てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年7月29日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-07-29 22:02:47 | 練習
【2018年度、40回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性16人+新メンバー男性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.フリースパイク
4. セッターとセミを打つメンバーの打ち込み
5.サーブカットから2人コンビ
6. ゲーム5セットから6セット

台風が過ぎ去ったあとで暑かったです。
新メンバーも含めて18人で練習しました。

対人パス、レシーブ後、
3人レシーブは軽めの設定で、
大会メンバーに対しては細かいミスの修正を重点に行いました。
対人パスの時に修正しておいてほしいことも多くありました。。

フリースパイクはセッター2人で2か所で行いました。
その後、セッター2人を含めて、セミを良く打つメンバーの打ち込みを行いました。
特に、跳んでからの振りがまだゆっくりなメンバーには、
ターン打ちにも取り組んでもらいました。
若いので、まだまだ良くなると思います。

サーブカットからの2人コンビは、
基本的にはチャンスサーブにして、回転よく回していくように心がけました。
ただ、前半は、アタッカー陣がコンビを理解できていなかったので苦しみましたが。。
これまでもずーっとやってきているチャンスボールからの2人コンビのサーブカット版ですので、
すぐに慣れるはずです。

後半の1時間ちょっとは、ゲームをたくさん行いました。
大会メンバー組は、サーブカットを普段行わないメンバーにも、
練習としてサーブカットに積極的に絡んでもらいました。

何度かコンビが使えたのですが、速攻のトスの精度は悪かったですね。。
後半は、セッターしたいしたいと言い続けているメンバーにセッターをお願いしました。
先週の大会の疲れがとれないので…

今日はなぜかトスが安定していて打ち易そうでしたね。
そのせいか、サーブも気持ちがのってて、久しぶりに良かったです。
大会メンバー陣には細かいことをどんどん言うのですが、
すぐには治らないのは分かっているので、
言っている間は期待しているので、その間に焦らずに頑張ってほしいです。

その他チームの方は、
セッターがうまく試合を作ってくれましたので良いチームでした。
リベロをお願いしたメンバーもいつもよりも頑張って拾ってくれていました。

今日が最後の練習参加だったメンバーは、
今日も最後の最後まで一生懸命頑張ってくれていて良かったです。

初めて練習に参加したときは完全に初心者だったので、長くは続かないかと思っていましたが、
意外にも毎週参加し続けてくれて、どんどんプレーが良くなっていきました。

ジャンプ力がすごかったので、センターをお願いしていたのですが、
速攻も打てるようになりましたし、手の長いブロックも良かったです。
また、練習に取り組む姿勢がすごくまじめだったので、みんなにも好影響だったのではないでしょうか。
ブロック練習にもすごく真剣に取り組んでくれていましたね。

台湾でも元気にがんばってほしいものです。
また日本に遊びにきてほしいですね。

来週は土日に練習します。
花火の季節なので人数が少なくなると思いますが、
大会も近いので地道にがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年7月28日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-07-28 14:12:02 | 練習
【2018年度、39回目】
参加メンバー:計11人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+新メンバー男性2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.フリースパイク
4.サーブカットから2人コンビ
5. 5人対6人の乱打
6. 4人対4人の5点マッチバックアタックゲーム(負けたら、連続ブロックジャンプ)
7. フリースパイク

今日はいつもよりは暑くありませんでしたが、
11人集まってくれてゆっくりと練習できました。

今日はフィリピン出身のメンバーが4人と多かったです。
日本語はあまり通じませんでしたが、マニー・パッキャオで話せて良かったです。

対人パスの時に色々とアドバイスをしてみました。
癖になってしまっているのですが、たまに良いプレーがあるように、
出来ないわけではないので、どうやったら良いプレーを引き出せる確率が上げられるかを、
自分自身でもプレーごとに内省をお願いします。

3人レシーブは、ものすごく動けるメンバーが1人居たので、
そのメンバーにはがんばってもらいましたが、
その他のメンバーは基礎的な動きの確認に集中してもらいました。

