思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

のらくろ

2011年12月31日 | Weblog
大晦日~なんとか格好もついたので、
新聞のコラム(掛け時計)を読んで 頷いてます。

私も、娘が買ってくれた(のらくろ目覚まし時計)
時間が来ると、けたたましくラッパが鳴り「起きろ~」と声が !
朝弱い私は、早起きの時は、何時も枕元に置き頼ってました。

早起きする事もなく、お役御免の のらくろですが
この指定席に、お鏡餅と並んで お正月を迎えます。
コメント (6)

先輩。若い友達。

2011年12月28日 | Weblog
昨晩、若いネット友達から電話がありました。
大阪に来てると、嬉しくて弾んだ声で沢山喋りました。
8時を回ってたので、会いに行けず残念でしたが・・・

娘より若い彼女。高齢な私と仲良くしてくれます。
何時の日か叉逢う事も と、思うと元気が沸いてきます。

素敵な年上の先輩も、素敵な年下の若い彼女も、
この広い世で、知り合えた事 なんと幸せな事でしょう。
何時までも仲良くしたいので、体力・気力維持しましょう
コメント (4)

今日無事~掛け軸

2011年12月25日 | Weblog
毎月最後の日曜午前は、師匠宅でお茶会(楽笑会)です。
今月は25日なので、(婆)クリマスパーティーになりました。
全員(9人)出席。ケーキに紅茶で、楽しく笑って喋って~

床の間の掛け軸は手作り{今日無事}と達筆で。
掛け軸の前には干支の兎が3匹 私達を迎えてくれて、
お師匠さん接待は、何時も何げなく 奥ゆかしいです。

出席者年齢~80代3人。70代5人。60代1人。9人で合計701歳 !
{今日無事}今日を無事に。そして明日も。
コメント (2)

毎年会う3人 (グループ)

2011年12月23日 | Weblog
何時も(クリスマス・チャリティー・コンサート)で一緒になります。
サックスとボーカルは米国男性。ピアノは日本女性のトリオです。
ピアノもサックスもボーカルも素敵です。
誰もが知ってるポピュラーな曲を英語で唄います。

昨夜もクリスマス曲とワンダフル・ワールド。NY NY 等を。
フィナーレで♪きよしこの夜♪を全員で歌った時
私の後ろで、日本語で歌ってるのが聞こえました。
日本語での会話も何とか通じます。

1曲でも日本語で唄えば 皆さんにもっと受けるのにと・・・
来年も会えるかな ?
コメント (2)

去年と比べて・・・

2011年12月18日 | Weblog
今年も後2週間。中ノ島散歩したり、ミニ忘年会したり、
中ノ島でのチャリティー・コンサート出演のリハーサル etc・・・
去年の12月を思い、忙しくする事が幸せに感じられます。

去年は夫の体調悪く整形外科入院。年末無理やり退院。
夫の介護(車椅子押しての通院)で、正月準備もせず、
眼科入院を控え暗い大晦日。新年は入院で始まりました。

今年3月の大災害の被災者の方達にとっては、
去年幸せな年末だったのに、今年は辛い年の暮れでしょうね。

苦しい時の神仏頼み 無信心の癖に手を合わせました。
写真~親鸞聖人です。
コメント (2)

堤防のかわりに 御堂筋

2011年12月16日 | Weblog
夜の堤防歩きを、昨夜は御堂筋歩きに変更。
Sさんと地下鉄で御堂筋へ出かけました。
様々なイルミネーションを見て1万歩以上歩き9時帰宅。

大阪市は高齢者地下鉄無料、都心へ気軽に出かけられます。
思えば夜の遠出は久しぶり、安心して闊歩できるのも、
娘が夫と留守番してくれるから~娘夫婦との同居効果です

昨日の暖かさに比べ今日は寒いです。賀状を仕上げましょう

コメント (4)

ワンコイン(500円)忘年会

2011年12月11日 | Weblog
お稽古仲間の忘年会 楽しく終りました(忙中閑あり)
日曜のモーニング・タイム利用しての集まり。
ワンコイン(500円)でサンドイッチ&フルーツ&ドリンク&卵
2時間ゆっくりお喋り・・・幸せなひととき過ごしました。
今年は災害続きの列島です。原発処理は泥沼。不況続き。

そんな折 普通に年を越せる事(喫茶店のママさんにも)感謝です。
「写真~いつも最初に撮るの忘れます・・・(^_^.)」
コメント (4)

ネーミング !

2011年12月07日 | Weblog
開基500年の古い立派なお寺で12月例会を(写真↑浄願寺。本堂リハーサル)
朝早くから本堂で、お寺500年の歴史のお話を聞いて
その後野田淳子さんの♪ふれあいコンサート♪でした
住職さんは、フェイスブックには
(モーニング・ライブ~浄願寺 ライブ堂)と掲載。
なるほど ! お若い住職さん 素敵なネーミングです。
facebookで、モーニング娘と間違われた人も(^_^.)

今年列島は、大震災や原発・水害に見舞われ、
復興もままならないのに、12月例会無事終了感謝です。
住職さん 野田淳子さんは 東北救援積極的に行動されてます。
コメント