てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年3月23日(土) 18時00分 ~21時00@東成SC

2024-03-23 21:43:08 | 練習

【2023年度、104回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性13人+いつもの新メンバー女性2人+新メンバー女性2人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.各自ボールを持っておき、飛んできたボールを持っているボールで弾く練習(3人ずつ)

3. 3人対3人(ボール2球、1回返し)

4.2人対2人のミニバレー(フェイントのみ、3カ所、4番、A、C)

5.フリースパイク(3か所、セッター7人)

6.3番の打ち込み(セッター2人)

7.サーブカットとスパイク(2か所)

8.2段トスのスパイクとフェイクセット練習

9.ゲーム

10.フリースパイク(3か所、セッター5人)

 

今日は18人集まってくれました。

昨日確保できた体育館だったので、参加人数は少ないと予想していましたが、

仕事終わりや、学校終わりに、遅れながらも参加してくれるメンバーもいたりして、

久しぶりに大人数になりました。

初参加のメンバーは2人でしたが、2人とも経験者だったので楽しそうに練習に参加してくれてよかったです。

最初はいつもの基礎練をたくさん行う予定でしたが、あまり上手く回らなかったので、

2人対2人のミニゲームからたくさん動いてもらいました。

フリースパイクも、人数が多かったので3カ所で行いました。

3番の打ち込みは全員で行いました。

チャンスボールから行って、途中からチャンスボールを難しいところに入れるようにしましたが、

みんなちゃんと返球できていたと思います。

セッターもがんばってくれました。

サーブカットからのスパイクは、今日は普通に行いました。

前回のようにサーブカットは3本ずつ連続の方が良かったかもしれませんね。

2段トスとスパイクの練習では、フェイクセットの練習も行いました。

やはりセンターのメンバーのフェイクセットが一番綺麗で、騙されてしまう感じがしますが、

他のメンバーも、積極的に練習してくれていて、形にはなってきたのかなと思います。

もう少しスパイクを打つ感じで粘れるとよいのかなと思います(身体の向き?)。

ゲームは3チームに分けて普通に行いました。

特に速攻やコンビに加点はしなかったのですが、

速攻も使いながら、良い攻撃を組み立ててくれていたと思います。

ただ、サーブカットの上手いメンバーが、速攻のサイン時にサーブカットを避ける傾向があるので、

そこは、てんきでゲームに出る限りは直してもらうように改めてお願いしないといけないかなと思います。

最後にフリースパイクを10分ぐらい打って終わりました。

スポーツセンターはやはり快適で、最後までみんな動きやすそうでした。

明日はいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2024年3月17日(日) 1... | トップ | 【練習】2024年3月24日(日) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事