てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2022年5月29日(日) 18時00分 ~21時00@大正SC

2022-05-29 22:02:23 | 練習

【2022年度、19回目】
参加メンバー:計9人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+新メンバー男性2人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(セッター3人)

4.バックアタックを3人で拾う練習(3人1組)

5.2人コンビ(2番、3番、4番)

6.ゲーム(15点マッチ)

7.4番と5番の連続スパイク6球

8.ゲーム(15点マッチ)

9.2段トスの打ち込み(本数は本人の希望次第)

10.ゲーム(15点マッチ)

11.サーブ練習

12.ゲーム(15点マッチ、3セットぐらい)20時45分まで

 

今日は初めて大正スポーツセンターを使用しました。

駅から遠いのでこれまで避けていたのですが、先週のように練習できないよりはマシかと考えました。

暑い中、駅から歩いてきてくれたメンバーもいました。

すごく綺麗な体育館でしたね。

今日は初参加のメンバーが2人いました。

1人は、15時から同じ場所で練習していた人で、てんきのメンバーが一緒に参加していたらしく、

夜のてんきの練習に誘ってくれました。

2人とも15時から21時まで6時間連続でバレーをしたことになりましたが、

一番動けていたように思います。1つ1つのプレーが丁寧でしたね。

もう1人は、大学生とのことでした。背が高くてブロックがうまかったですね。

レシーブでもすごく足が動くタイプでした。

高校はセンターをしていたらしいのですが、今はレフト希望とのことです。

結構遠いところから来ているらしく、続けてくれるかはわかりませんが、

来週の土曜日には参加してくれるようです。

対人パス、レシーブ後の3人レシーブは、昨日よりも厳しく行いました。

体育館の床が滑らないので動き易そうでした。

最近加入してくれたメンバーが多くて、どこまで追い込むかは様子見ですが、

徐々に運動量を上げていければよいなと思います。

フリースパイクはセッター3人で行いました。

とても打ち易かったです。

ゲーム前に、バックアタックを拾う3人で練習を行いました。

メインはレシーブ練習ですが、

バックアタックを打つ練習とジャンプサーブを拾う対策も兼ねていました。

まずは打つだけの練習に専念した方が良かったかもしれませんね。

2人コンビは、時代遅れな練習でもあるのですが、てんきらしい練習にしたいと考えています。

今日もゆっくりと行いましたが、少しずつ馴染んできてくれています。

ゲームは15点マッチでたくさん行いました。

ただ、メンバー間で体力の残り具合が違うようにみえましたので、

ゲーム間に休憩する人、練習する人に分かれて色々と練習しました。

ゲームは、時々すごいプレーがありましたが、今日は全体的に静かに進んでいきました。

すごいサーブを打つメンバーが肩をいためていたのが心配ですが、

7月末までには治っていてほしいなと思います。

ただ、スパイクは肩の力が抜けるためか、いつもよりも打点が高いように思いました。

サウスポーは、ツーアタックを2本ほど決めていて、自分の特徴をうまく活かせていたように思いました。

スパイク練習でもネットとの距離感が掴めて、踏み込みが良くなっているように思いました。

ゲームは、全員セッターの方法で行いましたが、後衛セッターも練習出来て良かったです。

また、セッターメンバーがアタッカーの時には、時間差も体感してもらえたのは良かったです。

ずっとセッターなのにスパイクをほとんどミスらないのはすごいですね。

よくジャンプするセンターのメンバーは、サーブが劇的に良くなってきました。

速攻は、サーブカットが良いときには全く問題が無くなってきました。

フリースパイクの時は、高めのトスも普通に打てていますので、

もう少し高い2段トスも打てるようになればよいかなと思いました。

陸上出身のもう1人のメンバーは、ブロックは相変わらず高くて形が綺麗でした(そういえば今日も陸上出身が3人でしたね)。

サーブに悩んでいるようですが、スパイクはネット際以外は全く問題なく打てていますので、

サーブも良くなるのは時間の問題かなと思います。

最年長のメンバーは、6時間もプレーしていても、いつもと変わらずに動けていたのがすごかったですね。

集中力が無くなっていくとは聞いていますが、みんな負けていられないですね。

来週の土曜日は午前中に練習します。

日曜日は、また直前になるかもしれませんが、体育館を確保するようにしたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年5月28日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2022-05-28 13:42:48 | 練習

