スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

どこを目指す?

2012年06月11日 17時03分42秒 | ゴルフ練習
練習場でも、調子に乗るとスイングが大きくなりすぎて、当たりが不安定になる事がある。大きなミスの原因でもあるが、調子が良い時に起こりやすいようである。
コントロールされた良いスイングは、やや小さめの速いテークバックから、安定したフィニッシュが必要であり、単にテークバックが大き過ぎるのは良くない。

最近の変化として、アドレスでハンドファーストに構えて、ロフトを立てる事で飛距離のマージンを得る打ち方が出来るようになった事もある。
腕が身体の正面でインパクト出来ると、アドレスでの手首の角度のままインパクトしやすいので、アドレスを変えるだけで弾道が変わる。ロフトが立って、出玉が低くなるとやや飛距離が伸びるので、距離がギリギリの時に無理な力を入れないで済むという効果がある。

ドライバーは安定しているが、アイアンショットも悪くない。長いアイアンも上手くミート出来ている。
U4(23°)よりも4Iの方がボールスピードが出るが、U4の方がランが出るので、7Wを抜いて入れているのだが、飛距離的には両者がダブっているので7Wを戻すべきである。7Wの調子が戻っているような感じがするが、ラフからヘッドの重さを利用して適当に出すのには、自分のU4は有効である。
ただ、競技では170Y〜200Yの距離でグリーンを狙うイメージが持てるかどうかも割と重要で、U4と7Wの選択に迷っている。4Iを抜く選択もあるし、適当に出すにはもっと短いアイアンを使うべきか?

↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