窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

海凪-横浜関内

2014年09月10日 | 食べ歩きデータベース


  急なお誘いで、関内にある海凪さんへお邪魔してきました。新鮮なお魚と美味しい肉、初めてだったのですが、刺身、焼き物、揚げ物、どれをとっても一品・一品にこだわりが感じられるお店でした。



  冒頭の写真は刺身盛り。この日はカワハギ(肝つき)、赤ムツ、松輪サバ、サンマでしたが、岩塩でも楽しめるようになっています。



  以下、順不同でご紹介していきます。和牛の炙り鮨、写真は炙る前のものです。個人的には炙らない方がむしろ好きなのですが。



  セロリの浅漬け。セロリが分厚く切ってあり、セロリ好きにはお勧めの一品。思わず、おかわりしてしまいました。



  たら白子の揚げ出し。グルテンのもっちりとした食感と口の中で溶ける白子の組み合わせが絶妙です。できるだけ冷めないうちに...



  フライドビーフ。ローストビーフのように見えますが、その名の通り牛肉の塊を油で揚げたものです。ニンニクと醤油でいただきます。



  マンガリッツァしゃぶサラダ。マンガリッツァというのは、ハンガリーで国宝に指定されているほどの豚。美味しいだけでなく、消化がよく栄養価も高い豚といわれています。



  そのマンガリッツァと和牛のメンチカツ。実は僕はあまりメンチカツが好きではなかったのですが、脂と肉汁にくどさがなく、衣もさっぱりサクサクしていて、とても美味しかったです。



  蛇紋石の石焼きステーキ。蛇紋石(サーペンティン)はパワーストーンとしても知られていますが、この石を使うと何か遠赤効果のようなものがあるのでしょうか?今度伺ってみたいと思います。



  最後は個人的な定番品、日向鶏ももの岩塩焼き。

  急なお誘い、ありがとうございました!!


海凪

横浜市中区常磐町2-20 ヴェラハイツ関内204



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌記事掲載のお知らせ | トップ | 日本プロ野球2014 横浜vs中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事