思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

平成31年4月30日→令和へ

2019年04月30日 | Weblog
後1時間程で平成31年終ります。寂しい気がします。
平成の最終日(30日午後)町中を散策しました。
小さな公園2つ 曇天のせいか人影もなく





高速下の遊歩道も、しぃんとして人影なく




神社、鳥居を潜ると本堂前に「天皇陛下御即位」垂れ幕が、



明日から「令和」になります。頂いたお菓子です。




連休前のお喋り会(^^♪

2019年04月26日 | Weblog
明日から10連休 ! 4人で久しぶりにイオンへ。
レストランの階 一回りして、土佐黒潮 初めて入りました。



隣のテーブルとの仕切り等 漁業の網が貼られて
男性的な 店内の雰囲気でした。



4人それぞれ注文 海の幸を頂き乍 楽しいお喋りを。
 

場所を変えて喫茶店 お喋りの続きをして別れました。


年長の私 元気に過ごして、又4人でお喋りしたいです。


春の花 活け方色々 楽しんで

2019年04月19日 | Weblog
花の季節です。暫くはいろんな花を楽しめます。
部屋の1輪差し みやこわすれの花頂きました。

 

桜とアルストロメリア(一光流)展示の作品 珍しいです。


丸いガラスの中 苔 家 ベンチ 犬も見えます 可愛くユニーク 楽しいです


タイトルは、春爛漫 です。爽やかな元気がでますね。

久しぶりのジョイント・コンサートで、

2019年04月11日 | Weblog
春休み コーラス仲間と4人で ジョイント・コンサートへ。
懐かしい姿の高層ビル 青空に聳えてました。







素敵な指揮者に、素敵なコーラス部員 素敵な衣装 !
選曲も、親しみのある懐かしい 曲ばかり !
ラストに3つの団体(200人)が合同で数曲素敵でした !
その時の話では、団員の最高齢は、91才の女性とか !

長くコーラスしてる私達も4人共 高齢(80才代)です。
年長の私は、そろそろ引退等考えてましたが、
沢山の曲を、若々しい姿で全員暗譜で堂々と合唱
私も、もう少し頑張ろうかな(^^♪!


その翌日公園散歩してると、私を笑ってる様な樹木が

花まつり~誕生日

2019年04月08日 | Weblog
4月8日は、お釈迦様の誕生日 花まつり です。
外出で疲れの残った気分で お寺の太極拳に行きました。
寺の前迄行って花まつりと(自分の誕生日)思いだして



本堂の前には、お釈迦様と花が飾られ、甘茶の用意も、
太極拳をして、甘茶を頂いて、買い物をして帰宅



4月に入った時は思いだしてたのに、今日は忘れて・・・
でも、息子夫婦 友達 等から、メール等でお祝いを。
Facebook でも 数人から お祝いのメッセージを。
夜は、娘夫婦からプレゼントやケーキでお祝いを。


この齢になって、祝ってもらえ本当に幸せな事です。
87才は、女性の平均寿命らしいですが、
私は身体弱く 身内は早世が多く 長生きだと思います。

壁のイラストで楽しい気持ちに

2019年04月02日 | Weblog
期日前投票に娘夫婦と3人で、帰りに昼食を。
 

店内見ると壁に額が、なんと! 楽しいイラストと一句 !
店の方の了解を得て、写真を撮らせてもらいました。



「いろはにほへと」もじって「かに~蟹」


「びっくり しゃっくり くりっくり」「栗が3つ」


「あたらずも 遠からじ」唐辛子


「雪やこんこん あられや れんこん」蓮根


「我が家の だいこく柱 お父さん」大根


こんな ユニークな 可愛い絵とコメント何方が描かれたのか ?
早目の昼食だったので、暫く楽しませてもらいました。