思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

無事かえる

2008年01月30日 | Weblog
今年最初の1泊2日、娘夫婦の車で鳥羽へ。
数年前は、妹夫婦。娘夫婦。私達の6人で、
懐かしい同じホテルへ、4人で行きました。

前回行った時、鳥羽~二見が浦~夫婦岩~その側に蛙 ?
なんで蛙がと思いつつ、面白いので撮りましたが、

今回車が伊勢路に入る時、その意味が判明。
 
 {無事カエル} の大きな看板 下に蛙の絵 

(伊勢へお参りして、無事に家へ帰るよう・・・)

伊勢と言えば(赤福)どの売店からも消えて、淋しいです。
庶民の安いお菓子。なんか~処罰が厳しいように思います。
赤福に かわるお土産 (お伊勢巻き)を買いました。
コメント (12)

聞こえなくても

2008年01月25日 | Weblog
samは、TVも音楽も音量を凄く大きくします。
私の話も、聞き違えたり、聞きなおしたり、
その内私も 耳が遠くなるのかな~

samと、トンチンカンなやりとりをしてて、ふと・・・
私が も少し若くて 老人施設の喫茶ボランティァしてた頃。
ディサービス。ショートスティー。長期入所。面会の人達等が、
この喫茶を利用。私は飲み物を作るお手伝いでしたが・・・

ある日の AさんとBさんの会話。を思い出しました。

「いつも一緒のご主人 この頃お見かけしまへんな~」
 「病気で 遠いとこの病院へ入院しましてん」

「それで お一人に。お気の毒に。淋しいでんなぁ~」
 「すぐに逢えまへんわ 遠いから誰かに連れて行ってもらわな」

「そのうち、あの世で逢えますわ~ ナムアミダブツ」
 「もう ちょっとしたら 息子と行きますねん」

「そんな~あんさん 早よぅ 行かんでも」 
 「淋しがってると思うし 早よぅ行きたいわぁ~

「そら淋しいて 早ょ行きたい気持ち判るけど。ナムアミダブツ」

どちらも90歳代で耳が遠いだけ、しっかりしたお年より。
耳なんて、聞こえなくても、困らない。話は弾んでました。
コメント (6)

お寺の冬

2008年01月21日 | Weblog
今日は太極拳・お寺の掃除当番でした。
畳敷きの広い本堂。障子の棧。周りの廊下。下駄箱。等
掃除苦手の私も、いそいそと掃除します。

掃除が片付くと、本堂を暖房して出来上がり。
前は、灯油ストーブが4台。エアコン4台でしたが、
今年はストーブ2台。エアコンも温度を低く、温暖化阻止(^o^)
暖かい本堂で、ゆっくり太極拳。今日は先生も見えました。

年中花のあるお庭もひっそり、今は、蝋梅が咲いてるだけ
スリランカ産の菩提樹も、暖かい本堂の中でシクラメンと一緒です。

「縁あって、はるばるきたお釈迦様直系のスリランカ産菩提樹。
 97年1月の大雪で葉が落ちて、幹もカスカスに、諦めてたのが
 97年8月に根元から芽が出て、今は天井に届きそうです。」

水仙が淋しそうですが、もうすぐ梅も。冬来たりなば です。
コメント (4)

水に乾杯

2008年01月18日 | Weblog
水道の蛇口がおかしくなりました。
早速 コーナンで同じ形のを買ってきて・・・
sam、張り切って、古い蛇口と新品の取り替え作業を。

取り替え終了して、元栓を開くと、
蛇口のあちこちから水が噴出。元栓閉じて呆然 !
元栓を閉じると、トイレ・炊事・洗面・風呂 全部ストップです。

翌日もう一度やり直したけど・・・元栓開くと噴出します。
ボトル。茶瓶。あらゆる物に水を貯めての生活。
昨晩 知り合いの工務店に電話で頼みました。

今日工務店の主人が付け替えに。無事成功。ばんざ~いです。
今夜は、お風呂も、炊事も、トイレも、元通り(^o^)
普通に水道が出る。嬉しくて、水道に乾杯しました。

餅は餅や。でも、samのやる気の残ってるのが、嬉しいです。
コメント (6)

金婚式~リーチ ?

2008年01月15日 | Weblog
私達の結婚は少々遅かったので、
2人揃っての金婚式は ? できるかなと ?
みなさんのお陰で、元気に49年目迎えました。

来年が50周年。後1年~麻雀のリーチ(^o^)かな
(リーチをしたからには~是非あがりたい)

息子夫婦は去年の暮にお祝(液晶デジタルTV。DVD)を。
sam81歳。私75才。余生は減る一方。1日も早くと。
早く貰ったお陰で、年末・年始と衛星番組楽しめました。

家ばかりのsamにとって、値打ちある贈り物です。
お祝いの先貰い。来年も2人揃って元気が条件(^o^)
とりあえず今日は、何か美味しいものでも。

写真は、大連 日本人街 左の隅 samが歩いてます
コメント (6)

恵比寿さん

2008年01月11日 | Weblog
十日えびす~商売繁盛と福の神様です。
商人だけでなく、普通の家庭でも、
毎年笹を買い 翌年返して、又新しい笹を買います。

むかぁし 子供が家にいてる頃 時々買いましたが、
核家族になってから、買った事なし、参拝するだけ。

今日も1人参拝。笹も買わず、賽銭箱に50円玉入れて
福も欲しいけど、何よりも健康を。と拝みました。
去年の笹が、大きな木の箱にどつさり 入ってました。
大阪は、えべっさん が すんだら平常り生活になります。
コメント (2)

見っつけた~

2008年01月09日 | Weblog
小さな数珠が繋がったような蔓草・・・
去年もらった時は10Cm程の長さ、
時々水をやるだけで、気にもしてなかったのに、

門の上に置いてたのを、寒くなるので玄関に。
じっくり見ると、花が咲いて、蕾も2つついて、
玉は直径5mm程。花は1cm程。なんとも可憐です。

名前が判らない時は、いつもの様にPさんに・・・
今日写真を撮って、貼って見て頂いて・・・・早速判明しました。
「グリーン・ネックレス(菊科)」「緑の鈴」ともいうそうです。
Pさん 毎度有難うございます。

シクラメンの花と並べると、小さいのが よく判ります。
コメント (8)

今年も朝寝

2008年01月06日 | Weblog
2008年正月も6日です。
「一年の計は元旦にあり」とか・・・
宵っ張り朝寝坊の私。今年こそは早寝・早起きと。

私の朝遅いのを承知の親戚は、皆午後に来ます。
昼過ぎ、次々と集まり、3時頃から乾杯が始まり・・・
喋って、飲んで、食べて、ゲームして、夜遅く解散。

翌日(2日)も、3日も、来客は午後に来て遅くまで。
かくして、夜は遅くまで遊び、朝は遅く起きる。
今年も、遅寝・遅起き。この習慣は、死ぬ迄続きそう。

近所の主婦の友達は、朝早く公園でラジオ体操。
付き合いの良い私ですが、 これだけは絶対無理です。

唯一 早起きするのは旅先。日の出の写真は貴重です。
コメント (4)