まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

105回目の草創記念登山

2024-02-24 12:12:55 | 日常

令和6年2月23日(金・祝日)
今日は福山山岳会の全員が一堂に会しての草創記念登山があります。
このところ連日の雨模様ですが私は会員の責務として参加すべしとの思いもあり参加しました。
今日午後には回復に向かう予報ですが朝はまだ小雨が降っています。
午前5時に自宅を出て福山に向かう。7時到着したがAコースの集合場所の明王院参加者は数名。私は今日はまだ膝の調子が悪く長距離は歩けないので登山道の整備が目的なので、その旨リーダーの林さんに挨拶して先に熊ヶ峰に向かう。
明王院の国宝十一面観音が33年振りに今年11月1日から4日までご開帳とのこと朗報です。是非来たいものです。
(彦山側の設置個所)

(田尻側の設置個所)

作業場所は彦山の車道の取り付く個所が急坂で足が滑り苦労していたところに階段を設置することです。
1時間余りで段木を7段設置しました。
次は田尻町へ下る登山道が急坂で滑り易いところに7か所に滑り止めを設置しました。
最後に熊ヶ峰周辺にツツジと椿の苗木15本余りを移植しました。居合わせた里山部の佐藤康氏にも手伝っていただきました。
継続していればいつかは花開くときが来ることでしょう
お昼にはファミリーパークに参加者全員が集まり食事しました。
会からはアマノフーズの豚汁を頂きました。
飛び入りでしたが私、ガスコンロのガスを100パ―セント使い切る技をご披露しました。
役立つかな?
今日の参加人数は40人くらい。天候が悪い為か、平日のお休みのためか例年に比べ淋しい草創記念登山でした。
各部の活動は活発なのに全体行事は参加者が少ない。気になるところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気藹々の安芸小富士例会山行 | トップ | ようやく桜開花す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事