思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

大晦日も後5時間余りに・・・・

2017年12月31日 | Weblog
この1年~色々あり乍も、好きな事して 元気に過ごせました。
ただ 師走に入ってからは、
嬉しい旅あり、身内の不幸もあり、挙句 通院続き
後半10日間程は、安静と養生し乍ら大晦日を迎えて・・・

元気なMさんが、都心・百貨店の豪華な花をラインで送付

 
Mさん始め皆さん 来年も仲良く宜しくお願いしますね。
コメント (4)

アルハープ・チャリティーコンサート10年目(^^♪

2017年12月26日 | Weblog
アルハープ・Xmasチャリティー・コンサート10年目無事終了。
私達(コーラス)出演も最初から参加で10年目になります。
私は75才から・・・10周年も参加でき嬉しい限りです。
指揮の先生。友達。家族。みんなのお陰と感謝です。



アルハープ演奏は、各地区から子供から大人迄 多数参加です。


バレー ・ ピアノ独奏 ・ 各楽器演奏 ・ 独唱 ・ 合唱 ・etc






昼間は晴れてたのに、公演終り帰りは去年と同じく雨が。
コメント (5)

太極拳も、お寺の庭も冬休みに。

2017年12月20日 | Weblog
今年最後のお寺太極拳 終わり 冬休みに入りました。
お庭の隅の花達も ゆっくり冬休みしてね。
何時も見落としてるけど、いろんな花達が咲いてます。
みんな よいお正月を迎えてね















コメント (2)

豪華列車で 四国真ん中・・・観光です。

2017年12月17日 | Weblog
目的の列車は、大歩危を午後2時過ぎの発車です。
その前に、道の駅大歩危で、お土産買ったり・・・・


ホテル大歩危峡まんなかは、峡谷の真ん中に建ってます。

「四国真ん中千年物語」私達は、3両の真ん中 白い列車です。

この車両は、4人席2つ 3人席1つ 定員11人。寛いで楽しみました。

発車後 遅い昼食 2時半~3時 仲良し4人 楽しく頂きました。


四国の真中 秘境大歩危の景色 窓外を眺めながら・・・






停止駅では、地元の皆さんの歓迎を受けて・・・







途中、列車のスイッチ・バックなるもの 初めて観ました。



山が遠くなり 平地に近ずき、川も穏やか 民家も洋館が、


琴平では、下車して町中を散歩しました。





多度津到着。岡山~大阪~地下鉄~帰宅 楽しい2日間でした。
高齢なのに 欲張って 3か所の観光。皆様のお陰有難う。
コメント (2)

2億数千万の時が創った大歩危峡 舟で観光

2017年12月14日 | Weblog
良い天気の祖谷峡谷観光を終えて、ホテルで一泊
峡谷の真ん中なので「ホテル 大歩危峡 まんなか」です。



朝 外は雨・・・雨でも大歩危観光船は運営とか。ホテル窓から


朝食とり乍 4人で相談(^^♪雨で寒いけど、乗ることに。


船の乗り場は、深い地下です。寒くて雨 私達4人だけ !


船乗り場には、人待ち(^^♪の船が2隻 並んで・・・


乗客は 私達4人と外国の観光客2人。6人で出発。


水面は綺麗な緑色です。


僅かに紅葉も残ってます。


雨も上がり、岸辺をボートで行く人が2人 !


