スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

練習のショットは良い

2011年09月17日 15時45分57秒 | ゴルフ練習
明日はクラチャン予選の2日目。2名以上抜かないとマッチプレーにはいけないのだが、パッティングが普通の状態(ラウンドで30前後)になれば82,3のスコアになって、何とかなるのでは?と思っている。同伴競技者も良い事がわかっているし・・・・。
先週は、状態の良くない中で、最終ホールでバーディーが来たし最後の3ホールは良い感じにプレー出来た。やはり、スコアや上手くやろうというよりも、毎回”良いスイングをする事”に集中して行くことの方が結果につながるように思う。

体調を整えることも含めて、朝早くコースに出かけた。(先週と同じメンバーが練習に来ていた)
練習場では気持ちよくスイングできている、かなり強い追い風だった事も関係がある。ミスもバラつきも少なく、安定したショットが出来ている。朝一では身体の回転が悪いので、朝のストレッチは重要だし、右足で体重を受け止める余裕のあるトップが必要である。
勿論その中でもミスショットはある。ミスショットの後にあわてず、楽しくスイング出来るかどうかだろう。

寄せとパットはその日によって違うこともあり、細かいミスから無理をして、自分でスイングを悪くしている。それでも、前日に練習場で打っておく事で、一週間ぶりに打つのに比べてかなり感じが違う。
練習場では色々な打ち方が出来るが、ヘッドが下りてくるのを待つ事が出来るし、インパクトを強くしないで身体の動かないスイングが出来る(その為にはテークバックは大きくなるし、きちんとインパクトが出来ているのでこのようなイメージで良い)。
この感じはパッティングにも云えるので、1.5mのパットが入れば、寄せも良くなるであろう。
今のパッティングの状態では、長いパットを入れに行く事はリスクが大きいので、手堅いパットを心掛けたい。パットも色々な状況を考慮しないで、今出来る一番良いスイングに集中する事で結果が付いてくると考えよう。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