【2022年度、18回目】
参加メンバー:計12人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+新メンバー男性1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人レシーブ

3.フリースパイク(セッター3人)

4.ゲーム(25点マッチ)

5.ゲーム(15点マッチ)

6.フリースパイク(セッター3人)

 

今日は非常に快適な天気でしたが、体育館の中は暑かったです。

先週の土日は練習が出来ませんでしたので、2週間ぶりの練習になってしまいましたが、

朝から12人も集まってくれました。

よく参加してくれるメンバーが大学生の後輩を連れてきてくれました。

対人パス、レシーブ後、3人レシーブを行いました。

今日は体育館が滑らなかったようで動き易そうでした。

フリースパイクは2か所で行いました。

ゲームは1セット目は25点マッチで行いましたが、

それ以降は15点マッチにして、メンバーをどんどん入れかえました。

また、ゲーム間にも少し練習することが出来て良かったのかなと思います。

今日は速攻が多くて面白かったです。

強打レシーブは良く上がっていました。

フェイントへの対応が課題かなと思います(フェイントする方が上手い所に落とせていたのもありますが)。

球際に強いメンバーは増えてきていますので、見習っていきたいと思います。

セッターができるメンバーも増えてきていますので、2段トスからの攻撃に幅ができそうです。

両サイドのアタッカーは外に開きますので、センター陣の2段トスへの対応が課題になります。

今は攻撃に参加できていないことが多いのですが、トスの上手いアタッカーが多くなっていますので、

ネット際で跳んでおくような感覚でいた方が良いかもしれません。

かなり難易度が高いのでやってみないと上手くいくか分かりませんが試していきたいと思います。

7月の大会(大阪府クラブ連盟のランク編成大会)が具体的に決まりましたので、

ようやくがんばろうという気持ちが出てきました。

異次元にジャンプするメンバーが先々週に大怪我で離脱してしまったのが残念ですが、

いつか戻ってこれるように、大阪クラブ連盟には加盟し続けていきたいと思います。

コロナ禍で練習量がかなり減っていたメンバーが、練習を再開して身体を痛めるケースが多い様に思います。

まだ動きを抑え目でも大丈夫ですので、焦らずに戻していってほしいと思います。

明日は夜に練習します。

少しアクセスが不便なところですが、先週の二の舞にならないように早めに確保しました。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年5月22日(日) 9時00分 ~21時00@中止

2022-05-22 15:08:13 | 練習

今日も体育館が確保できませんでしたので、練習は行いませんでした。

昨日の時点では、住之江スポーツセンターと電話で打ち合わせが出来て、

今日の15時からの体育館を確保できたと思ったのですが、

スポーツセンターのスタッフさんが勘違いしていたとのことが夜に電話がかかってきて、

昨日の時点では結局確保できませんでした。

その時の電話では、今日の朝9時の開館までに行けば先着順で取れるとのことでしたが、8時半に行っても2番目でした。

1番目の人は何時に来ていたのでしょうか。

どうやらスポーツセンターのスタッフさんが、昨日の時点で、

明日バレーをしたい人が体育館に予約に来ることを、今日1番目に来た人に伝えていたようです。残念。

久しぶりに土日共に練習できませんでしたが、

ゴールデンウィークに練習し過ぎて、色々なところが痛くなってきたのでゆっくり休めたのは良かったです。

東中は4月以降から使ってもよいのですが、

東中の使用者名簿に登録してくれたメンバーが少ないので(6人)、まだ使用を控えています。

ようやくコロナが収まってきましたので、6月の第1回東中運営委員会後から使用できればと思います。

7月の大会日程も決まりましたのでがんばろうと思います。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年5月21日(土) 9時00分 ~21時00@中止