フリースパイクはセッター3人で交代しながら行いました。
セッターも試合中にダイレクトスパイクが打てるようにしていきたいのと、
強制的にジャンプさせてもっと運けるようにしていきたいので、
今後はアタック練習も行わせるようにしたいと思います。

サーブカットからの2人コンビは、出来るメンバーと出来ないメンバーがいますが、
シンプルなコンビなので、慣れるまでの辛抱ですので、地道にお願いします。

ゲームは、5人対6人にして、動けるメンバーを5人の方に入れました。
特に得点をつけずに、一定の時間を決めて行いました。
粘りのあるレシーブも多くて良かったです。

4人対4人のバックアタックゲームは、
負けチームには罰ゲームとして、連続ブロックジャンプをお願いしました。
ジャンプの回数を決めて行いましたが、ジャンプ力を伸ばそうとしているメンバーは、
一生懸命に頑張ってくれていました。
バランスを保つことを意識してくれたメンバーは、ジャンプはそれなりでしたが、
バランスよく回数をこなしてくれました。
全員2回ずつは罰ゲームとしてトレーニングができたかと思います。

普通にバレーしていた人よりも跳べていない人が多いので、
逆に、今からでもある程度まではジャンプ力は伸びそうです。
元々、跳べていたけど落ちてきたメンバーもいますが。。
ジャンプ力は伸び始めたらスパイクがもっと楽しくなると思います。

また、身体の使い方が悪くてジャンプできていない人もいますが、
高くジャンプしようとしながら、身体の使い方も改善できれば良いかなと思います。
自分自身もがんばりますが、みんなもお願いします。

最後に軽くスパイクを打って終わりました。
明日は夜に練習します。

明日の練習を最後に台湾に帰るメンバーがいますが、
仲良くしていたメンバーと最後に一緒にバレーできればいいですね。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年7月22日(日) 19時30分 ~21時30分@東中

2018-07-22 22:57:57 | 練習
【2018年度、38回目】
参加メンバー:計14人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性12人+いつもの新メンバー女性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.フリースパイク(セッター3人、2か所)
4.15点マッチゲーム2セット
5. 4人対4人の5点マッチゲーム
6. 25点マッチゲーム1セット
7. 20-20からの5点マッチ、1セット

大会後でしたが今夜も練習しました。
仕事の関係で少し開始時間を遅らせましたが、14人も集まってくれました。
さすがに大会メンバーは疲れ切っていたので今夜は不参加でしたが。。

3人レシーブとフリースパイクは短時間で終わらせて、
後半はゲームを中心に行いました。

セッターは、いつもの2人にお願いしました(大会後の足の疲労が半端なかったので…)。
最後のセットは、ベトナムチームのセッター(本来はセッターではない?)が志願してくれました。
普通に上手かったですね。背がすごく高いのですが元セッターなのでしょうかね。

今日のゲームは適当にメンバーを振り分けたのですが、
みんなの頑張りもあって、すごく接戦になって面白いゲームでした。
ところどころ、おーってなるほどのナイスプレーもありました。

やはり体育館を開けて良かったです。
来週は通常通り、土日に練習します。

8月は大会に参加しませんが、
9月は2つの大会に参加を予定していますので、
これからも地道に頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【クラブ連ランク戦】2018年7月22日(日) 9時00分 ~15時00分@岸和田市民体育館

2018-07-22 22:33:29 | 大会
【2018年度、37回目】
参加メンバー:計9人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人

クラブ連ランク戦の4Rに参加してきました(下から2番目のリーグ)。
今年度は新加盟のチームが多かったので5R(一番下のリーグ)がありましたが、
3R、4R、5Rの中では、一番下の5Rが一番レベルが高いのが面白かったです(1R、2Rは別会場)。