雨も上がった頃、観光バスが到着 満席の船です。


この日は、大歩危峡 船の観光は 午前中に終わり、
午後は、今回の目的「四国まんなか千年物語」に乗車。
(大歩危 午後2時過ぎ発車→多度津へ午後5時16分)です。

次回 拙写真貼りますので、又 御覧くださいませ。
今回の旅 年齢的に欲張り過ぎ、体調の快復遅いです(^^♪
コメント (2)

「四国真ん中千年物語」1日目~祖谷のかずら橋

2017年12月11日 | Weblog
四国の真ん中(多度津~大歩危)を豪華列車で観光。
1日に往復一回 客車は3両。金土日月のみの運行です。
娘達が、キャンセル待ちで、チケットを取得しました。



出発は7日-新幹線岡山から 快晴の瀬戸大橋を渡り


大歩危に昼過ぎ到着。剣山-祖谷峡谷の かずら橋へ。




観光タクシーを2時間程。素敵な女性ドライバーでした。


かずら橋へ、快晴で温かいのに、貸し切り状態です。


私達だけなので、歳も顧みず渡る事に。「入口」「入場券売り場」


ワクワクし乍ら 手すり持って慎重に ゆっくり渡りました。「出口」


出口傍に滝が 滝壺の傍で 琵琶を奏でたとか。「びわの滝」


剣山の中腹の壮大な景色を観乍らドライブの始まりです。










この日は暖かく快晴でしたが、谷間には雪が残ってました。

観光後 宿泊するホテル迄 タクシーで送って貰いました。
ドライバーさん 有難う。ご苦労様でした。

コメント (4)

悲喜こもごもの 4日間

2017年12月10日 | Weblog
四国真ん中の旅(7・8日)実現。満足して帰宅しましたが、
出発後に娘婿の母親死去。旅先の私には知らせずで。

8日夜遅く帰宅。そして 訃報を聞きショックでした。
疲れも吹っ飛び、9日お通夜に参加しましたが・・・・
今日10日のお葬式は、旅の疲れもあり 失礼しました。

去年 夫(90才)が逝き、今年2月娘婿の父親(88才)が逝き、
今、娘婿の母親(85才)が逝かれました。南無阿弥陀仏 


残った私も、その内行きますので、三人でお待ち下さい。

今は、家族葬 親戚葬 等で、簡素化されたと言いますが、
悲しみを抑えての お葬式は同じ、遺族の気持ちは・・・・
コメント (8)

ひと月遅れの 地区フェスティバル

2017年12月05日 | Weblog
毎年11月の秋晴れに地域全体での催しがあります。
今年は、予定の日が雨で流れ、12月の開催に。
12月3日~快晴で暖かく、素敵なフェスティバルに。
区役所・警察・消防等・学校・地域の方達みんなの協力で、 



女性会の協力で、いろんな食物がテントで販売されて、




舞台では催しも、若い教頭先生がギター弾き語りを


舞台の歌を聴き乍 出番を待ってる私達(太極拳)です。


お揃いの T シャツ初めて着ました。記念写真です。
コメント (4)

「遊クラブ」~フラダンスのライブです

2017年12月02日 | Weblog
地区施設の催しもの「遊クラブ」に行ってきました。
フラダンス~常夏のハワイの踊りです。
皆さん 素敵な衣装 素敵な笑顔 素足で元気一杯でした。


 シックな ロングドレス の時は、しとやかに~


 首にかけるレイ が変わると、ドレッシィーに~

情熱的な 赤のドレス。緑の長いレイが可愛いです。


鮮やかなブルーの衣装で、爽やかに 微笑んで~

チェックと花柄のスカート 昔のF・D 思い出して~


観客の私達に「一緒に踊りましょう」と優しく語り掛け


優しく微笑んでお誘い上手。誘って頂いて有難う。
楽しくて寿命が延びたかな
コメント (12)

寂しい師走1日目でしたが・・・

2017年12月02日 | Weblog
第1金曜は「仲良し4人お茶・ランチ、お喋り(PCR)デ-」
所が、夏から 1人体調悪く(入院中) 昨日も3人でした。
集うお家 (N さん宅) の玄関も寂しげです。





入院中のSさん 来年は一緒に過ごせる様にと祈ります。
そして、又 ランチ・お喋り・PCRで遊びましょ。アーメン
私達も、何が おきても不思議でない歳ですが・・・
「なるようになる」でこの師走 有意義に過ごしましょ(^^♪



コメント (2)