まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

我家の庭は雑草だらけ花だらけ

2021-04-14 22:39:22 | 日常

令和3年4月11日
今、我家の庭は辺り一面雑草に覆われ、花が次々に咲いてにぎやかです。
桜やボケの花も終わりそろそろ庭の草を抜かねばと思っていたが次々に花が咲くので咲き終わるまで待っていたらこのありさまです。
「雑草」という植物はないとは昭和天皇のお言葉ですが花の名前がわかりません。
植えた覚えがありませんから何かもわかりません
わかるのは豪華なボタンとチューリップ、正月前に植えた葉ボタンも花を咲かせています。それぐらいしか知りません。
どの植物も子孫を残すために花を咲かせます。
美しい花を見ると嬉しくなり心が癒されます。
自然、みどりはいいですね。

我庭で一番豪華な花はこの牡丹の花、大輪だけに2から3日で散ってしまいました。

このかわいらしい花の名前は何ですか。誰か教えてください。夜になると花が閉じます。

この白い花の名前は「ハナニラ」とわかりました。名前がわかればよりひたしさが湧きます。

緑豊かな公園と古川のせせらぎ、こんなところに住んでみたいですね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復元したら観音様のお姿はこ... | トップ | 奇跡の「熊ヶ峰」標識、復活す。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村眞由美)
2021-04-16 22:02:13
こんばんは。
福山山岳会の木村です。

遊びに来ましたよ(öᴗ<๑)

大きなボタンの花 綺麗ですね。
Unknown (木村眞由美)
2021-05-01 17:55:43
名前が分からない、かわいいピンクのお花はカタバミ科の「オキザリス」と言う名前です。
花言葉は、抜いても抜いても生えて来る 生命力の強さから「けっしてあなたを捨てません」「輝く心」だそうです♪

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事