窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

モロヘイヤうどん

2010年10月04日 | 食べ歩きデータベース


  日曜日の昼はひとりだったので、頂いたモロヘイヤうどんを茹でて(もちろん茹でた後は氷でしめて)食べました。



  「生一本(モロヘイヤ)」という、博多ラーメンの製麺をしている、福岡のこがね食品有限会社さんのうどんです。モロヘイヤはもうここ20年くらいですっかりおなじみになっていますが、あの独特の粘り気がある葉っぱですね。

  そのモロヘイヤが平打麺に練りこんであり、袋を開けると確かに独特の葉っぱのような匂いがします。口に入れたとき、すこし粘り気を感じるのはモロヘイヤのせいなのか、めんつゆによる作用なのか、それは分かりません。しかし、この軽い粘り気と共に、うどんは腰が強く、モチモチして非常に良い喉越しです。平打麺というのが、食感をさらに良くしていると思います。

  一度食べると、病みつきになりそうな香りと食感。20袋ほどありますが、たちまちのうちになくなってしまいそうです。

  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール遺跡の壁画②-ラー... | トップ | アンコール遺跡の壁画③-乳海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事