窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

デビー・ギブソン②

2011年08月21日 | その他
  気がつけば、今日で38歳になっていました。それでと言うわけではありませんが、2年前の「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」以来となるデビー・ギブソンの話題を。

I Love You


  気がつかなかったのですが、去年久し振りにアルバム出ていたのですね。それも13曲中11曲が90年代から2000年にかけてのJ-POPのカバー曲という内容で。

1. TSUNAMI
2. SAY YES
3. I LOVE YOU
4. 浪漫飛行
5. Suddenly~ラブ・ストーリーは突然に~
6. TRUE LOVE
7. 瞳をとじて
8. 桜坂
9. HOWEVER
10. ロビンソン
11. LOST IN YOUR EYES 2010 (English ver.)
12. 世界中の誰よりきっと with エリック・マーティン
13. LOST IN YOUR EYES 2010 (Japanese ver.)

  男性ボーカルの歌ばかり集まっているのは、元BIGのボーカリスト、エリック・マーティンが女性ボーカルのJ-POPカバー曲を集め2008年に発売したアルバム"Mr Vocalist"に対応するものらしいです。上のリストにあるとおり、12曲目の「世界中の誰よりきっと」は彼とのデュエットになっています。

  20年前も山下達郎の「さよなら夏の日」を"Without You"としてカバーしたことがありましたが、今回のアルバムはできるだけオリジナルの歌詞に近い形のものが多くなっています。曲についてはかなりオリジナルに忠実なものから、大胆にアレンジしたものまで様々。9曲目の「However」などはミュージカルの曲みたいになっていました。

  何より、今年41歳になる(僕が38歳なので当たり前といえば当たり前)彼女ですが、あの透き通るような歌声は全く健在、オールドファンの期待を裏切らないと思います。これはおにゃん子クラブが今歌うことを想像すれば、比較の仕方が間違っているかもしれませんが、凄いことです。

No More Rhyme


  中でも、3曲目の「I Love You」は秀逸。僕は"No More Rhyme"という曲が一番好きなのですが、それを思い起こさせる感動でした。もちろんオリジナルが素晴らしいということもあるのですが、何度聴いても涙が出そうになります。

Debbie Gibson - Lost in your eyes (live)


  ただ、難点をいえば、"Lost In Your Eyes 2010"をわざわざ挿入する必要はなかったと思いますし、さらに13曲目の日本語バージョンは、ありがちなミスだと思いますが、完全な蛇足でした。これさえなければ、素晴らしいアルバムだったので残念です。

MS.VOCALIST
クリエーター情報なし
SMJ


MR.VOCALIST
クリエーター情報なし
SMJ(SME)(M)


  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
  ブログをご覧いただいたすべての皆様に感謝を込めて。

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーダ割りに合うウィスキー② | トップ | ホテル・キャメロット・ジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事