思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

マンション

2008年09月29日 | Weblog
子供の頃から・・・戦前~戦災後~疎開~戦後~
・・・結婚~現在の家に30年。その間(引越し数回経験)
いつも木造二階建て。マンションで住んだ事なし。

若い友達は、マンション住まいが多くて、
時々お邪魔しますが、どのお宅も リビングが広々して、
テラスがあって、明るくて、眺めが良くて、羨ましい限り
隣の芝生は青い~の類かもしれないけど・・・

今日も お邪魔してましたが、玄関のお花 お洒落でした。
麦の穂。紅花。草花etc 白い壁によく似合って、

我が家の玄関には、ゴムの木が3本雨に濡れてました。
コメント (8)

ダビング

2008年09月26日 | Weblog
去年の暮れ~待望のデジタルTVとDVDが我が家に。
BS放送。ハイビジョン。samは、長時間TVを観る様に、
映画。世界の風景。鉄道。音楽。etc 綺麗な画面です。

最近は、少し飽きたのか、TVの前に座る時間が減りはじめ
やっとTVを私が独占。DVDの操作が出来る様に・・・・

先ず~番組を録画する事から始めて、
録画したのをDVDにダビング。これがやっと出来るように。
今度は、ビデオテープへのダビング。これが ややこしい?

昨日 NHKの太極拳番組、ビデオに撮ってほしいと先生から電話。
HDDからVHSへ。説明書と睨めっこ。何回も挑戦してやっと成功。
こんな些細な事で 今日は満足した気持ちです。
コメント (10)

大金の行方 !

2008年09月22日 | Weblog
汚染米騒動で、農水省~太田農相と事務次官が辞任。
総理をはじめ お偉い方達は いとも簡単に辞めれます。
企業のトップも、丁寧に謝罪 深々と頭を下げます。

私達庶民感覚で言わせてもらうと、
汚染米で巧妙に儲け(利益)た、莫大なお金が気になります。

その汚染米を知らずに使ってた企業は、
焼酎はじめ色々な製品を、小売店から回収。相当な損失でしょう。
損害を受けた各メーカーに、弁償金として分配してあげて欲しいです。

農水省と三笠フース゜の癒着、汚染米の流通機構等調べるより
(濡れ手で粟)式に儲けた大金 早く押さえてほしいです。
大阪のおばちゃんが心配せんでも、
税務署とか警察辺りが もうやってるのでしょうか。
コメント (2)

ご苦労さま

2008年09月20日 | Weblog
9月20日は、日本全国 老人の社会奉仕の日とか。
私達の会は、地区小学校の周りを清掃します。
10時から1時間余り。いい汗をかきました。

雑草。煙草の吸殻。木の葉。犬の糞。その他・・・
1時間余りで、ビニール袋が一杯に。
今日 参加の皆様 お疲れ様でした。

コメント (2)

社会奉仕

2008年09月20日 | Weblog
小学校の周囲綺麗になりました。
コメント (2)

堤防歩きの最後

2008年09月16日 | Weblog
とうとう堤防ウォーキング終りです。
6月~9月 夕方の堤防は 歩く人達で賑わって~
私達も、足と口を動かして、楽しく歩きました。

夏の間は 6時半~7時半まで 堤防歩いてる間中明るいのに、
9月に入ると、6時半堤防に上がると もう夕陽も沈んで・・・
3連休の前日(12日~写真)が 堤防ウォーキングの最終に。

今夜は高速の下の明るい歩道を歩いてきました。
来年も元気に堤防歩けますように。m(__)m
コメント (4)

介護予防 ?

2008年09月12日 | Weblog
夜中 深夜便を聞いてます。
昨夜は「老いを豊に」がテーマ。つらつら聞いてると、
介護予防 ? (要介護にならない様 健康に留意)・・云々

2015年の高齢者介護の報告書なるものが出来たそうで、
お偉い方が集まって 作成された報告書だそうですが、
要支援が要介護にならない様。高齢者の尊厳を支えるケアー ? 云々

結局、終身まで介護を受けない様 健康で過ごしましょう。
誰しも、最後まで健康に、介護は受けずにと望んでます。

長年掛金して、介護を受けずにすむ人に、還元してあげては~
民間だったら、掛け金割引とか、お祝い金とか、あると思うけど。
私達が介護を必要とする頃には、赤字でパンクとか聞いてますが。
コメント (2)

シニア料金

2008年09月09日 | Weblog
映画大好きなのに、相手がいないとダメな私です。
若い頃は友達や妹と。子供が出来たら子供と・・・
60歳でシニア料金に・・・その頃から相手がいなくなり・・・

要するに、同年配の友達が言うのには・・・
映画は、VD・DVDレンタルで、家庭でゆっくりと・・・

その頃から、映画の好きな若い人を見つけるのが先決と。
若い友達出来ましたが、水曜のレディス・デーは満員。
空いてる平日は2000円、前売り券でも(1600円)です。

その彼女、去年やっとシニア料金に。何時でも1000円で行けます。
若くて素敵な彼女と、シニア料金に 心から 謝 謝 です。
今日は、幸せの1ページ を観てきました。
コメント (2)

青空につられて

2008年09月05日 | Weblog
5時頃~雷雨 叩きつける様に降り、遠くで雷も。
20分程で雨も雷も去り、空は明るく青空も覗いて・・・
もう降らないと、それでも傘を持って 堤防ウォーキング

雨の後は、わんどの水も増えて、草も一層伸びたみたい。
河川敷に幾つかあるブルー・テント。住人(ホームレス)は
増水の時は何処へ。橋の下に避難かな ? ~と話しつつ歩いて、

折り返し点の手前、急に真っ暗になり、慌てて引き返しましたが、
傘をさしても、ずぶ濡れになる程 降られました。
夏の雨は気持ちいいね。言いながら帰ってきました。(^_-)
コメント (4)

三人なら・・・

2008年09月02日 | Weblog
堤防を歩くのは、日の長い 六月~八月の間、
九月からは、日暮れも早く明るい道に変更。のつもりが、
思いがけなく若いTaさんが、参加してくれる事に。

3人なれば大丈夫と。今夜も3人で歩いて来ました。
往きは よぃよぃ 帰りは 土手を降りる階段も見えにくくなってます。
でも、9月の中頃までは、3人なので歩けそうです。

草の茂った土手の道 往き(6時半頃)振り返り カシッャ と撮りました。
コメント (10)