てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年4月6日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2024-04-06 14:12:16 | 練習

【2024年度、1回目】
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人+いつもの新メンバー女性1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.3人対3人のパスゲーム(色々)

3.2人対2人ミニバレー(3カ所、4番、A、C)

3.サーブカット(3カ所)

4.フリースパイク(2カ所)

5.Bクイックの打ち込み(4人1組、全員)

6.Aクイックの打ち込み(4人1組、全員)

7.Aクイックの3本連続打ち込み(希望者)

8.ゲーム

9.サーブ

10.フリースパイク(2か所)

 

今日は2024年度最初の練習になりました。

いつの間にか桜が咲いていて綺麗でしたね。

大会も近いのですが、今日も基礎練習をじっくりと行いました。

スパイク練習は、フリースパイクに加えて速攻を中心に練習しました。

ゲームは、大会に参加するメンバーとその他メンバーで対戦しました。

大会初参加のメンバーには、得意な前衛のプレーに集中できるようにリベロを入れるようにしました。

リベロなし版も1セットだけ試してみて、意外と問題なく、逆に良いレシーブができていたので、

5月以降の大会はリベロなしでもいけるかもしれません。

ただ、4月の大会は初参加なので、緊張してしまうと体力の消耗が激しいので、

今回はリベロを入れる予定で、サーブとブロックと速攻をがんばってもらおうと思います。

セッターは、セッター練習を重ねてきたメンバーで担当しました。

みんな安定感が出てきていて、サーブカットが乱れてもレフトやライトへのトスは綺麗でよかったのですが、

前半は速攻が少なかったのは気になりました。

後半から速攻を使うようにお願いしてからは、速攻の割合が増えてくれてよかったです。

特に難しい、離れた位置からの速攻も試してくれて、失敗も多かったのですが、期待のもてるタイプの失敗かなと思いました。

サーブカットが良いときこそ速攻以外が有効なので、サーブカットが乱れても粘り強く相手の守備が崩れて、

再びチャンスボールを手に入れられるようにしていければと思います。

また、サーブカットが乱れたときに、セッター以外がBクイックを上げられるかを、自分が出たときに少し試してみましたが、

セッターをしていないときは、離れた位置からのBクイックが難しいことが分かりました。

セッターをしていると、ネット際からの移動量で距離感が掴みやすいのですが、

セッターをしていないと、ネットまでの距離感がいまいち掴みきれませんでした。

距離感の掴み方のコツを習得して、慣れるまで練習が必要に思いましたが、

速攻を打てるメンバーが、いつでもしっかり跳んでくれているのと、面白いのでどんどん試していってほしいなと思います。

今日は大会メンバー側の全敗でしたが、色々と試せたのと、良いプレーも多くあったので、

ゲーム練習としては良かったです。

ジャンプサーバーが増えてきたので、攻めの姿勢が維持できるのと、サーブでの得点率も上がるかなと期待しています。

その他メンバーチームは、久しぶりに参加してくれたメンバーもいましたが、

コンビも組んでくれたり、乱れたらオープントスでアタッカーが打ち易いように工夫してくれたりしていました。

守備も安定していて、みんなよく足が動いていました。

楽しそうでよかったです。

明日もいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする