思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ディサービスとショートステイ

2014年12月30日 | Weblog
数年前から夫の世話が始まり、所謂老々介護、
車椅子を押して通院等してましたが・・・
私も疲れて、去年暮れ主治医に往診お願いしました。

医師は、共倒れを心配 ケアマネージャーを紹介、
申請し直して、ディサービスを勧めてくれました。
最初は嫌がった夫も、週に2回行くようになり、
ショートステイも、10月に1泊経験させてもらいました。
ショートステイ利用で、私の長時間外出もできました。

手のかかる我侭な夫を、優しく出迎え世話して頂き、
職員の皆様には頭が下がります、感謝の1年でした。

先日、政府は介護報酬引き下げ?。新聞で目にしました。
在宅介護には、デイサービスとショートステイは絶対必要です。

先日米寿を迎えた時のケーキです。皆様のお陰です。
コメント (10)

初体験 !  婆にもサンタが・・・

2014年12月27日 | Weblog
12月25日。コーラス出演無事終り、夜遅く帰宅すると、
PCの前に綺麗な袋が置いてあり、娘に聞くと「知らないよ~」 
袋の中はデジカメでした。娘は「サンタかもね~」と笑ってます。


25日は、夫 施設で一泊。お陰で私は自由行動が出来たし、
娘夫婦はデジカメをプレゼントしてくれるし、
25日(Xmas)に贈り物貰うなんて初めての経験です。
82歳の婆ちゃん 贈り物で元気が出ました。 i

今迄携帯電話のカメラでカシャカシャ撮ってましたが
デジカメ操作覚えて、歴史散歩にも使いましょう。
少し不安だけど、又楽しみが増えました。頑張るぞ~
コメント (4)

今年最終太極拳で 写真は初めて(^_^.)

2014年12月22日 | Weblog
22日~早くもお寺の周り(元旦会の幟)準備されてます。
呑気な私も年末を意識し乍 本堂へ入りました。


広々した畳の上で、準備体操 八段錦 二十四式 
気持ちよく終えて、来年は1月19日がお稽古初めです。
約1ヶ月逢えないね・・・みんなで写真でも撮ろうかと、
長くやってるのに、みんなで写真撮るの初めて ! です。



コメント (8)

艦載機の機銃掃射

2014年12月14日 | Weblog
この言葉を聞いたのは戦争中(S20年)本土空襲の時。
上級生は軍事工場へ、私達下級生は食料増産で畑仕事に。

農作業の為田舎道を並んで歩いてる時、空襲警報発令
急に爆音がして、艦載機が飛んできました。
先生の指示で木陰に隠れて、怖々空を見上げると
急降下してきた艦載機、白壁めがけて機銃掃射。
怖くて(お母ちゃ~ん)と泣く子も。私も怖かった~

70年の年月ですっかり忘れてましたが、
歴史散歩で行った大阪城で。講師の説明を聞いてると、
「機銃掃射痕」の言葉が耳に入りドキッとしました。
山里丸石垣に機銃掃射痕があり保存されてました。
少女時代の思い出話で年齢がばれました。
コメント (10)

大阪~垂水(昼食 お喋り 往復)6時間で

2014年12月06日 | Weblog
兵庫は大阪の隣ですが、垂水は少し離れてます。
垂水のいとこ夫妻は高齢だし、病気ももってるし、
私自身元気な間に訪問したいと 常々思いながらも、
垂水は遠く、1日かかると思い込み 躊躇してましたが、

乗り換え案内で、コース・時間・料金も選んで準備。
10時出発・・・4時帰宅(夫のディサービスに合わせて)成功。
予定通り 6時間で昼食もお喋りも出来ました。
身体は少々疲れましたが、心は充たされました。
来年も、また6時間コース出来たら幸せです。。


10年程前、淡路島福良のホテルで、全員集合
写真-観潮船(咸臨丸)に乗った思い出も3人で話しました。
コメント (8)