思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

8月の終わりに、(嫌な出来事の8月)

2014年08月31日 | Weblog
日本列島(豪雨)の8月。広島の惨憺たる被害始め
各地にも土砂災害や浸水の被害を及ぼした8月です。
私自身転倒の嫌な出来事あり、反省の8月でした。

恥ずかしくて内緒にしてましたが、数人の方からお見舞いを。
★Nさんからは、冷蔵庫一杯になる程のご馳走が、
 買い物行かずとも、毎日美味しい食事が頂けました。
★Eさん(従兄弟)からは、甘い和菓子を沢山頂いて。
★Mさん(義妹)からは、写真の野菜をどっさり頂いて。
★Nさん(妹)は、カステラや果物etc
★何よりも世話をかけたのは娘ですが、皆様に心から感謝です。

明日から9月、全治1ヶ月なので 後1週間 (^_^.)
コメント (6)

太極拳 欠席 (残念だけど)

2014年08月24日 | Weblog
生涯学習の地区太極拳は夏休みですが、
お寺太極拳は、8月も 4日 25日と 指導があります。
大きな本堂は、のびのびとお稽古ができます。

久しぶりの太極拳だけど、怪我の膝曲げられないし、
夫の介護ケアマネージャ訪問もあり明日は欠席します。
畳敷の広~い本堂。素足でできて最高です。
人の居てない所(半分程)だけ撮った写真です。
コメント (4)

終戦記念日 (8月15日に至るまで)

2014年08月15日 | Weblog
昭和20年3月頃から本土空襲が始まりました。
大阪だけでも、3月に始まり、6月1日。6月7日我が家も被災。
広島8月6日。長崎8月9日。原子爆弾投下。その後も、
8月14日は大阪京橋空襲。翌15日にやっと敗戦
沢山の命が消えました。

先日 8月8日~近くの会館での平和の集いへ。
アニメ映画や原爆体験記・講演等催しの後
平和コンサート(野田淳子さん)それが目的(^^♪

来年は終戦から70年。戦争体験者も序々に減ります。
軍国少女だった私、平和の有難味を伝えなければと・・・・

「平成の皆様へ・・・・ 昭和20年は、1945年です」
コメント (10)

猛暑の外出に 思うこと

2014年08月06日 | Weblog
去年迄は 8月の役員引継ぎ 疲れなかったのに、
今年は、介護の気遣い疲れ ?、歳のせい ? 疲れました。
帰宅後は勿論、今日も疲れが残り午前中休養してましたが、

午後になり、昨日撮った写真 PCで見てると、
皆さんとの楽しいお喋りや 美味しい料理等思い出して
素敵な気分転換でき。気持ちが潤いました。

★日本一長い天神橋筋商店街を歩いて・・・
★仏料理のランチ(ステーキも海老フライ)お箸で頂けて(^_^)v
★素敵なお皿のデザートも飲み物も最高 ご馳走様でした

お店の名前{あろわいよう亭}(ステーキの事を仏語でアロワイヨーと)
気力で体力引っ張って、猛暑乗り切りましょう。
今日8月6日は、大雨の中で広島平和式典が。
原爆投下から69年経ても平和への通は・・・・
コメント (8)