窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

一本気

2009年06月21日 | 食べ歩きデータベース


  新橋は鶏の好きな僕にとって大変素晴らしい町です。全て歩いていける範囲に様々な地鶏料理、僕の知っているだけでも比内地鶏、日向地鶏、名古屋コーチン、土佐地鶏などの店が軒を連ね、それぞれの土地柄を反映させた料理を提供しています。そして今回訪れたのは鹿児島地鶏の店、「一本気」。少し前に発見し、いつか行こうと思っていたところです。



  西新橋二丁目の交差点から少し横道に入った目立たないとことにあります(ちょうどこのブログでもご紹介した、ちゃんこ鍋「新月」の真裏です)が、なかなか地鶏にこだわりを見せるお店でした。焼酎の品揃えも良かったです。まず上の写真は「地鶏ユッケ」です。卵との相性が良く、お勧めです。



 つづいて、「肝刺し」。先月鹿児島に行って以来、鶏の肝刺しがすっかり好きになりました。



 「一本気特製地鶏サラダ」。鶏がたくさんのっていて食べ応えがあります。



  定番の「地鶏もも炭火焼」。多分ひな鶏のモモだったのではないかと思いますが、弾力のある方が好きな僕には少し柔らかすぎました。この辺は好みで賛否が分かれるところです。



 「黒胡麻風味鶏茶漬け」。濃い鶏スープに黒胡麻をかなり効かせているので思ったより甘めに仕上がっています。あっさりしているのでシメにも良く、お勧めです。



 地鶏以外の一品料理も抜かることなく美味しかったです。上の写真は「馬刺し」。



 そして僕の好物「シメ鯖」。脂ののった鯖に昆布の味がしっかりしていてこれもお勧めです。



 今回呑んだ焼酎の中では、黒糖焼酎の「朝日」が美味しかったです。

 また一件、良いお店が増えました。

一本気「鹿児島鶏料理と本格炭火焼」

http://iipongi.com/



  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコノミーとエコロジーの語源 | トップ | 取材ウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事