2022-05-21 20:18:01 | 練習

今日は久々に体育館が確保できませんでしたので練習は行いませんでした。

オーパスでの確保は本当に難しいです。

明日は朝一番に、明日の夕方の体育館を確保できるかトライします(明日の朝に「空き」状態になる予定)。

今日は、大阪府クラブバレーボール連盟のYouTubeチャンネルで、

先週、先々週に開催されていたクラブカップ予選を全部見ました。

色々と参考になる場面が多かったので、大会に参加するメンバーには観ておいてほしいなと思います。

ところで、試合を撮影するかどうかは、大会申し込み時に各チームが決めていて、

両チームとも撮影OKの場合に撮影されているようです。

綺麗に撮ってもらえて、得点経過も分かりやすく表示されていましたので良い記念になるかなと思います。

たいていのチームは映っていましたが、一部のチームは映っていませんでした。

本当はあまり映りたくはありませんが、映りたいメンバーもいるかもしれませんので、

相談してから決めたいと思います。

明日は体育館が確保できれば練習します。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2022年5月15日(日) 18時00分 ~21時00@港SC

2022-05-15 22:16:41 | 練習

【2022年度、17回目】
参加メンバー:計6人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.ネットを挟んで1対1のラリー(フェイント)

3.フリースパイク(セッター2人、1か所)

4.サーブカットからの2人コンビ(セッターがサインを出す)

5.チャンスボールからの2人コンビ(アタッカーがサインを出す)

6.チャンスボールからの2人コンビ(2番、3番、4番限定)

7.4番合わせ

8.縦B合わせ

9.通常のB合わせ

10.バックアタックゲーム

11.バックアタック練習

 

今日は6人集まってくれました。

対人パス、レシーブ後、3人レシーブは行わずに、

ネットを挟んで1人対1人でラリーを続ける練習を行いました。

2本目をネット際にトスして、3本目をフェイントで返すことにしました。

どうやったら鋭角にフェイントで落とせるかも考えてもらうようにしましたが、

説明が悪かったかもしれません。

ただ、2本目をネット際までトスにできていたのは安心しました。

フリースパイクは、最近参加してくれているメンバーにセッターをお願いしました。

サインもだいたい覚えてくれていました。

サーブカットからの2人コンビは、最初は、アタッカーが打ちたいサインで行うつもりでしたが、

あまりうまくいきませんでしたので、途中からサインを固定して取り組んでくれたようです。

チャンスボールからの2人コンビは、メンバーからの提案で、アタッカーがチャンスボールを受ける前にサインを出す方法で行いました。

稀に2人のサインが重なるということもありましたが面白い試みでした。

その後、通常の2人コンビも行いました(順番が逆だったかも)。

チャンスボールがネット際に行き過ぎていて、拾うのに苦労してスパイクが考えられないことが多かったようです。

球出しの仕方は途中から見直してみました。球出しの回転も抑えましたので、だいぶんやりやすくなったかなと思います。

今後、慣れるにしたがって徐々に速くしていければと思います。

最近、一番基本の4番のトスがぶれていましたので、その修正も兼ねて、少し4番だけスパイクを打ってもらいました。

セッターが増えてきましたが、みんな異なるのが良いのか悪いのか難しいところです。

縦Bは、なかなか練習できないので、アタッカー側の位置合わせのつもりで行いました。

今日のようなチャンスボールからの縦Bであれば、全く問題なく打てていました。

セッターがうまく合わせてくれていたのですが。

これに縦4を加わえていきたいと考えています。

縦Bと順番を逆にして、普通のBも練習しました。

だいぶん打ち易く感じてくれたかなと思いますが、どうだったでしょうか。

バックアタックゲームは3人が並ぶ方式で行いました。

セッターのメンバーがうまく打てることが判明しました。

弾いたボールをすごい勢いで拾いにいってくれたことも多くありました。

反応がすごく良かったです。

最後に、メンバーの希望でバックアタック練習を行いました。

センターとライトから行いました。

みんな普通に良いスパイクが打てていました。

バックアタックゲームでも同じように打てると良いですね。

大阪府クラブバレーボール連盟のクラブカップ予選が今日で終わりました。

優勝はJeyJey、準優勝は摂津排球会、3位はentranceだったようです。

動画の配信もされているのですが、1回戦からどのチームも強かったです。

コロナが収まり次第、大会に参加を予定していますが、

1点でも多くとれるように練習をがんばらないといけないですね。

来週の土日はまだ体育館が確保できていませんが、

昨日今日のように、直前でも確保するようにします。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする