B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

元気だと常備菜が増える。

2017-06-28 15:07:55 | ひとりごと

ゆうべは10時に就寝。つまり・・・9時間半、完寝したので、今日は朝から元気です。

通訳直前には多発する、いやあな夢もほとんどみなかったので、寝たあ、という爽快感。

ここのところメディアで「睡眠負債」の話題が頻繁にきかれますが、私に限っては、まだ大丈夫かな。

というより、負債に陥る前に、倒れてますわ。

フランス人は平均8時間50分だって! わたしは睡眠もフランス派です・・・。

 

ということで、朝から常備菜を3品ほど作ったので、ホッとしてます。

元気じゃないと朝から料理という気にはなれないので、これはかなり元気です。

長ひじき、大豆、お揚げ、人参の材料で、定番のひじきのたいたんと、余ったぶんで、ひじきサラダと、人参サラダ。

健康的でしょ。こないだ、外食で食べ過ぎて、夜寝られなかった・・・ので

反省。生クリーム系はやっぱりもう胃にもたれるのですよね。

(オマール海老のクリームパスタ、って、そそられるでしょ、つい食べちゃったんですよ。しかも正直、海老はいくらオマールでもそれほど好きじゃないのに・・。ついでに申し上げると、グリーンアスパラとマッシュルームと玉ねぎが入っていて、ええ、そんなん聞いてない!じゃないけど、ちょっと想像と違った。もう、炭水化物だけムニャムニャといただこうと思っていたのに、野菜を嚙まなきゃいけないのか!って、胃がムっとしてしまったようで)

というわけで、しばらく和食にいたします。

ビネグレット系は平気なので、サラダは、断然、オリーブオイルかクルミオイルのオイル系です。

 

とりあえず、急ぎの仕事もないし、ちょっこし本屋に立ち読みしに行って来ます。

幸せなオフ日です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日は、レイニーグッズで。 | トップ | お腹が張るので、ぶつぶつと... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんざい (ハル)
2017-06-29 11:34:25
おはようございます。11時はこんにちはですかね?
京仕込みのお惣菜は、どんなお味がするのでしょうか!イメージでは、薄味だけどお出汁がしっかり利いている感じ?!人見さんはお料理のセンスも良さそうなので、美味しいに違いないですね!
雨傘ですけど、おっしゃる通り、忘れるのではないかとドキドキして出掛けた気がしないので、一番大事な傘はクローゼットの中です。 傘ですから、天気の良い日には使わないけれど、これは本当に日の目をみない傘になりそうです。
体は正直だから、たっぷり寝ると元気が出ますね!しっかり睡眠をとって、どうぞ良いお仕事を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。