結果:
リーグ戦1試合目:
てんき 0-2 BECKさん

リーグ戦2試合目:
てんき 1-2 MUGENさん

まだビデオを見直せていませんが…

BECKさんとは、2年前のランク戦で対戦して以来でした。
前回はフルセットで負けましたが、今回あっさりとストレート負けでした。

BECKさんもフルメンバーではなさそうでしたが、まだまだ歯が立ちませんね。
同年代の人も多そうだったので、次回は勝てるとうれしいです。
チームとしては、練習してきたコンビが何回か試せたのと、
カットが乱れた時の速攻も練習通りに試せて良かったです。
また、つなぎはこれまでの大会よりも良かったと思いました。

MUGENさんは、よく面白いブログを書かれているので(メンバー募集の関係で見つけてた)、
すごく気になっていて、ようやく初対戦できました。
フルセット負けでしたが、
1セット目を取られて、2セット目を取り返せたのはすごく良かったです。
特にサーブが得意なメンバーが頑張ってくれましたし、
コンビもBECKさん戦よりも、複数回うまく試せたのが良かったのかもしれません。
ただ、BECKさんにあっさり負けたため、油断してはったのもあると思いますが。

3セット目は疲れもあって集中力が足りていなかったと思いました。
それでも、各所に普段の練習ではみられない良いプレーがあって、
てんきとしては有意義な面白い試合になりました。

今大会は、主審、副審を公式審判の人が担当してくれたので、
さすがに試合が引き締まって、安心してプレーしやすかったですね。
ジャッジにも納得いきますし。

個人的には、去年の同時期のランク戦よりは動けて、
現状のベストのプレーが出来て満足しているのですが、
やはり公式戦のペースの中では、みんなよりプレー速度が遅れがちなので、
トスもありえないミスになっていたりすることも多々あり、
みんなは大変だったと思います。

ただ、今回は練習参加率の高いメンバーが多かったためか、
雰囲気がいつもよりも良い感じだったので、みんなの補い合う良いプレーが多くありました。
このまま成長していければよいかなと思いました。

現状の武器は今回出し尽くして、少し使える目途がたったので、
また新技を習得していきたいと思います。
2連敗でしたが久々に面白い試合でした。

先は長いですが、
これからもよろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】2018年7月20日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-07-21 14:20:31 | 練習
【2018年度、36回目】
参加メンバー:計15人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性12人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. チャンスボールの玉入れ
4. フリースパイク(2か所)
5. サーブカット(ライト前衛)からの速攻
6. サーブカット(センター前衛)からのコンビ
7. 2人コンビ
8. 3人対3人のバックアタックゲーム(1、2回目は前衛OK)
9. 3人対3人のパスゲーム(返球2回縛り、3回縛り)
10. ゲーム
11. フリースパイク(1か所後、2か所)

今日もすごく暑い日でしたが、
15人集まってくれました。
隣のコートでは、ママさんバレーの試合をしていました。
みんな背が高くて、レシーブうまくて、すごくレベル高かったですね。
対戦したらおそらく負ける、と思いました。。

対人パス、レシーブの時に、
先週練習したレシーブ、トスを連続で行うことに取り組んでくれているメンバーがいて、
上達しそうな感じがして安心しました。

対人パス、レシーブは、
たくさんボールを触れるから十分に行ってもらっていますが、
チームによっては、禁止しているところもあります。
やっぱり、悪いプレーを繰り返し行うことで、悪い癖として定着してしまうからみたいです。
ただ、連続してボールに触れるので、連続してプレーを微修正することが可能です。
なので、意識の持ち方で上手くもなれますし、下手にもなれます。
既に悪い癖があるメンバーも、意識の持ち方で時間はかかりますが、
普通レベルには必ず改善しますので、頑張ってほしいと思います。

