思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

お疲れ様m(__)m

2009年08月29日 | Weblog
明日は衆議院選挙です。
国内は不景気。国の赤字。温暖化。少子化。年金問題 etc 
国外も、外交問題。核問題。自衛隊。難儀な事山積。
1老主婦でも危機感すら覚えます。

こんな情勢の中、お国のために 立候補 ! 
さっき(8時)迄 街頭演説。選挙活動。ご苦労様でした。
今夜はぐっすりと お休みくださいませ。

明日 当選された先生様 よろしゅう お頼みします。
コメント (7)

選曲

2009年08月25日 | Weblog
日曜日 区民ホールのプレ・コンサートに。
(区民合唱団・弦楽アンサンブル)(中学・高校の吹奏楽)等
混声合唱も弦楽も、厳しい練習を重ねたでしょうに
知らない曲ばかりで、歌詞も理解出来ず 重苦しい気持ちに。

吹奏楽は、懐かしい曲。誰でも知ってる曲。
うまく編曲してメドレーに。どの中学校も熱演でした。

中でもA高校は、演歌エクスプレスと銘うって、
スピーディーな演奏。各楽器ソロ演奏。踊りも入り感激 !

日本一と言われる、淀川高校・吹奏楽部も、
(いずみたくメドレー)(嵐メドレー)聴衆に合せた選曲に、
やんやの喝采。アンコールも。客席も満足そうな顔でした。
コンサートは、選曲が大事です。「写真~淀高吹奏楽」
コメント (6)

白い鯛やき

2009年08月21日 | Weblog
地元の商店街は、ダイエー主婦の店発祥の地。
昔は、大型スーパーも数店舗進出。繁栄を極めてたのに、
ダイエーの衰退に合わせた様に、スーパーも序々に消えて・・・
今は、静かな商店街。

若い人達は、都心の繁華街やデパートで買い物。
古い家並みで高齢者が多く、購買力は微々たるもの。

先日(白い鯛やき)を貰い、私は始めて、美味でした。
商店街に開店 よく売れて人気商品だそうです。
歩いてても気付かない私(-_-;)これでは商店街も寂れる筈です。
 

コメント (6)

通天閣

2009年08月16日 | Weblog
大阪で産まれて、ずうっと大阪で住んでるのに、
通天閣に登った事がありません。
天下茶屋や天王寺動物園。美術館等行ってるのに・・・

先日薪能で生国魂神社へ出かけました。
鳥居を潜ると、境内に大阪名所の絵が ずらり展示(通天閣も)
夜はライト・アップ。 薪能の帰りに是非観るつもりが・・・
薪能途中で雨が。絵にはビニールシートが掛けられて、

やっぱり 通天閣は 絵にも縁がないみたい。残念でした。
夕暮れの薄暗い時に 撮った写真です。
コメント (6)

門天広報

2009年08月12日 | Weblog
寝つきが悪いので、NHK深夜便を聞くのか ?
深夜便を聞いてるから、眠れないのか ?
何時も、1時か2時迄聞いて 眠るのが習慣でしたが、
昨日は眠れず、4時台からの(心の時代)を初めて聞きました。

フイリッピン・戦犯救済に奔走された植木信吉さんが出演。
収容所モンテンルパでは、無実の戦犯が 次々と処刑され、
対日感情も最悪の比国を相手に、頑張り復員のお手伝いを。

旧厚生引き揚:援護局の事務官。立派な仕事を成し遂げ、
今も、門天会報(モンテンルパ)は続いてるそうです。

渡辺はま子さんの「♪ああモンテンルパの夜は更けて」
歌以外の、知らなかった話を聞けて、値打ちのある夜更かし。
睡眠不足は、今夜あたりで解消するでしょう。

コメント (6)

仏炎苞

2009年08月09日 | Weblog
夏 (8月)が来れば、思い出す事がいっぱい。
早世した弟の誕生日。広島。長崎。終戦。etc・・・
いつも、先ず弟を思い出すのに、今年は原爆の方に比重が ?

弟の法要の時、住職さんも言われました。
「人は二度死にます。お葬式で一度目のお別れ。
 心の中に思い出として生きつづけ・・・
 何時しか思い出す事も少なくなり 二度目の別れが」

「去るものは日々に疎し」その通りです。
でも、生きてたら61歳~そんなあなたに会いたいです。
コメント (8)

アルハープ

2009年08月08日 | Weblog
(水都大阪2009年)の練習予定表を読んで、
{伴奏~アルハープ}{アルハープ演奏}{アルハープとよし笛}
アルハープ~どんな楽器 ? 初めて耳にした様な ?

聞くのも恥ずかしいし~ 昨日PCで検索して納得。
日本で最近開発され、子供でも老人でも、易しく弾ける楽器。
コーラスして、音楽も好きなのに、認識不足。井の中の蛙です。

私達のコーラス伴奏も(ピアノ&アルハート)と・・・ 
その内、実物も見れるし、音色も聞けます。楽しみです。
コメント (2)

わんど

2009年08月04日 | Weblog
今日も炎暑 昼間は冷房の部屋でこもり切り。
夕食後 汗拭きタオルを持って堤防ウォーキング。
1時間早足で歩くと 汗びっしょり。
堤防に腰掛け、川風受けてお喋り~汗もひいて

堤防に沿って わんどが10ほど並んでますが、
2つのわんどに、大赤浮き草が 蔓延ってます。
その内 他のわんどにも伝染するでしょう ?
赤い藻が蔓延ると魚がいなくなるそうです。

わんどの向こう 淀川の本流は、堂々と流れてますが・・・
コメント (6)

和ダンス

2009年08月01日 | Weblog
昨日電話で「古い着物を売ってほしい」と ??
タンスに眠ってる和服。もう着る事もないし承諾。
予定通りの時間に 車で業者(30歳~40歳位の男性)が
名刺は(古物商〇〇)と。こんな商売があるとは ?

一通り 広げて、
冬・夏の喪服。留袖等は 家紋が入ってるのは扱えない。
ウール・帯・長じばん・羽織・四つ身・etc 値段がつけられない。 
結局 娘の振袖~1500円 売れたのは1枚だけでした。

明日 着物を タンスへ戻す仕事が増えました。
コメント (4)