思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

化粧品と 寿命 ( 余命 ) と

2018年04月30日 | Weblog
女性の寿命 どんどん伸びてます。
私の周りも、90才で元気な方 数人居られますが・・・
私(4/8日-86才誕生日)は、あと何年生きられるか ?

ブスな私も最低限の化粧は必要。使用中の化粧品残り僅かに、
昨日 ひと通り購入、余命を考えると、使い切れないかも ?
昔から、安価な化粧品(チフレ)など、愛用してます。


これが最後の化粧品購入 使い切れずに残るかも !

まぁ~ 気楽に元気に お化粧して過ごしたいものです。


初体験 ? 色々できた 嬉しい1日 (^^♪

2018年04月27日 | Weblog
何時も一緒に行くNさん不参加 !でも行きたいし・・・
若い友Fさん 仲良しSさん 3人で仲良く出かけました。


初めての(鶴見区-鶴見センター)市バス~地下鉄乗り継いで、
(鶴見は、大阪花博会場。跡地鶴見緑地等度々来てますが)
地下鉄 横堤駅~鶴見区役所・センターは、初めてでした。



「鶴見みんなで歌う童謡・唱歌」初めての参加でした。
既に600人定員が満席 ! 初参加なので歌集3冊無料で配布 !
この会は(2005年 平成17年発足)今回は(155回目 !)です

司会-筒井幹夫(ダックスおじさん) 伴奏-一ノ瀬美貴子さん



1時間半楽しく歌って
初めての道を辿り地下鉄へ。丁度横に(なか卯)のお店が、
これも初めてだけど、3人だし思い切って入りました。
券の買い方~男性の方が親切に教えて下さって、謝 謝
牛丼とおうどんのセットで500円 ! 美味しく頂きました。




横堤駅・鶴見センター・歌う会・なか卯-昼食 オール初体験 !
素敵な1日を過ごしました。Fさん Sさん 皆さん 有難う。

弓弦羽神社の八咫烏(ヤタガラス) 

2018年04月23日 | Weblog
歴史散歩で阪急・御影駅近くの 弓弦羽神社へ行きました。

スケートの羽生弓弦選手 関係で、この所人気の神社です。
私は大阪なのに、耳にはしてましたが、初めてでした。



弓弦羽神社のシンボルは 「八咫烏」 3本足の烏です。
この八咫烏は歴史が古く、日本を統一した神武天皇を
大和迄先導したという「導きの神」として信仰されてました。

つまり、勝利へ導いてくれる神と言う事「導きの神」です。
羽生選手も金メダルに導いてくれました。 
サッカー日本代表も、ボールをゴールに導くという・・・

 

サッカーのヴュッセル神戸も奉納、サッカーボールが鎮座
 
大好きな羽生選手にも~ピッタリの優雅な神社です。

境内の松の樹も優雅な枝ぶり、羽生選手の演技 連想(^^♪

寺子屋ライブ~11回目 !

2018年04月21日 | Weblog
少し前 古い寺が近代風な寺院に改築されました。
素敵なホールで時々催される(寺子屋ライブ)昨日も参加。
なんと(歌っ寺-11回目) 月日の経つの早い! 実感です。



若い住職さん それぞれのネーミングが楽しいです。
(寺子屋ライブ) (うたってら) 勿論 仏教賛歌も歌います。

 

4月なので、お釈迦様も一緒でした。


ギターとボーカル       住職さんのお話


次回「うたってら」は7月。何回目まで参加出来るかな(^^♪

誕生日 🍻3+🍻1=4回に 

2018年04月10日 | Weblog
★ 4月8日~( 当日 ) は外出で夜遅く帰宅。
夜8時頃まで、喫茶店でお喋りしてました。
空いてきた店内で、友達がお水で乾杯してくれました ( 1回目 )




★ 遅くに帰宅、迎えてくれた娘夫婦が、ケーキを準備
可愛いケーキにろうそくを灯し 乾杯 ( 2回目 )




★ 今夜4月10日~息子が会社帰りに寄ってくれて、
息子・娘夫婦・私 4人で ビールで乾杯 ( 3回目 )



<昨日4日おくれで、妹がケーキを 再び乾杯でした。


今年は4回も🍻祝ってもらいました。謝 謝です。
タブレット手に今年も元気に楽しく過ごしたいですeko


スパゲッティをお箸で、嬉しいね~

2018年04月05日 | Weblog
先日娘夫婦と 私達婆2人、計4人 奈良方面へドライブ
昼食に、パスタ料理と聞き、フォーク苦手なのにと・・・
駐車してみると、和式の建物「店の名前は「鎌倉」


古式豊かな のれんをくぐり、履物は下駄箱へ、


テープルにつくと、焼きたての可愛いパンが・・・


メインのパスタが運ばれて、素敵なお箸が添えられてます。
高齢の私は、フォークが苦手、お箸で美味しく頂きました。



「鎌倉」パスタ~初体験~ 知らない事多い婆です。

桜見て 遠い昔が よみがえり

2018年04月01日 | Weblog
四月です。今年の桜は早くて、もう散り始めてます。
昨日(3月末)午前中に 城北公園へ 娘とお花見に。
花見の後 久しぶりに堤防へ登りました。わんどが綺麗です。


堤防手前の(平和地蔵尊)お祈りし乍 遠い昔を思い出して

ベンチに腰かけ遠い昔の話を・・・娘は聞いてくれました。
1945年6月7日 私は13才~学校も家も戦災で焼失しました。
この堤防は、警戒警報・空襲警報時の非難場所でした。


本来なら、私達も避難してた筈なんですが・・・
近所の高齢者2人が一緒で、もたもたしてる間に、
B29襲来 爆弾や焼夷弾投下 道が塞がれ 他方へ避難しました。
お婆ちゃん達のお陰で、私達親子も助かったみたいで・・・
73年前(13才の頃)色々思い出し (86才の今)平和に感謝です。


午前中10時~11時半 まだ人も少ない頃の写真です





11時半を回る頃 花見の人も増えて 敷物が並べられて