

大会によっては参加するだけでもポイントがもらえそうなので、大会参加していきたいと思いました。

メンバーの予定次第ですが、

元々不参加の予定だったクラブカップ予選も申し込むかもしれません。

来週は土日に通常通りに練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2024年3月23日(土) 1... | トップ | 【練習】2024年3月30日(土) 9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事