3人レシーブは、
大会メンバーの場合は、悪い癖が出た時はすぐにやり直す形で行いました。
指摘した直後は治るので、意識し続けていけばきっと良くなると思います。

その他のメンバーも、すごく暑かったので、
基本的な動きを確認する程度でのんびりと行いました。

フリースパイクを打つ前に、
チャンスボールの返球練習を行いました。
しっかりと玉入れに入れられた人からフリースパイクに移ってもらいました。

普段からパスの安定感のあるメンバーはすぐに入れてくれていました。
大会メンバーは少してこずりましたね。
初心者メンバーは、以前よりは安定感がでていますが、
まだ少し足運びでリズムが作れないので今回は難しそうでした。

フリースパイクは、セッター4人で回しました。
みんな打ち易いトスを上げてくれて助かりました。
基本、このメンバーと東中に来てくれるメンバーが、
一番安定感があるのでセッター候補です。
ものすごくたくさん掛け持ちのメンバーもですね(助っ人)。

明日の大会で打ってほしいサーブ練習を兼ねて、
サーブカットからの速攻の打ち込みを行いました。
サーブは以前よりも戦略として使える感じになってきました。
速攻の方は拾ってからなので難しかったですね。
簡単に出来るようになってほしいですが。

前衛センターでサーブカットをしてからの5番のコンビは、
今日は不発なことが多かったですが、
いちばん早く使えそうになりそうなコンビなので、
失敗したとしても取り組み続けていきたいと思います。
ブロックは外せるようになってきましたので。

3人対3人のバックアタックゲームは、
1点ごとに順番に回していきました。

途中、何人かは2本目を前衛で打ってくれたりもありましたが、
まだ慣れていない人は、3本目の攻撃が多くなりましたし、
1本目でダイレクトで打てるボールを見逃すこともありました。
メンバーによって、期待しているプレーは異なるのですが、
打てるメンバーは、まずはどんどん打つようにお願いしますね。

休憩がてら、
3人対3人のパスゲームを行いました。
これも1点ごとに順番に回していきました。
先週よりは面白いゲームになりました。
視野を広くできていればOKです。

ゲームは、大会メンバーとその他メンバーで分けました。
てんきは女性陣の方が上手いのもあって、
大会メンバーの方が2セットとも負ける結果となりましたが、
最近取り組んでいることに少しトライできましたし、
まだ勉強中のメンバーも思い切ったプレーぶりだったので良かったと思います。

その他メンバーチームは、セッターがやはりボールを捉える位置の置き方が非常に上手いので、
トス回しが映えてかなり良かったです。
打ち易いトスでしたので、初心者のアタッカーも、ネットにかけるような腕が縮こまった打ち方にならずに、
しっかりと打ち切れていたのは良かったと思います。

去年までセッターをしてくれていたメンバーは、
リベロで頑張ってくれました。
てんきの練習にほとんど参加しないので、動きは以前と比べると全然良くないのですが、
本来運動神経が良いので、その活かし方を覚えていけば良いかなと思います。
プレー中にサボり癖がありますが。。

てんきに参加するメンバーはだいたい分類できていて、
上手くなりそうだったり、すごく頑張っていたりして、応援しがいのあるメンバーは、
やはりどんどん練習させていこう、という風になります。
上手い下手ではないので、そこそこ上手くても、そこそこ程度では一緒にやりたくないこともありますし。

基本的には誰でも歓迎しているのですが、
自分のことをちょっと出来ると思っているメンバーはなかなか定着しなかったり、
気が向いた時に参加する程度なので、ちょっと出来るところでいつまでも停滞したままで、
そのことには結構悩んでいたのですが(アドバイスが悪いのかどうか)、
応援しがいのあるメンバーの方が、練習していて楽しいことに気が付いてきたので、
今後はそちらを優先させていこうと思います。

最近は、掛け持ちのメンバーも、かなり出来るメンバーだけに参加を絞っているので、
この組み合わせを優先して地道にがんばっていこうと思います。
優勝目指しているわけではなく、ぎゃふんと言わせたいだけなので(ただ、その相手が大阪で圧倒的に強すぎるのですが)。

明日は午前に大会があって、夜は通常通りに練習します。
よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする