思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

狭い気持ちが 楽しい地図で ゃゃ広く^^♪

2017年03月24日 | Weblog
お寺・彼岸会。春は毎年コーラスもあるのでお詣りします。

先ず、友達も出演してるコーラスを聞きました。
佛教歌を含めて6曲 きれいなコーラスでした。



聞法の前に、見た事もない地図。こんな地図は初めてです。



地図の話から・・2時間程~判り易くお話を(南無阿弥陀仏)

今迄 地図を見て、日本が中心、東に太平洋と米国 etc
西には韓国、中国、アジアに欧州各国 の感覚でした。
丸い地球は、北極 南極 太平洋・大西洋・沢山の国々
地図も各国で変わります。今更気づいた気持ちです。

この地図は、東が上で富山県が中央、富山県制作とか。
ロシヤ・韓国・中国の国々の上に、日本列島が傘の様に

環境汚染や戦争等、地球も疲れてるかもしれないけど !
壊れない様 大災害等起きない様、祈りたい気持ちです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお寺ですね (媛子)
2017-03-25 16:29:36
お寺でこころ洗われるいい一日だったのですね
いくつの年になっても 心の栄養は欠かしたくないものです
和尚さんのお話は本当にいつもギスギスしている自分の胸の内をスッとそうじしてくれるような内容ですものね

定例会のように参加しておられるのですか ?
いい所ですね そういうお寺があるいう事は
檀家でなくても 気軽に寄れるということはなかなかありません こちらは

昨日 フォークダンスの仲間が 膝痛で出来なくなり 辞めて行かれました なかよくしていたので一寸寂しいです 私の膝はお茶やめてから 良くなりました
やはり正座は年寄りには堪えます 未練も断ち切れました どんどん歩けます

今も雨が降って来たのですが 傘さして1時間ほど歩いて来ました 何といっても  足 腰がいちばん大切ですね 弱らない様に頑張りましょう 

媛子さんへ (eko)
2017-03-25 18:59:14
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

このお寺の本堂で、20数年前から太極拳を習ってます。

住職さんが、お若くて、音楽好きで、
クラシックは(寺シック) ジャズはシ(ジャズッ寺)と命名
落語もあります。楽しいお寺です。

FDのお仲間が、辞められたとか。残念ですね。
踊って、楽しんで、足は勿論 脳にも最高だと思います
媛子さんは、何時までも続けて下さいね。



面白いね、 (KiyoKiyo)
2017-03-26 15:24:12
地図もみかたによれば面白いですね、中国から見れば日本が上に~(^o^)

お寺の住職さんのお話はいいですね。毎年長居公園の臨南寺で合同法要が永平寺の住職さんが来てお話聞かせてくれます。又、必ずアンパンマンの歌も唄います。歌詞がいいそうです。🎵🎵
kiyokiyoさんへ (eko)
2017-03-26 19:02:47
こんばんは。いつも コメント有難うございます。

島国根性と言うか、狭い視野で ものを見がちです。
江戸時代から明治維新・・・大変だった事と思います。

スマホだネットだと、世の中進歩し、変わりましたが、
佛教、神教は、未来も 変わらないでしょうね。
こんにちは (kazu)
2017-03-28 15:21:07
こんな地図は初めて見ましたが、何となく作者の意図は
納得できますね。(笑)私など未だに人生は、自分を中心
に回っているような気分でいます。(^_^;)

子供の頃はお寺で日曜学校というのがあってよく通って
いましたが、こちらのお寺では保育園の運営をされてい
ますが、子供には空手を教えておられます。
kazuさんへ (eko)
2017-03-28 17:31:19
こんにちは。コメント有難うございます。

日本列島は、太平洋側と日本海側と言う感じで、
表日本 裏日本 とか。
富山県が日本の中心に収まってますね。
この地図 1枚-300円だったと、僧侶が仰ってました。

このお寺-本堂は広くて、100人以上は入れますので、
太極拳。コーラス。よが。手芸。フラダンス等してますよ。
住職は音楽好きで、奥様はピアニストです。




コメントを投稿