窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

乃だや-静岡おでん

2015年08月11日 | 食べ歩きデータベース


  8月7日、初めて静岡(しぞーか)おでんを食べに、静岡へ行ってきました。



  お店は、葵区七間町にある「乃だや」さん。葵区には「おでん横丁」と呼ばれるおでん屋さんの集積地もあり、それぞれのお店が個性を競い合っているのだそうです。乃だやさんは、地元の方に伺っても「静岡おでんといえば」名前が挙がる有名なお店のようです。

  静岡おでんは、冒頭の写真にあるように、牛筋(あるいは鶏ガラ)の出汁と濃口醤油の真っ黒なつゆに、串刺しの具材が入っています。乃だやさんのつゆは牛筋の出汁です。具材は、牛筋のほか、黒はんぺん(つみれを薄くのばしたような、静岡の郷土食)、厚揚げ、大根、たまごなど。



  つゆは継ぎ足し継ぎ足しで使うもので、基本的に飲むことはしないようです。味付けは鍋の中央にある八丁味噌のような甘い味噌だれに、青のりと炒り子の粉を混ぜ合わせたふりかけをまぶして食べます。

  見た目の色の濃さの割にはあっさりしており、味噌だれも飽きが来ず美味しく食べられます。

  僕は知りませんでしたが、静岡おでんはビールのCMに取り上げられてから注目されるようになり、2007年のB-1グランプリで3位に入ったことから全国に知られるようになったそうです。

  おでんを中心にご紹介しましたが、お刺身なども美味しかったです。写真は下のフォトチャンネルでご覧ください。



味の店 乃だや

静岡県静岡市葵区七間町16-10



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本プロ野球2015 横浜vs広... | トップ | 【ダイエット日記】今年も健... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事