思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

昔の話 ・・・

2010年06月30日 | Weblog
久しぶりに学校時代の友を訪ねました。
女学校の頃知り合い(戦争も、戦後の混乱期も体験)
お互い離れてるのに、数人と付き合いが続いてます。
思えば夫(金婚式もすんだ)より長い付き合い。

男性の寿命が短い。を顕著に表し、殆ど未亡人です。
喜寿もすみ、傘寿も目の前。みな病気も持ってます。
昔の話が澱みなく出てきて、懐かしい ひとときを。

昭和から平成に。平成に産まれた孫が大学生。
ふと気がつくと 後期高齢者(お婆ちゃん)そんな感じです

八幡の流れ橋が流れた時の写真(夫と孫達) 15年位前 ?
コメント (2)

波浮(ハブ)の港

2010年06月24日 | Weblog
今日は、3ヶ月に1回の(懐かしの歌倶楽部)。
中高年が集まるので、選曲は主にナツメロ。
司会の先生(50代)ピアノ伴奏(30代)共に若い女性。
波浮の港~私も生まれる前の歌。全員朗々と歌えます。

昔の歌は、誰もが知ってます。そして唄えます。
今の歌は、テンポが速く 横文字が多く、馴染めません。

この先 誰もが唄える歌 どんな歌でしょう 
コメント (4)

通信費 etc

2010年06月22日 | Weblog
後1年でアナログ放送が終り、TVはデジタルに。
TVは買い換え、BS放送・ハイビジョンも楽しんでますが、
地デジ(地上デジタルのアンテナ)の準備が出来てません。
現在共同アンテナなので、先日ケーブルTVの方が説明に。

我が家は(PC・TV・電話・NHK・NTT)平均より少ない額みたいです。
「携帯電話の費用は、夫のは息子が、私のは娘が、0です」
これらは、通信費の類なんでしょうが、
毎月要る費用、年金生活者には、かなりの負担です。

少しでも安くつく様 考えたいものです。
コメント (4)

恥ずかしがり

2010年06月16日 | Weblog
人間は成長するもので・・・
子供の頃は気が弱く、学生時代も引っ込み思案。
中年位までは 人前で喋るのも苦手な私でした。
喜寿を出た今。立派に大阪のおばちゃんに成長。

USJ セサミの(ビッグ・フェイス・プロジェクト)のショーで、
スタッフに誘われ 沢山の子供がショーに参加してるのに
1人参加しないで 背を向けてる子が・・・

○○年前の私みたい。大阪弁で(恥ずかしがり)と云います。
コメント (6)

もの好き・・・

2010年06月13日 | Weblog
若い頃から映画や音楽が好きで、
USJが大阪に出来た頃は、年間パス購入・・・
ハロウインやクリスマスの寒い時季に何度も行ってました。
加齢と共に飽きてきてたのに・・・・期限付きの招待券がきて

それではと、梅雨に入る前 暑い中を友達と。
ストリートでの(音楽や踊り・寸劇等)ライブだけ観て帰るつもりが、

新しい呼び物(ETの後)スペース・ファンタジーがあったので、
話の種にと 二人入館。超ハード 二人共フラフラになりました。

中年から上の方は 入館一考を。もの好きの方だけ どうぞ~です。
コメント (4)

6月7日~

2010年06月07日 | Weblog
終戦が1945年8月。その6月7日。大阪空襲が、
我が家も罹災。沢山の人が亡くなりました。
身元不明の方が千人。堤防の千人塚に葬られてます。
毎年手を合わせに行きます。

千人塚。地元でも知らない人が多くなりましたが、
堤防の広い空き地は、空襲時の避難場所でした。
そこへ爆弾や焼夷弾が落ちて、65年前の話です。
コメント (4)

明日から~

2010年06月04日 | Weblog
連休後から~~今日は6月4日。長ぁ~い休養。
体調が悪いと何もかも嫌になり、PCもHPもする気せず、
お稽古も興味なくなり、全部辞めようなんて、
気力は萎えて、落ち込んで・・・情けない鬱状態に。

・・・・・少し快復に向かうと、鬱から躁に変わります。
幾ら年を重ねても、単純な性格は若い時のまま(-_-;)
明日からFD復帰。月曜から太極拳。そしてコーラスも。
友達数人にメールして、うきうき

こんな性格を、大阪弁で(おっちょこちょい)と言います。
コメント (2)